人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

夏野菜の揚げびたし

自然一熟つゆを使って、『夏野菜の揚げびたし』を作ってみました☆

普通のお浸しではなく、一回素揚げしてからだしに漬け込むので、野菜もホクホクに仕上がるし、だしのおいしさに油のコクが加わってとってもおいしく仕上がります。

この季節の簡単なおもてなし料理にオススメです!


【材料】
・夏野菜(カボチャ、オクラ、パプリカ、ナス、ベビーコーン)
*そのほか、アスパラ、ピーマン、ししとう、ズッキーニなどでもおいしそうですね。
自然一熟つゆ:水=1:3で希釈。
・白髪ねぎ

【作り方】
①夏野菜は適当な大きさに切って水気をしっかり切る。
自然一熟つゆは野菜を揚げる前に水で希釈しておく。
③野菜を焦げないように揚げる。
④油をきって②に漬け、冷蔵庫で3時間~半日程度おく。
⑤お皿に盛りつけ、白髪ねぎを盛る。
夏野菜の揚げびたし_e0200770_0322630.jpg
↑↑揚げた野菜を漬けこむ。
夏野菜の揚げびたし_e0200770_0333982.jpg
↑↑盛り付け

見た目も彩りがよくて涼しげです♪


化学調味料などを使わずに作った自然一熟つゆは、とってもだしが効いていて、実はおひたしなんかにもよく合います。

一旦冷やすのでほどよい塩分が野菜に浸透し、しかも自然一熟つゆのしっかりしただしの風味が野菜の味を引き立てて味わいを深め、味が決まりやすくなります!

今回は揚げてから漬けこむので、ちょっと時間はかかりますが作業工程自体は簡単ですのでとってもオススメの一品です。
by maruhideshoyu | 2011-07-23 23:54 | 食事

by maruhideshoyu