人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

夏休みの自由研究のお助け企画

昨日は、佐賀商工会議所女性会主催の、夏休みの自由研究のお助け企画!

佐賀市内の小学生と保護者36人で、しょうゆ工場見学&みそ作り教室を開催しました(^^)



まずは丸秀醤油でしょうゆ工場見学。

『しょうゆが何からできるか知ってますか?』
の質問に、大豆はすぐに出てくるけど、それ以外が知らない人がほとんどで、『味噌』とか『砂糖』とかいう答えも。
夏休みの自由研究のお助け企画_e0200770_19145896.jpg
実際に原料の大豆と小麦と塩を見せ、これらがどうやって醤油に変わっていくのかを順に説明しました。




工場内では、大豆を蒸す大きな機械や小麦を炒る釜を前に、子どもたちからは歓声も出ていて、みんな一生懸命メモを取りながら聞いてくれました。
夏休みの自由研究のお助け企画_e0200770_19144124.jpg
夏休みの自由研究のお助け企画_e0200770_19152104.jpg

大きなタンクが並ぶ蔵の中では、初めて見るその迫力に、すごくテンションも上がって楽しんでくれてて、僕もいろんな質問に答えながらわきあいあいと案内してまわりました。
夏休みの自由研究のお助け企画_e0200770_19153330.jpg
参加者のみなさんが楽しんでくれていたようでよかった☆
このあと、場所を移してみそ作り教室へ!!(つづく)

by maruhideshoyu | 2017-08-09 19:18 | 食育

by maruhideshoyu