人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

インターンシップ

先月末から先週まで立て続けに佐賀大学と西九州大学の学生さんをインターンシップで受け入れ。今週からはひさしぶりに社員だけでの日々に戻ります。

今年度は計6名。各回の受け入れ期間も長かったので、ず~っと続いていたような感覚です(^^ゞ



毎年いろんな人が来てくれて、それぞれいろんな仕事を体験してもらうんですが、2・3日一緒に仕事をしているとその人がどんな性格でどんな仕事が向いているかなんかもわかるし、なんとなくですが育ってきた環境なんかもわかるような気がします(^^)

言葉遣いや態度から垣間見れることもたくさんあるし、
ある仕事をやらせるとあんまり上手にできないけど別の仕事をやらせるとすごく上手だったりなんてことも。


僕たちも人を育てるという面でいい勉強をさせてもらっています☆



フレッシュな姿を見て、日々の仕事に慣れてしまっている自分に喝を入れたり。
いろんないい刺激をもらうことばかりです☆



インターンに関しては、
ウチは本当に小さな会社なので来てくれた学生さんに満足してもらえるような研修をさせられる体制が今はまだ整っていないんですが、
学生さんサイドが求める研修内容も聞いたりしながら、少しずつでも受け入れ体制を整えていこうと思案中。

せっかく来てくれた学生さんが、
『丸秀醤油に研修に行ってよかった』と思ってもらえるように、僕たち受け入れ企業側も努力が必要です。
by maruhideshoyu | 2013-09-17 22:02 | 日記

by maruhideshoyu