人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

とうぶ保育園さんでワークショップ開催しました。

多久市のとうぶ保育園さんで、みそ作りワークショップを開催しました。
とうぶ保育園さんでワークショップ開催しました。_e0200770_17504807.jpg
とうぶ保育園さんでワークショップ開催しました。_e0200770_17511392.jpg



30以上のご家族に参加していただき、広い教室はすごい熱気にあふれていました!
豆をつぶすところなど、力を使う作業では、子どもたちが元気いっぱいにお父さん・お母さんと力を合わせてがんばってくれました☆




今日仕込んだおみそは、3か月後くらいから食べられるようになります。

おみそを手作りすることで、味や香りの変化を身をもって感じてもらえて、子どもたちが食の在り方を見直すきっかけになるし、みそ汁を飲まない子でも自分で作ったみそだったらみそ汁を食べるようになったというお声をよく聞きます(^^)



たくさんの子どもたちに参加してもらえてよかった。
この頃の子どもたちに体験してもらうことは絶対いい影響を及ぼすと信じていますので、今後も保育園・幼稚園での活動を続けていきたいと思います☆


by maruhideshoyu | 2019-06-10 17:09 | 食育

by maruhideshoyu