人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

ガイアの夜明け

昨日のテレビ東京『ガイアの夜明け』。

『無名の町をブランドに!大繁盛の居酒屋・・・その秘密』
と題して、

東京で『佐賀県三瀬村ふもと赤鶏』というご当地居酒屋を展開されている株式会社funfunctionさんにスポットを当てて放送されました☆
ガイアの夜明け_e0200770_1062291.jpg

こちら、先日僕も東京出張のときにお邪魔したんですが、ウチも取引をさせてもらっている企業さんで、メニューには『佐賀海苔とろとろしょうゆ』を使ったメニューも(^^)
社長さんにもいつもとってもお世話になっています☆



放送では、
全国各地に眠っている優れた地元食材に焦点をしぼって、居酒屋で提供するという新しいスタイルについて紹介されていて、

生産地に社長やスタッフさん自ら足を運ばれて、
作り手の思いやこだわりを東京でお客様に伝えるという手法が報じられていました。



これまでの県単位のアンテナショップのようなお店ではなく、もっと焦点を狭くして町とか村単位でのアンテナショップ的なお店。
しかも飲食店なのでスタッフさんが直にお客さんに作り手の思いやストーリーを伝えられるので、お客さんも納得して楽しみながら食事してもらえる。

そんな生産者と飲食店と消費者がそれぞれメリットがある業態に、今注目が集まっています!



余談ですが、放送の中でチラリと、、、
ガイアの夜明け_e0200770_1063671.jpg

スタッフ会議の様子を写した映像内で、社長の手に佐賀海苔とろとろしょうゆも(^^)
ウチのこだわりもしっかりスタッフさんに浸透しているようです♪
by maruhideshoyu | 2013-12-04 23:33 | メディア掲載情報

by maruhideshoyu