人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

今日はゆっくり仕事です♪

昨年の4月から、丸秀醤油では変形労働時間制というのを適用しています。

通常は当社は第二・第四土曜日がお休みですが、繁忙期には第二・第四土曜日も仕事したり、その代わりに比較的ヒマな時期は第一・第三土曜日も休みにしたりと、業務の実態に応じた労働時間にしています。

こうすることで、全体としての労働時間が少なくなって、労使ともに嬉しいというワケです(^^)




そんなわけで、今日は第三土曜日ですが製造はお休み。
僕は事務処理したり工場の掃除をしたりして、ゆっくり静かに仕事してました(^^)




今週、ひえ味噌の仕込みに使った試験室を特にきれいに☆
部屋の中をすべて一旦外に出して、床や壁を高圧洗浄機やデッキブラシで細かい汚れもきれいにし、いらないものを処分したり整理整頓して半日かけてしっかり掃除しました(^^♪
今日はゆっくり仕事です♪_e0200770_1841942.jpg
↑今週作ったひえ味噌の麹
きれいに麹菌がついてます(^^)



通常の営業日だと電話や来客や頼まれごとなどで集中してやれないから、貴重な一日でした☆
by maruhideshoyu | 2016-01-16 18:05 | 日記

by maruhideshoyu