人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

節分

今日は節分☆

まだ息子もわからないかな~とは思いつつ、こういうのが意外と後々まで覚えてたりするかもしれないなどとちょっとの期待を込めて、わが家でも豆まきを(^^)


スーパーで買った豆を、
節分_e0200770_20331938.jpg
家族3人で外に向かって『鬼は外~!』と言いながら投げました♪
節分_e0200770_2033444.jpg
鬼のお面は、豆についてなかったのと、たぶん息子がギャン泣きするのでやめときました(^^ゞ



昔は、節分は『豆まきをする日』くらいの感覚しかなかったですが、
今になってみると、立春の前日の季節を分けるとても大事な日。


明日から始まる旧暦での新たな一年が、一家にとって幸福な一年になるよう願いを込めながら豆を投げました☆


鬼はそと~!福はうち~!!
by maruhideshoyu | 2013-02-03 20:34 | 日記

by maruhideshoyu