丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

給食をいただいました!

10月3日、開成小学校で給食をいただきました(^^)

今年から『大豆100粒運動』という活動に参加させていただいており、5月に11校の小学校、10月に2校の小学校で醤油やみその作り方や発酵についての授業をしてるんですが、今回はその授業のお礼ということで、子どもたちが考えた大豆を使った給食にご招待いただきました☆




この日の献立は大豆入りクリームシチュー(^^♪
e0200770_18292569.jpg

子どもたちと一緒にいただきますをして、机をつなげて食べました☆
e0200770_18372639.jpg

e0200770_18374895.jpg



黒板や壁にもいろんな飾りつけのおもてなし。きっとすごく時間がかかったと思う、かなりの出来でした(^^)
最後には、ひとりひとりからお礼の手紙ももらって、子どもたちの思いにとても感動しました。
by maruhideshoyu | 2016-10-07 18:38 | 食育 | Comments(0)