人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

工場見学のお礼文

工場見学つながりでもうひとつ☆

8月に工場見学の受け入れをした武雄市の児童クラブ『太陽の家』さんから、お手紙と手作り新聞が届きました♪
工場見学のお礼文_e0200770_14143268.jpg
工場見学のお礼文_e0200770_1414445.jpg
↑↑当日のひとコマです(^^)



▼▼ほんの一部だけご紹介▼▼

工場見学のお礼文_e0200770_14113662.jpg
しょうゆ工場に行くときからわくわくしてました。大豆いがいの物でもできるなんてしりませんでした。しょうゆのできかけは、色が黒っぽかったのでおいしくないと思いながらなめたらおいしかったです。しょうゆをもらえてうれしかったです。たまごがけごはんにしょうゆを使いました。たまごがけごはんがいつもよりおいしくなりました。

工場見学のお礼文_e0200770_14115380.jpg
はじめには、やいているむぎでしょうゆをつくっている話しをしてもらいました。そのつぎには、やいてないむぎをたべて、おいしかったです。つぎにはやいてるむぎをたべました。どっちともおいしかったです。しょうゆをはっこうさせるのに二年もかけているのはすごいとおもいました。

工場見学のお礼文_e0200770_1412533.jpg
はいってすぐにしょうゆのいいにおいがしていてすごいにおいでした。まだできていないしょうゆはしょっぱかったです。しょうゆがはいっていたのは、すっごくおおきくて、すごかったです。まるひでしょうゆさんがつくったしょうゆをたべておいしかったです。

工場見学のお礼文_e0200770_1412145.jpg
丸ひでしょうゆさんしょうゆをつくっている中をおしえてくれてありがとうございます。またらい年のときもきます。


▲▲ここまで▲▲


う~ん、かわいい☆


それぞれ印象に残ったところは違えど、工場内のにおいや、原料の小麦を食べたことや、熟成中の醤油をなめてみたことなど、ただ見たり聞いたりしただけじゃなく、五感全体で体感した印象が強く残ったみたいですね☆


今回は僕も小学生向けに、そういう体験を盛り込むよう気を配ったつもりでしたが、こういう体験こそが工場見学の醍醐味だと思います☆

見学通路の窓から見るだけの工場見学とは違った、現場の雰囲気をそのまま感じられる見学が、僕らちいさな会社の見学の良さですからね!
ご興味ある方は、見学は随時受け付けてます。(要予約です)

お気軽にお問い合わせくださいね☆
by maruhideshoyu | 2014-09-21 14:00 | 食育

by maruhideshoyu