人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

工場見学

今日はグリーンコープ佐賀東地区会さんの工場見学でした☆


スケジュールは午前10時から11時30分までの1時間半。長いようですが、もちろん工場内の実際のラインも見てもらいますし、説明も僕からの一方的な説明スタイルではなく質問なども随時受け付けながらの対話形式でおこないますので時間が経つのはけっこうあっという間。

僕自身も楽しみながらご説明させていただきました(^^)



今回の工場見学で気をつけたことは、生産の現場だからこそ経験できることをなるべく盛り込もうという点。
大きな食品工場に工場見学に行っても、見学ラインから見るだけで結局製法とかよくわからないまま帰ってきた。なんて経験みなさんおありじゃないですか?

今回は、①大きな工場じゃできないような現場に密着した五感を通した見学を、②できるだけ製造工程に沿ってわかりやすいように見てもらうよう心がけました☆




たとえば、、、

使われている原料を実際に見たり手に取ってもらったり、

普段なかなか見ることのない醤油麹(麹菌が大豆と小麦のまわりにびっしり菌糸を伸ばして、きれいなビロードみたいな緑色をしています)を見てもらったり味わってもらったり、

熟成中の醤油もろみをちょっと試食してもらったり、

醤油を絞り終わったあとの醤油粕を食べてもらったり、

絞りたての生しょうゆと、その後火入れをした製品の味比べをしてもらったり。



普通だったら製造に携わる職人しかできない経験を満載に詰め込みました。
工場見学_e0200770_19384241.jpg
↑↑発酵蔵の中で製造次長が説明中♪



みなさん、『楽しかった』とか『とてもわかりやすかった』といったご感想とともに、『こんなにこだわっていらっしゃるなんて』とか『これからは丸秀さんのものしか使いません』といった嬉しいお言葉も☆

きちんと僕らの思いが伝わったようです(^^)



グリーンコープさんの組合員の方に限らずとも、随時工場見学は受け付けています。(要予約ですが。)
ご希望の方がいらっしゃれば、お問合せくださいね♪
by maruhideshoyu | 2013-05-22 22:58 | 仕事

by maruhideshoyu