人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

終わりよければすべてよし!

大みそかの今日、実家にお客様がいらっしゃいました☆


東京を拠点にテレビ出演や企業とのタイアップなどで活躍されている書家の江島史織さん。

かつて、フジテレビのドラマ『東京湾景』や『不信のとき』などで書の指導や作品制作をされていました。(ドラマの中で米倉涼子さんが書いている書が、実際は江島さんが書いたものだったり!)

つい2・3日前にもテレビ東京で放送されたドラマ仕立てのバラエティ番組で、井森美幸さんの代筆で手だけ映っていたりと第一線でご活躍の方です(^^)



江島さんが佐賀県出身ということもあり当社とは以前から一緒にお仕事をさせていただいており、今回は来年発売する予定の新商品のラベル題字をお願いするためにお越しいただきました。



商品名を書いてもらったのですが、さすが一流の方!

『もうちょっと迫力をつけて』

とか、

『そっちのこの文字と、こっちのこの文字を組み合わせて』

などといった、素人感覚で好き勝手に言う要望にもその場で的確に応えて書いてくれ、


さらには

『商品の味があっさりめだったら、もうちょっとあっさりした文字にしてみましょうか』

など、

ひとつの商品名で、いろんなパターンの文字を書いてもらいました。
終わりよければすべてよし!_e0200770_2313166.jpg

もちろん、ひとつひとつ、どれをとってもものすごくいい!
でも、商品イメージや、ラベルとして瓶に貼ったときに目を止めやすいかどうかなどを考え、理想通りの作品に仕上げてもらいました☆



大みそかに書道に触れるなんて、こんなに高尚なことは今まで経験したことはありませんが、商品を作り上げていく過程を体験でき、とっても楽しい時間でした♪


大変な一年でしたが、

ま、『終わりよければすべてよし』ってことで
平和に新年を迎えられることに感謝をしたいと思います。


間もなく新しい年がスタートしますが、どうぞみなさまよいお年をお迎えください。
そして、来年も六代目ブログをよろしくおねがいいたします(^^)
by maruhideshoyu | 2011-12-31 23:24 | 日記

by maruhideshoyu