人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

消費者の日

今日5月30日は、『消費者の日』です。

消費者の日とは、昭和43年5月30日に施行された消費者保護基本法の10年目を記念して、昭和53年に国が定めたもので、消費者が安心して消費活動ができるよう啓発する日として定着しています。

昨今、牛肉ユッケの問題など、消費者の安心・安全が脅かされる事件がたくさん起こっています。本来、食品を製造・販売する業者や加工・提供する外食産業などは、食という健康に直結するものを扱っている以上消費者の安心・安全を第一に考えなければならないのですが、目先の売上や利益を求めるあまりに消費者目線でなくなっている結果のトラブルだと思います。

我々食品メーカーにも、消費者目線に立って、正しく情報を開示することが求められており、当社も気をつけていきたいと思っています。



今日の佐賀新聞には、『消費者の日』を特集した記事が。

県内のメーカー・小売など、12社の消費者の安心・安全への取り組みについて掲載されており、当社の記事も載せていただいております。
消費者の日_e0200770_833483.jpg

賢い消費者になるための、『消費者力検定』も。

例えばこんな問題が・・・

商品の売買契約について述べた文のうち、正しいものを選びなさい。
①申し込んだ時点で契約は成立する。
②契約は口約束だけでも成立する。
③契約書に署名しても印鑑を押さなければ成立しない。
④契約成立後でも商品を受け取る前なら取り消しできる。

簡単そうで、意外とわからない問題ですね(^^;
みなさん、おわかりになりますか?

正解は明日のブログでお伝えします☆
by maruhideshoyu | 2011-05-30 18:08 | 仕事

by maruhideshoyu