丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:仕事( 752 )

自然薬剤師というお仕事

お盆前の工場見学ラッシュの最後は、自然薬剤師というご夫婦がいらっしゃいました。

もともと薬剤師として仕事をされていたそうですが、病気をきっかけに、西洋医学の投薬による治療より、やっぱり食事を見直してもとから体質改善していくことが本当に重要なのではという考えに至り、そのことを多くの人に伝えたいという思いをもって情報発信のお店を起業される計画とのこと。

薬では悪い部分を補修するということはできるけど、完全に根源から廃絶して健康な生活を送るには、正しい食事による体質改善が大事という考えは僕も同じ。
自分はそんなにシビアに食制限はしないけど、けれども特に調味料など毎日必ず使うものはいいものを使ったほうが体にも心にもいいというのは感じて醤油作りをしています。



お話をしていて改めて食事の大切さや、健康のありがたさを感じました。

まだ開業準備中なので、いろいろ計画のお話を伺っただけですが、おもしろい魅力的な事業になりそうな気がします。
これからの準備に期待して、具体的に情報があげられるようになったらアップしたいと思います。
e0200770_11194816.jpg

by maruhideshoyu | 2017-08-12 11:20 | 仕事 | Comments(0)

工場見学ウィーク

今日からお盆前の怒涛の工場見学ラッシュがスタート~~!!
たくさんの人が今週は丸秀醤油に見学にいらっしゃいます(^^)

ありがたい話です。



今日は、ミシュランひとつ星の、ある有名な飲食店さんが見学&商談にいらっしゃいました。

まだ詳細は明らかにできませんが、とってもいいお話ができ、今後に向けて前向きな商談ができました~(^^)

by maruhideshoyu | 2017-08-07 18:32 | 仕事 | Comments(0)

タケオマルシェ

10月2日は月イチで開催されている武雄市図書館の『タケオマルシェ』へ!
e0200770_18485225.jpg

e0200770_18491125.jpg

夏の間は高温になるためみその販売には不向きなので、ひさしぶりの出店となりました。




今回も、みそはもちろん、米麹やみそづくりセット、醤油などすごく好評で、完売する商品もチラホラ。
新しい出店者の方と、新規のビジネスについて打ち合わせができたりと得るものが多いイベント出店になりました(^^)



次回は12月4日(日)の予定です☆
by maruhideshoyu | 2016-10-03 18:43 | 仕事 | Comments(0)

中国出張!

すみません、随分長いこと更新が滞ってましたm(__)m



仕事や大きなイベントごとが重なってて、ちょっとブログのほうがおろそかになってしまいました。

少し落ち着いたのでまた少しずつ再開していこうかなと思ってたところに、今日グリーンコープさんの工場見学で、このブログについて話題が出たので、これを機にまた書き始めようと思います。



ゆる~く更新していきますので、またときどき覗きにきてください(^^;;




実は9月22日(木)から26日(月)までの5日間、中国大連に出張してました!
日本商品の展示会に出展してきました~♪



e0200770_13452191.jpg
こ~んな立派な会場。日本でいう東京ビッグサイト的な?

e0200770_13453982.jpg
各自治体が中心にブースをかまえていて、僕は佐賀県のブースで出展。ほかにも有田焼や佐賀のお酒、日用品やシステム開発など、いろんな業態の企業が全6社で出展しました。

e0200770_1346797.jpg
大盛況です☆




去年買ってみておいしかったからと、まとめて買ってくれる方や、取引を始めたいという商社のかたなど、いろんな出会いもあり充実した5日間でした(^^)
e0200770_13461778.jpg

by maruhideshoyu | 2016-09-29 12:41 | 仕事 | Comments(0)
2月10日から2月12日までの3日間、東京ビッグサイトで開催されたスーパーマーケットトレードショーに出展してきました!


丸秀醤油の出展は今回で12回目くらい(^^ゞ
毎年、全国各地の自治体がブースを構えて、各自治体ブースの中でメーカーが出展するという形がほとんど。丸秀醤油も今年も佐賀県のブース内でアピールしてきましたよ~(^o^)/
e0200770_18113056.jpg

e0200770_1812113.jpg


毎年8万人を超える人が集まる、国内最大級の食品のBtoB展示会。
今年もおそらく去年以上の来場者があったんじゃないかと思うんですが、今年からはビッグサイトの西館と東館をどちらも使っての展示会となって、来客がばらけた分、体感としては例年より少なかったような気がします。


たくさんのお取引先や同業者と話をし、いくつか実になりそうな話や参考になる話ももらえて満足♪
いい結果に期待です(^^)
by maruhideshoyu | 2016-03-02 18:12 | 仕事 | Comments(0)

タケオマルシェ

2月7日(日)は、月イチでおこなわれてる武雄市図書館でのタケオマルシェに出店してきました♪
e0200770_20581676.jpg

e0200770_2059289.jpg

今回も、お味噌の量り売りや米麹、味噌づくりセットなどを販売☆
e0200770_20583933.jpg

特に米麹はここ最近、すごくよく売れるようになってきて、先月のマルシェのときに買ってくださったお客様から『今まで使った米麹の中で、ダントツに一番おいしかったから、今度マルシェがあるときにまた買いに行きます!』という嬉しいお電話があったり(^^♪

