人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

あわ味噌仕込み

今日は国産あわ味噌の仕込み。
大豆や小麦などの食物アレルギーに対応している味噌として、全国の生協や通販などで幅広くご利用いただいているあわ味噌。

大豆や小麦などを使う通常の味噌や醤油などの仕込場からは隔離された、専用の試験室にこもっての作業です。


最近、健康志向の高まりもあって、キヌアしょうゆやキヌアみそ・あわ味噌やひえ味噌などのお問合せもかなり多くなってきています。
大豆や米などと違って、蒸し具合や麹菌の菌糸の管理がむずかしい雑穀の味噌。仕込むときもかなりの神経を費やして管理を徹底しています☆



明日はあわ麹の手入れ。さてさて上手く麹菌が育ってくれるかな。




話は変わってご案内です☆

佐賀市のさが風土館季楽(きら)直売所で、今週末(10月25日(金)~27日(日))、創業祭がおこなわれるとのこと。

期間中、ウチの醤油なども含めてかなりお得になっているみたい(^^♪


ウチの商品はともかく、佐賀牛やお米や農産物などもたぶん安く販売されるんじゃないかと期待しています。僕ものぞいてみようと計画中です(^^)
by maruhideshoyu | 2013-10-23 19:16 | 仕事

by maruhideshoyu