人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

白石レンコン

昨日の佐賀ツアー。
工場見学の後は、念願のレンコン収穫体験へ行ってきました!


以前から親交のある白石の黒木農園さんへ。
こだわりのレンコンで、東京の大手百貨店などにも出荷されている一級品を生産されている農園さんです。


もともと観光農園とかではないので、今回僕たち(7名)のためにご近所の農家さんから胸くらいまである長靴を借りてくださっていました。また、カッパや手袋も新しいものを準備していただいていて恐縮です。。。

白石レンコン_e0200770_21185589.jpg
↑↑着替え中(^^)

着替えを終え、いざレンコン畑へ。

白石レンコン_e0200770_21193475.jpg
↑↑泥に足を取られながら収穫するところまで歩いていきます。

水深は思ったより浅くひざくらいでしたが、作業はひざをついて泥の中を手さぐりで掘っていくのでなかなかの重労働。体も思うように動かせない上、レンコンの茎がからんでレンコンを折らずに収穫するのはとても大変でした。

白石レンコン_e0200770_2120730.jpg
↑↑最初はみんな腰を上げていますが、

白石レンコン_e0200770_21203678.jpg
↑↑徐々に腰を下ろして黙々と作業していきました☆

レンコンを節の途中で折ってしまうと、レンコンの穴の中に泥水が入ってしまうので商品価値がなくなってしまうとのことで慎重に掘っていきました。


白石レンコン_e0200770_2121674.jpg
↑↑収穫!

相当な量、収穫させてもらえ本当に楽しませてもらいました。
一緒に来た各地からのメンバーも満足してもらえたようで、企画した僕も満足でした。

本当にありがとうございました☆
by maruhideshoyu | 2012-10-07 21:24 | 日記

by maruhideshoyu