発酵食品や麹の酵素などが見直されているのを実感しています。



味噌づくりセットも、これまで味噌を手作りしたことがない人でも簡単にできるような説明書付きなので、けっこうたくさんの初心者の方にも買っていただいています。



今回も、他の出店者さんたちとおしゃべりしながら、楽しくゆる~く販売してました。



次回は3月6日(日)。
ぜひお立ち寄りくださいね~(^^♪
by maruhideshoyu | 2016-02-11 20:59 | 仕事 | Comments(0)
小豆島のヤマロク醤油さんで、今年も木桶作りに参加させてもらいました(^0^)/


去年に続いて2回目の参加です。

今や醤油を仕込む大きさの木桶を作ることができる職人さんが全国で1軒しか残っておらず、その1軒も後継者がいないので2020年に廃業すると言われています。
醤油づくりに大切なこの木桶が、このままではなくなってしまうという強い危機感から、ヤマロク醤油の山本さんが自ら立ち上がり、木桶づくりを始められたのが3年前。



こだわりを持って作っている全国の醤油屋さんたちにも声をかけて下さって、去年から醤油屋さんによる本格的な木桶作りがスタートしたんです!


今年も全国から天然醸造や木桶仕込にこだわる醤油屋さんが集まっていて、木桶を抜きにして単純に同業者同士で話をするだけでもすごい刺激や参考になることばかり☆


いわば全国でもトップクラスのこだわりを持った醤油蔵が一堂に会するような、醤油業界のすごいメンバーばかりです!




側板がうまく丸く組み合わさるように角度を細かく調整しながら削り、それを手作りした竹釘で丸く円筒状につなぎ合わせ、
e0200770_12574382.jpg

ステンレスの輪で仮止めして、その上から竹で編んだ箍(たが)でとめていき、
e0200770_1258222.jpg

底板を少しずつ押し入れていって完成!




すごい繊細かつ大胆な職人技と、たっぷりの時間をかけて丁寧に作られていきます。



終わった後は、みんなで飲みに行って醤油サミット状態!とっても刺激的でした♪
佐賀が大雪に見舞われる中、僕はすごい熱いエネルギーとロマンを感じてきました(^^)
e0200770_12583162.jpg




この日作った木桶にはいろんな未来が控えているんですが、それはまたの機会にご報告しますね☆
by maruhideshoyu | 2016-01-31 17:58 | 仕事 | Comments(0)
佐賀市大和町のレストランシャトー文雅さんのリニューアルオープンを記念したレセプションにご招待いただきました(^^)
e0200770_16175513.jpg



昨年の火災から、約1年。
もともとレストランだった部分が被害にあわれて、もともと結婚式場だった部分だけでレストランを続けてこられていました。

僕たち納入業者や取引先も、本当に心配をしていたし、いちファンとしても一日も早い復興を願っていただけに、リニューアルオープンのお知らせは本当にうれしいものでした(^^)




今日は、関係者だけのレセプションでしたが、
文雅さんらしい心のこもったおもてなしで迎えていただき、色とりどりの小皿料理や一品料理、鉄板焼きやカレーなどをビュッフェスタイルでいただきました☆


大きな窓から入る明るい採光と見通しのいいオープンなホールや、ピカピカのオープンキッチンの中でいきいきと動いているシェフの方々など。
これまで以上に素敵な空間で、これまで以上にスタッフの皆さんも輝いてお仕事されていました☆



グランドオープンは10月15日(木)

新しくなったシャトー文雅さんに、ぜひ足をお運びください♪
by maruhideshoyu | 2015-10-13 20:00 | 仕事 | Comments(0)

東京からのお客様

今日は東京新宿の新宿割烹中嶋の中嶋貞治さんが当社にお越しくださいました。
テレビなどのメディアにもよく出ていらっしゃる日本を代表する和の料理人さんです。


今日はこれから始まるプロジェクトの打合せ。
試作品を見ながら味についての方向性や用途や料理についてのアドバイスなど、一流の料理人さんならではの意見を次々に聞かせてもらい、短くもすごく濃密な時間でした(^^)




これから本格的に動き出すこのプロジェクト。
詳細はまだ明らかにできないのでまた追って☆
by maruhideshoyu | 2015-10-05 18:26 | 仕事 | Comments(0)

全体清掃

丸秀醤油の土曜日の営業は、第二・第四土曜日がお休みとなっております。


第一土曜日の今日は出勤日。土曜日恒例の全体清掃の日です☆
今日は隣の会社との境界線となる植え込み(グリーンベルト)を草刈しました。


e0200770_1822129.jpg

けっこうマメに刈ってはいるけど、まだまだ暑いので草が伸びるスピードは速くて今日もびっしり草が。。。



約15分かけて、しっかりきれいにしました(^^)
by maruhideshoyu | 2015-10-03 17:51 | 仕事 | Comments(0)