人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

佐賀新聞に掲載されました。

先日のみそづくり教室の様子が、佐賀新聞に掲載されました。
佐賀新聞に掲載されました。_e0200770_14021415.jpg

▼▼記事一部抜粋▼▼

佐賀商工会議所女性会は8日、佐賀市高木瀬西の佐賀大和工業団地で小学生のみそ作り体験教室を開いた。小学生と保護者36人がみそづくりの工程を学び、自ら仕込んだみそを大事そうに抱えて帰った。

▲▲ここまで▲▲



参加した小学生のコメントも掲載されていましたが、

「大豆をつぶすのが楽しかった。出来上がったらナスのおみそ汁にしたい」と話していたとのことです(^^)



実際、けっこう多くの方から言われるのが、これまであまり家でみそ汁を飲まなかった子どもが、自分で作ったみそだとみそ汁を飲んでくれるという言葉をいただきます☆

自分で作ったものだからこそ、食べもののありがたみも感じ、大切に食べるという心が養われるようです。
今回作ったみそも、参加者の家族がおいしく食べてくれ、和食を食べる文化が昔のようにしっかり生活に根付くようになればいいなぁと思います☆

by maruhideshoyu | 2017-08-12 14:02 | メディア掲載情報

by maruhideshoyu