丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

工場見学

今日は、白石町立有明西小学校の3年1組の生徒さんたちが工場見学にいらっしゃいました(^^♪


人数が多いので、今日は外で説明。
e0200770_18314987.jpg

子どもたちに、少しでも醤油づくりについて理解してもらえるよう、できるだけ原料や醤油の実物を見せて味わってもらったり、香りをかいでもらったりと、五感に訴える説明を心掛けました☆



子どもたちは、授業の一環で大豆を栽培しているらしく、大豆がどんな行程を経て醤油になっていくのか興味津々。
『醤油は何でできてると思いますか?』の質問に、

大豆はすぐに出てきたけれど、あとが出てこない。ソースとかコーヒーとかイカスミとかいう答えも出つつ(^^;;



しっかり原料そのものを見てもらって、みんな、『大豆と小麦と塩』と理解してくれました(^^)



工場内でも、炒った小麦を食べてもらったり、熟成中のもろみを食べてもらったりと体験を交えて説明していきました。
e0200770_18321833.jpg
e0200770_18322910.jpg
終始質問されっぱなしで笑いが絶えません(^^)

おいしいとかくさいとか、素直な反応が聞けるのも、子どもならでは☆
e0200770_18324423.jpg

ずらりと並ぶ醤油樽にはみんな驚いてました☆



今日は僕も『先生』なんて呼ばれて楽しみながら案内しました♪



完全に理解してもらうのは無理だろうけど、少しでも今日の見学が印象に残って、醤油を好きになってもらったり、食に関心を深めてくれたら嬉しいです。
by maruhideshoyu | 2015-10-15 18:52 | 食育 | Comments(0)