人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

工場見学アンケート

10月16日のグリーンコープ組合員さんの工場見学。

⇒その時の様子はコチラ

当日の感想を書いてもらったアンケートが届きました☆
その一部をご紹介♪


1.工場の様子はどうでしたか?

・最新のハイテクではなかったのですが、不潔感がなく前々からのものを大事に大事にしていらっしゃる雰囲気をたっぷり感じました。そして「ひとつひとつ丁寧に」という思いも強く感じる工場でした。

・職人さんがひとつひとつ香りや味を確かめて丁寧に作られていることがわかりました。

・昔ながらのたたずまいで、落ち着く感じがしました。

・香りも良く懐かしかったです。いやされました。

・お醤油の香りがとてもよく、歴史を感じさせるものがたくさんあった。

・丁寧にこだわりを持って作られていることがよくわかって信頼できると感じた。



2.商品の特徴やアピールできる語り口になり、組合員や他の人に伝えたいことは何でしたか。商品の良さや、こだわりを理解できましたか。

・国産というだけで貴重な大豆だが、さらに減農薬を使われているということ。塩もグリーンコープのものを使用されていて、妥協しない姿勢が素晴らしい。

・時間をかけて発酵されていて、自然の力を信じて利用されている。

・醤油の伝統と文化を守っていこうとする職人の誇りを感じた。

・昔から続く伝統の作り方にこだわり、材料にこだわり、“自然の力”と“職人の勘”で本物の醤油が出来上がっているところが一番伝えたいです。

・「いのち」を大事にされている商品と人、そこから生まれてくる力のある食べ物。自然の恵みを自然のままに。そんな言葉が思い浮かびます。

・見学させていただいて、あれから2週間経ちますが、毎日必ずお味噌をいただいています。自分の体に力のある食べ物が入ることが、とても有難いです。



▲▲ここまで▲▲

ご感想ありがとうござます!
僕たちの伝えたかった商品への思いやこだわりが、きちんと伝わっていたようで僕らにとっても嬉しいです♪

これからもいいモノづくり、続けていきたいと思います(^^)
by maruhideshoyu | 2013-11-16 23:09 | 仕事

by maruhideshoyu