人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

テレビの反響

昨日のNHKさんの反響がすごいです!

生しょうゆのお問い合わせや予約に関する電話や、直接お店に足を運んでくださる方がたくさん。
朝から晩までひっきりなしです!



そのほかにも、既知の友人や取引先からも、
『見たよ』
『がんばってるね』
なんて言葉をかけられたり♪


今日は、
テレビを見た方から全く違ったご依頼もありました。

佐賀市内の小学校で醤油についての授業や手作り味噌の出前授業をやってもらえないだろうか。というご依頼。
全国的に進められている『大豆100粒運動』という運動。
大豆の栽培や収穫体験を通して子どもたちに食の大切さや自給率についての問題や農業生産者の現場を知ってもらうなど、さまざまな食に関する多面的な取り組みで、その一環として小学校で醤油や味噌の作り方を教えてほしいというものでした(^^)


ちょうど、今年僕が力を入れている味噌づくりワークショップと目指すところも共通するし、ぜひ!ということで即答で快諾☆
今年収穫した大豆を使用して、具体的には年明けくらいから実現しそうです(^^)
テレビの反響_e0200770_14155763.jpg
↑↑写真は今年の春に行った味噌づくりワークショップのものです。


さまざまな広がりに感謝!
まだまだおもしろいことが続きそうです(^^♪
by maruhideshoyu | 2014-09-04 22:04 | メディア掲載情報

by maruhideshoyu