人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

新たな取り組み

変化に富んだ一年になりそうな2017年。


まず、年初の昨日から新たに取り組み始めたのが、朝礼後5分間の全員清掃。




これまで、丸秀醤油では掃除についてのルールが設定されてなくて、出社してすぐに事務所・工場・トイレなどは掃き掃除をしていましたが、それも一部の人のみ。

隔週で出勤になる土曜日の朝に15分間、全員での清掃の時間をとっていました。




去年から全社をあげて3S活動(整理・整頓・清掃の頭文字の3つのSです)に取り組んでいるんですが、その一環として今年から全員での清掃をルール化することにしました。



まずは手始めに工場内の床の拭き掃除から。
新たな取り組み_e0200770_12544954.jpg
新たな取り組み_e0200770_1255251.jpg
新たな取り組み_e0200770_12551358.jpg



たった5分間なので、当面は床の拭き掃除を続けながら、徐々にいろんな場所に波及していければいいなと思います(^^)



今年はまだまだ変化していきますよ~!!
by maruhideshoyu | 2017-01-06 12:56 | 3S活動

by maruhideshoyu