人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

工場見学

今日は佐賀市観光協会さん企画の工場見学でした。
佐賀市内の食品工場を何か所もまわる充実のツアーで、企画自体も今回が初!

受け入れする僕らも、どうなるかいろいろ思案し、不安もある中での当日でした(^^ゞ



新聞などでの告知もあって、定員20名くらいを予定していたんですが、実際集まったのは40名!
急遽2台のバスを45分の時間差で来てもらうことにして、前半のバスが帰ったあと後半のバスが到着するようにしてもらいました。
さらに、前後半のバスそれぞれを2班に分けて約10名ずつで工場見学をおこないました。
工場見学_e0200770_2144946.jpg
↑↑まずは概要説明♪
工場見学_e0200770_215427.jpg
↑↑その後の工場見学☆

参加者の中には、『先日のNHKを見て、丸秀醤油さんに行ってみたかったから、このツアーに参加を決めた』なんてうれしい声も(^^)



試食で出した、ウチの麹で作った甘酒がとっても好評で、みなさんから『どうやって作るんですか?』とか『麹は今日買えるんですか?』などの質問が飛び交ってました♪
見学でも蔵の様子や作業の大変さなどを理解いただいたようで、
見学後はたくさんの方がおみやげに醤油や味噌を買ってくださっていて、僕らも楽しい見学受け入れでした☆


次回以降の企画もチラホラ出てて、今後の展開にも期待が持てそうです♪
by maruhideshoyu | 2014-09-20 20:40 | 仕事

by maruhideshoyu