人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

工場見学その1

今日はめずらしい一日。
一日に二回の工場見学を体験しました!

しかも一回は当社に工場見学に来ていただき、
二回目は僕が工場見学に行くという逆のパターン☆


と、いうわけで、
六代目ブログでも二回に分けて工場見学のお話をお伝えします(^^ゞ

今日は第一弾として当社に工場見学に来ていただいた話です!


午前中、金立特別支援学校の生徒さんが工場見学にいらっしゃいました♪
工場見学その1_e0200770_18523658.jpg

事前の打ち合わせの時の先生のお話では、例年は見学先は先生方が決められるらしいのですが、今年は生徒さんのほうから『丸秀醤油の工場を見学したい』と意見があがったとのこと。

大手の工場みたいに見学ルートもなく、足元も悪い中での工場見学で恐縮でしたが、逆に大手の工場では経験できないような現場に密着した見学ができるのは、ウチくらいの規模ならでは!

普段はなかなか食べられない、仕込みたてのお味噌の試食や熟成中のもろみの試食、搾りたての生醤油の試食なども経験していただきました。


工場見学その1_e0200770_1853918.jpg
↑↑仕込んで2日目の仕込み味噌を金属探知機に通しているところ。

工場見学その1_e0200770_1854770.jpg
↑↑発酵蔵の中では生徒さんから次々に質問が。

工場見学その1_e0200770_18544090.jpg
↑↑『どうやってかき混ぜるんですか?』という質問に、製造部の多良次長が実演してみせました。

段差や階段もある中での長時間の見学に、足への負担もあったでしょうが、醤油づくりを少しでも理解していただけていると嬉しいです。

工場見学その1_e0200770_185517100.jpg
↑↑最後に生徒さん・先生と一緒に記念撮影♪
みんないい笑顔です(^^♪

お越しいただきありがとうございました☆
by maruhideshoyu | 2011-11-18 22:02 | 仕事

by maruhideshoyu