人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

嬉しいお客様

連休前の営業最終日のことですが、夕方6時過ぎに会社員風のスーツ姿の男性のお客様ふたりが買い物に来られました☆



ウチの直売所は工場内併設ですし、男性がわざわざ醤油だけを買いに来るということ自体めずらしいことなんです。

店内に入るなり、ふたりで『あ、あった。これだこれだ。』とか話しながら自然一醤油を手に☆



聞けば、お寿司屋さんで使われてた醤油がおいしかったから、どこの醤油か聞いたら自然一醤油で、ここで買えるって教えてもらったから買いに来たとのこと。

九州特有の甘い刺身醤油ではなく、刺身の味がわかる醤油で、とってもおいしかったと絶賛されていて、900mlをお買い上げ☆
嬉しいお客様_e0200770_21875.jpg

ありがとうございました!!



醤油、特に刺身用として使う場合には、大きくふたつに分類されるかなと思うんです。ひとつは濃厚な味のしっかりした味の醤油で刺身を食べるというもの。一方もうひとつは脇役として刺身そのものの味を徹底して引き立てるもの。


自然一醤油の場合は、完全に後者。
もちろん、そのままちょっと舐めてみるだけでも醤油の香りの良さは抜群なんですが、それより素材と合わせたときにこの醤油の良さがわかっていただけるんじゃないかと自信を持っています。

魚が美味しい九州の醤油ですもん!
せっかくの美味しい刺身の味を醤油で消してしまわずに、より一層引き立てる。
そのためには醤油自体に香り成分が本当にたくさん含まれないといけないワケです。2年熟成による天然醸造だからこそ生まれる複雑かつ芳醇な香りが、びっくりするほど刺身の味を引き立ててくれます!



今回ご来店いただいたお客様も、
ご自宅でもおいしいお刺身をお楽しみいただけると僕たちもうれしいです(^^)
by maruhideshoyu | 2013-05-04 21:09 | 日記

by maruhideshoyu