丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

佐藤柑橘園

佐賀県鹿島市で有機でみかん農業を営む『佐藤柑橘園』さん。
e0200770_9201989.jpg

有機栽培でみかんを作ったり、そのみかんを原料に添加物を一切使用せずにみかんジュースを作ったりと、心と体と地球にやさしいものづくりをされている農家さんです。

昨日のブログで紹介した『九州の食卓』最新号でも紹介されていました☆
e0200770_9204999.jpg


昨日、こちらの園主の佐藤さんと社員さんが当社をたずねてきてくださいました!


実は佐藤柑橘園さんでは、有機肥料の一部に当社で出た『醤油粕(かす)』を使用していただいていています。今日のお話でも、地面がガチガチに硬くなってしまった耕作放棄地に当社の醤油粕を撒いておくと2ヶ月ほどで分解されて土が軟らかくなるし、農地に撒いておくと有用微生物によって1週間弱で醤油粕が分解されて栄養になるということでした。

どうやら栄養たっぷりの醤油粕が土壌中の微生物のエサとなって、土を豊かにしてくれるようです☆

粕とは言っても人間がちょっとつまんでもおいしいこの醤油粕。さぞかし微生物にとってもおいしいごちそうなのでしょう(^^)
耕作放棄地に撒いた醤油粕の香りにつられて、カラスやイノシシが食べに来るという話にも納得です(^^;


本来だったらお金を出して廃棄しなければならないものを、このようにまた地球に返して資源として活用していただき、当社としてもありがたい限りです♪

とっても貴重なお話を聞かせていただけ、しかもおみやげに有機・無添加のみかんジュースまでいただいてしまい、とっても楽しい時間をすごさせていただきました(^^ゞ
by maruhideshoyu | 2011-06-21 15:38 | 仕事 | Comments(0)