人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

佐賀の伝統味めぐり

当社では、今年度いろんな団体の工場見学の受け入れを積極的におこなっています。


いらっしゃった方がみなさん口をそろえて言われるのが、

『醤油蔵に初めて来ました』
という声。


大きな醤油メーカーは、一般の方でも気軽に工場見学できるような専用ルートがあったりして、けっこう簡単に見学できるんでしょうが、
僕の今までの経験では、あの2階からガラス越しで見る工場見学って、結局なんにもわからないでお土産もらったことだけ覚えてるみたいな感じ。

なんか工場見学が身近じゃないんですよね。



その点、ウチみたいな小さな工場だと、製造現場にじかに入って大きな機械の音を感じたり醤油のにおいを感じたり、作業員と直接話したりもできるから本当に工場見学が身近☆

佐賀の伝統味めぐり_e0200770_17522789.jpg
佐賀の伝統味めぐり_e0200770_17541785.jpg
佐賀の伝統味めぐり_e0200770_17544712.jpg
佐賀の伝統味めぐり_e0200770_17524458.jpg

いらっしゃった方の満足度はかなりのもんだと自負しています(^^)v


そんな中、
佐賀市観光協会さんからのご依頼で、県外からの観光客向けに工場見学ツアーを企画したいと持ち掛けられました。
聞けば、ウチを入れて5社くらい(すべて食品)を1日で見学するコースらしい♪

予定されているメーカーを見てみると、ウチ(1901年創業)より歴史のある会社がズラリ!
佐賀を代表する老舗の味をめぐるすごく魅力的なツアーでした☆



日程は9月20日(土)の予定。
現在最終調整中で募集はこれからとのことですが、ご興味ある方は佐賀市観光協会旅行課まで、直接お問い合わせしてみてください(^^)
by maruhideshoyu | 2014-08-26 17:54 | 食育

by maruhideshoyu