人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

大木町循環センター

今日は大川市のお隣の大木町へ視察に。
道の駅の敷地内にある『おおき循環センターくるるん』の見学です☆
大木町循環センター_e0200770_1851420.jpg


市町村合併に参加しなかった、人口14500人のコンパクトな町なんですが、この小さな町のバイオマスへの取り組みが本当にすばらしかった!

かつては家庭から出たごみは焼却に頼っていたのを、生ごみ分別を徹底することでごみは半減。分別した生ごみやし尿をバイオマス燃料としてメタン発酵させてバイオガスにして発電したり、液肥にして農家や町民に無料配布するなどの取組を平成18年から始められています。

こんなに小さな町なのに、やってることは最先端!
年間4000人を超す視察がこの施設に訪れるそうです。


生ごみの完全分別やし尿収集など、コンパクトな町だから住民の理解を得やすい部分はあると思いますが、ほかの自治体にも生かせそうな設備や仕組みにただただ感嘆でした。


7月26日にメートプラザでおこなわれる佐賀市のバイオマスへの取組に関するイベントに、僕も関わっているんですが、大木町の取組が本当にいい成功事例としてなにか情報発信していけたらいいなぁと思いました。
by maruhideshoyu | 2015-05-12 23:46 | 日記

by maruhideshoyu