人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

夏休みの自由研究のお助け企画(その2)

工場見学のあとは場所を移してみそ作り教室!
夏休みの自由研究のお助け企画(その2)_e0200770_10200930.jpg
夏休みの自由研究のお助け企画(その2)_e0200770_10172310.jpg




まずは、米麹(佐賀県産)と食塩(長崎県産自然塩)をまんべんなく混ぜて、

次に、別の袋で大豆をつぶし、
夏休みの自由研究のお助け企画(その2)_e0200770_10210404.jpg

最後に、すべてを混ぜてグチャグチャにしていきます(^^)



大豆をつぶすところなんかは、子どもたちもグーでバンバンとパンチしてつぶしてて、楽しそうな歓声があちらこちらで上がっていました(^^)
今回は親子で協力して作りましょう!という企画でしたが、ほんとうに親子どっちもが笑顔で楽しそうに会話しながら作業していたのがとっても印象的で、僕も作業を見て回りながら幸せな気持ちになりました☆



最後に、カップにギューッと押し付けながら詰めて、表面を平らにしたら完成!
夏休みの自由研究のお助け企画(その2)_e0200770_10212480.jpg
カップの表面にシールを貼れば出来上がりです。


これから、各家庭で3ヶ月くらい熟成すれば食べられるようになります。
それまで、少しずつにおいや味が変わっていく様子を楽しみながら、できあがったお味噌を味わってほしいと思います。

この企画は初めてでしたが、とっても大好評だったのでまた来年以降もやりたいなぁ(^^)

by maruhideshoyu | 2017-08-12 10:21 | 食育

by maruhideshoyu