丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

東日本大震災から4年

東日本大震災から4年。
今日は新聞・テレビ・ネットなどいろんなところで震災追悼や復興に関する記事を目にしました。



ここ佐賀では、震災に関するニュースが入ってくることも最近では少なく、なんだか遠い昔のことのように実感がなくなってしまっている自分に気づき猛省。

あの日、日本中が感じた、何気ないこの毎日がかけがえのない幸せなんだという気づきを今もう一度心に刻んで、今自分ができることを精一杯やって生きていこうと改めて思いました。



来月、岩手県での仕事を控えています。

遠いし佐賀からだとアクセス悪いし正直出席するかどうか悩んでた部分もあったんですが、
現地に行って、自分の目で見て、わずかなお金を落としてくることだけでも、今の自分にできる形での復興になるかもしれないと思い、出席することにしました。



震災を自分の中で風化させてはいけない。
改めて被災地のこと、自分のこと、家族のこと、仕事のことを考える一日でした。
by maruhideshoyu | 2015-03-11 23:29 | 日記 | Comments(0)