人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

明神甘酒

7月3日。ちゃばらのプレス発表日のこと。

オープン前の時間を利用して、やっちゃ場の氏神様『神田明神』に僕らのコーナーの成功を祈願して参拝してきました☆
明神甘酒_e0200770_2212789.jpg

参拝は、この丸いしめ縄(茅の輪)を8の字に①左回り→②右回り→③左回りと3回まわって参拝するというふうに決められているらしく、参拝者はみなさんクルクルとまわっていました。
明神甘酒_e0200770_22125473.jpg


僕も3回まわって参拝を終え、帰ろうとしていたら、、、


参道の入り口に、甘酒やさんを発見!
明神甘酒_e0200770_22131726.jpg

最近、会社で母がウチの麹で作った甘酒を毎日飲んでいるので、ちょっと興味がわいて立ち寄ってみました。



古民家のお店の中は、いたるところに風鈴やだるまなんかが置いてあってすごく昭和の香り♪
手作りの麹や甘酒、味噌などが小売されていました。


奥のほうには茶屋もあって店内での喫茶も可能だったので、冷たい甘酒を頼んでみました。
明神甘酒_e0200770_22133793.jpg

ウチで作る甘酒に比べると、米の粒がしっかり残ってて濃厚な感じ☆
香りも良くて濃いんだけど、そんなに甘すぎず、後味はすっきりでおいしかったです♪


なんでも、
今も神田明神の地下に麹室が張り巡らされていて、そこで室蓋(むろぶた)で手作りされている麹なんだそう。

こんな都会のど真ん中で手作り麹が作られているなんてすごい!
明神甘酒_e0200770_22141647.jpg
↑↑これがその写真。



神田エリアは知らないことばかりで奥が深い!!
もっと歩けばいろんな発見がありそうです(^^)
by maruhideshoyu | 2013-07-07 22:17 | 日記

by maruhideshoyu