丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

大豆100粒運動

お久しぶりです。
何人もの人から、ブログどうしちゃったの~?って言われながら、6月になってしまいました135.png

はい、怠けておりました。
もうちょっと頑張って更新していきたいと思います。



さて、本題。
6月に入ってから、昨年から参加している食育活動『大豆100粒運動』の授業が始まりました!

これ、佐賀市のスーパーマーケットアルタさんが中心になって実施されている小学校での総合の授業で、
1年間を通して、子どもたちが自ら

大豆を栽培
  ↓
大豆を収穫
  ↓
その大豆を使って納豆の製造
  ↓
アルタで販売

という大豆を通して食に関するさまざまなことを学ぶ学習。
生産者・製造者・販売者・消費者といういろんな立場を経験して、それぞれのことが理解できる賢い消費者になろう!というものです。
さらには、食糧自給率や地産地消、流通や加工など、本当にたくさんのことを1年通して学んでいきます。



今回、僕がおこなった授業は、その第一弾!

①大豆を使った加工食品がどんなものがあるか。という勉強と、
②醤油・味噌の詳しい作り方の授業。
e0200770_11214255.jpg
e0200770_11160275.jpg
e0200770_11155128.jpg
e0200770_11153914.jpg
e0200770_11152602.jpg
e0200770_11151786.jpg
e0200770_11151063.jpg
e0200770_11150095.jpg
e0200770_11144242.jpg
今年は佐賀県内各地で合計9校!
いろんな小学校でやってます102.png

子どもたちの反応を楽しみながらの授業♪
ようやく第一回目の授業が全校終わりました。



子どもたちが一年を通して大豆博士になってくれるように、僕もサポートしていきます☆

by maruhideshoyu | 2017-06-22 11:24 | 食育 | Comments(0)