人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

うれしいお便り♪

今日はうれしいことがありました(^^)


ウチの受注担当のNさん宛に小包がとどいたのですが、、、

差出人は通販をご利用いただいている愛知県のお客様。



なんでも、いつもご利用いただいているお客様でお名前も覚えていたので、発送の際にNさんが『いつもありがとうございます』という内容の手書きのお手紙を同封したところ、

次のご注文時に、お電話で『手書きのお手紙をもらうことなんて、滅多にないからすごくうれしかった』とお礼を言われたそうです(^^)



これだけなら時々あること。
まだ話は続きます♪



注文いただいたその商品を発送する時に、お電話いただけたことのお礼をまた一筆添えてお送りしたら、

お客様からNさん宛にお手紙と一緒に今日の小包が届いたということらしいです(^^)




手書きのお手紙を入れるなんて、もちろん僕たちが指示したワケでもなくNさんが感謝の気持ちを伝えようと自らやったこと。そんな手紙を同封していたことも知りませんでした(^^ゞ


お互い顔も見たこともなく、声だけでのやりとりだけの間柄。

通常の醤油の受注の電話だったら、送り先と商品と価格や着日の確認だけの通り一遍なやりとりになるはずですが、こうしてお一人お一人のお客様に対してきちんと向き合ってほんのちょっとの気遣いをもって対応したことが、お客様の感動を生んだんだろうなぁと思うと、僕もとってもうれしい気持ちになりました。


ウチは通販をご利用いただいている方が多く、そのほとんどが顔が見えない電話やメールだけでのお付き合いの方々。

顔が見えないから、こちらの対応が遅かったりちょっとした言葉遣いで誤解や不信感を与えてしまうこともありえますよね。

でも逆に顔が見えないからこそ、こういう心を通わせる接客によってより一層ウチのファンになってくださる方もいらっしゃる。



心を通わせる接客って本当に大事だなぁ。
と、自戒も込めて勉強になったひとコマでした(^^)
by maruhideshoyu | 2013-07-18 22:23 | 日記

by maruhideshoyu