人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

中央会講習会

先週木曜日、佐嘉神社記念館で佐賀県中小企業青年中央会の講習会が開催されました。

中央会講習会_e0200770_1814332.jpg
↑↑会場となった佐嘉神社記念館


今年度は経済評論家の三橋貴明氏の講演でした。
『ビートたけしのTVタックル』などのテレビにも出演されている著名な方。しかも衆議院議員総選挙を間近に控えたこのタイミングでの講演!

経済評論家ならではの、普段なかなか聞けないようなディープな日本経済の実情についてお話を伺えました。


講演では、高度成長期以降の

国・企業・一般家計の負債総額の推移や、
日本や主要国の長期金利の推移、
国の公共投資額の推移やGDPの推移、
国債種別発行残高、
平均給与の推移などなど、

ほかにもたくさんの経済にまつわる数字の推移グラフを提示してもらい、政治や経済の背景との照らし合わせによる影響などを解説していただきました。


こういう見方で経済を見ると、どういう政策によってどういう影響が出たかが一目瞭然!
とっても納得する場面が多くて楽しみながら勉強できました☆


来週の衆院選の政党選択のひとつの目安として、参考にしたいと思います(^^)
by maruhideshoyu | 2012-12-09 20:28 | セミナー

by maruhideshoyu