丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン
1月26日~28日の3日間、今年も小豆島へ行ってきました!

e0200770_10582593.jpg
船旅はなんだかワクワク感が高まります!



小豆島へ行った目的は、ヤマロク醤油さんの「木桶職人復活プロジェクト」に参加するため。
今回で僕が参加させてもらうのは3年目です。



※木桶職人復活プロジェクトとは

もともとはどこの酒蔵・醤油蔵・味噌蔵・お酢蔵・漬物蔵など、いろんなところで使われていた木桶。
でも、重さや大きさ、菌の管理の大変さや木なので劣化も進むなど、さまざまな理由でそのほとんどが木桶を使うのをやめてしまい、ステンレスやホーローやFRPのタンクに代わってしまいました。


木桶を使う業種の人たちが使わなくなれば、当然木桶職人さんも減るわけで、今や日本全国で大桶を作れるのは1か所だけ。
しかも後継者がおらず、そこも数年後には廃業の危機にさらされてるとのことです。



そこで、ヤマロク醤油の山本さんが地元の幼なじみの大工さんなど3人で、木桶職人さんのところに弟子入りして木桶づくりを学び、醤油屋がみずから木桶を作ってしまおうとされているんです。

プロジェクトは今年で4年目になるんですが、毎年全国から桶職人・醤油職人・酒蔵・こだわりの食品を扱っている小売店・料理人や料理研究家・メディアの人など、木桶というキーワードに惹かれて集まった人たちが一緒に木桶作りに参加している、とても熱いロマンにあふれたプロジェクトなんです!




つづく

# by maruhideshoyu | 2017-02-01 11:42 | 日記 | Comments(0)
先日のおほしんたろうさんのお天気コーナー中継。

おかげさまでたくさんの方から「見たよ~」って言ってもらえました(^^)



1回あたり4分くらいの中継で、そのうち2分くらいはお天気情報なので、実際に中継として使うのは2分くらい。

それが1時間に1回ずつくらいの頻度で放送されました☆



放送中♪
e0200770_10395173.jpg
外から撮ってもらった写真です。


e0200770_10393888.jpg
こちらは車のワンセグテレビを撮ったもの。
画質が粗くてすみませんm(__)m
e0200770_10394610.jpg
今回は、ちょうど今の時期が味噌の仕込みに最適なシーズン(寒仕込みといいます)ということで、みそ作りについての中継でした。
中継では、原料の紹介と、みその簡単な作り方も実践してみました~☆



いろんなところでみそ作り教室とかやってるけど、2分間で終わらせるのは初体験!
なかなかハードでした~(^^;;



中継と中継の間におほしんたろうさんともおしゃべりしながら、楽しくすごしました☆
おほさんの大ファンの、うちの子どもたちや友達の子どもたちも見に来てて、おほさんと写真を撮ったりサインを書いてもらったり、番組中の企画でおほさんが踊ってるダンスを子どもたちと一緒に踊ってくれたりと、本当にやさしいお兄さんでした(^^)



丸秀醤油の直売所では、当日もらったおほさんのサインを飾ってますので、どうぞ皆さん見に来てください!

# by maruhideshoyu | 2017-01-24 10:50 | メディア掲載情報 | Comments(0)
今日の佐賀は雪景色。
e0200770_12541390.jpg



今後の空模様が気になるところですが、、、


気になる明日の天気はサガテレビ『かちかちPress』でチェックしてみてください(^^)



というのも

今日の、おほしんたろうさんのお天気情報コーナーは、丸秀醤油から生中継~(^^)

おほさんとみそ作りに挑戦する予定です!



時間は、16:45頃、17:25頃、18:35頃の計3回。
そんなに長い中継ではありませんが、佐賀の方はぜひチェックしてみてくださいね☆
# by maruhideshoyu | 2017-01-23 13:03 | メディア掲載情報 | Comments(0)

新たな取り組み

変化に富んだ一年になりそうな2017年。


まず、年初の昨日から新たに取り組み始めたのが、朝礼後5分間の全員清掃。




これまで、丸秀醤油では掃除についてのルールが設定されてなくて、出社してすぐに事務所・工場・トイレなどは掃き掃除をしていましたが、それも一部の人のみ。

隔週で出勤になる土曜日の朝に15分間、全員での清掃の時間をとっていました。




去年から全社をあげて3S活動(整理・整頓・清掃の頭文字の3つのSです)に取り組んでいるんですが、その一環として今年から全員での清掃をルール化することにしました。



まずは手始めに工場内の床の拭き掃除から。
e0200770_12544954.jpg
e0200770_1255251.jpg
e0200770_12551358.jpg



たった5分間なので、当面は床の拭き掃除を続けながら、徐々にいろんな場所に波及していければいいなと思います(^^)



今年はまだまだ変化していきますよ~!!
# by maruhideshoyu | 2017-01-06 12:56 | 3S活動 | Comments(0)
新年あけましておめでとうございます。

今日1月5日から丸秀醤油は仕事始め。
新たな気持ちで新しい一年を過ごしていきたいと思います。



年末、丸秀醤油では工場内の倉庫スペースの床塗りをおこないました。

本来だったら専門業者さんにお願いしてやってもらうところですが、今回はひとりひとりがより工場を大事に作業に取り組めるように社員全員で塗床に挑戦しました☆



普段からお世話になっている塗装屋さんのVEシステムズ様にご指導いただきながら、床の洗浄、下地塗り、上塗りを2回をおこないました。
e0200770_12391181.jpg
↑↑荷物を運び出してスッキリした倉庫
e0200770_12395170.jpg
↑↑高圧洗浄機で床の洗浄
e0200770_12402971.jpg
↑↑下地塗り
e0200770_12405680.jpg
↑↑一度目の上塗り
e0200770_12412151.jpg
↑↑二度目の上塗り
e0200770_12414287.jpg
↑↑完成~v(^^♪


新しい年を迎えるにふさわしい、キリッとした気持ちで一年のスタートを切ることができました。



こんな変化はまだまだ序章!
きっと変化に富んだ一年になると思われますのでどうぞご期待ください☆


新たな年も、よろしくお願いいたします。
# by maruhideshoyu | 2017-01-05 12:44 | 日記 | Comments(0)