人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

アレルギー対応食の実習

先日、長崎国際大学の健康管理学部健康栄養学科でおこなわれたアレルギー対応食の実習に当社の醤油や味噌をサンプルとして提供していたのですが、昨日お礼のメールとお写真をいただきました☆


大豆アレルギーや小麦アレルギーの方が増えている中、将来栄養士や調理師を志す学生さんたちが実際にアレルギーに対応した料理を作って、自分たちで食べてみて、対応方法について学ぶということはとてもすばらしい取り組みだと思います。

私たちもこの授業の方針に大いに共感し、数回目となる今回も喜んでサンプル提供を差し上げた次第です。


実習では、
キヌアみそひえみそあわみそを使ったみそ汁の飲み比べや、
アレルギー対応食の実習_e0200770_13233768.jpg

キヌアしょうゆを使って和え物の調理、
アレルギー対応食の実習_e0200770_13242037.jpg

さらには乳アレルギーに対応した粉ミルクの試飲などもおこなったとのことです。
アレルギー対応食の実習_e0200770_1325622.jpg



料理を提供する人のこうした心配りが、それを食べる人たちの楽しみとして多くの人を幸せにするということを誇りに持って、これからも夢に向かってがんばってほしいですね。
by maruhideshoyu | 2011-07-26 23:27 | 食育

by maruhideshoyu