丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:食育( 34 )

大豆100粒運動

お久しぶりです。
何人もの人から、ブログどうしちゃったの~?って言われながら、6月になってしまいました135.png

はい、怠けておりました。
もうちょっと頑張って更新していきたいと思います。



さて、本題。
6月に入ってから、昨年から参加している食育活動『大豆100粒運動』の授業が始まりました!

これ、佐賀市のスーパーマーケットアルタさんが中心になって実施されている小学校での総合の授業で、
1年間を通して、子どもたちが自ら

大豆を栽培
  ↓
大豆を収穫
  ↓
その大豆を使って納豆の製造
  ↓
アルタで販売

という大豆を通して食に関するさまざまなことを学ぶ学習。
生産者・製造者・販売者・消費者といういろんな立場を経験して、それぞれのことが理解できる賢い消費者になろう!というものです。
さらには、食糧自給率や地産地消、流通や加工など、本当にたくさんのことを1年通して学んでいきます。



今回、僕がおこなった授業は、その第一弾!

①大豆を使った加工食品がどんなものがあるか。という勉強と、
②醤油・味噌の詳しい作り方の授業。
e0200770_11214255.jpg
e0200770_11160275.jpg
e0200770_11155128.jpg
e0200770_11153914.jpg
e0200770_11152602.jpg
e0200770_11151786.jpg
e0200770_11151063.jpg
e0200770_11150095.jpg
e0200770_11144242.jpg
今年は佐賀県内各地で合計9校!
いろんな小学校でやってます102.png

子どもたちの反応を楽しみながらの授業♪
ようやく第一回目の授業が全校終わりました。



子どもたちが一年を通して大豆博士になってくれるように、僕もサポートしていきます☆

by maruhideshoyu | 2017-06-22 11:24 | 食育 | Comments(0)

給食をいただいました!

10月3日、開成小学校で給食をいただきました(^^)

今年から『大豆100粒運動』という活動に参加させていただいており、5月に11校の小学校、10月に2校の小学校で醤油やみその作り方や発酵についての授業をしてるんですが、今回はその授業のお礼ということで、子どもたちが考えた大豆を使った給食にご招待いただきました☆




この日の献立は大豆入りクリームシチュー(^^♪
e0200770_18292569.jpg

子どもたちと一緒にいただきますをして、机をつなげて食べました☆
e0200770_18372639.jpg

e0200770_18374895.jpg



黒板や壁にもいろんな飾りつけのおもてなし。きっとすごく時間がかかったと思う、かなりの出来でした(^^)
最後には、ひとりひとりからお礼の手紙ももらって、子どもたちの思いにとても感動しました。
by maruhideshoyu | 2016-10-07 18:38 | 食育 | Comments(0)

味噌づくり教室

先週末はエスプラッツ2階にあるおへそ保育園さんで味噌づくり教室を実施させていただきました。


前回は10月に平日に実施したんですが、それがすごく好評だったらしく、
ぜひまた!とのことで今回は土曜日に親御さんも参加していただいての開催!


約20組もの親子が参加してくださいました(^^)v




今回は仕込んだ味噌はそれぞれのご家庭に持って帰ってもらって、各家庭で熟成させて食べてもらいます♪
e0200770_228549.jpg
e0200770_22971.jpg
e0200770_22922100.jpg
e0200770_2293437.jpg
e0200770_229545.jpg
e0200770_2210898.jpg
味噌づくりをワイワイ楽しんだ後は、丸秀の味噌で作ったみそ汁とおにぎりをみんなで食べてもらいました☆



普通の保育園ではなかなかやらないような、小さなころから食育をおこなっているすばらしい取り組みで、子どもたちも味噌づくりにかなり興味を持ってくれた様子でした~。



今後は定期的に行う予定で楽しみです!
by maruhideshoyu | 2016-01-26 22:11 | 食育 | Comments(0)

味噌づくり教室

昨日に引き続き、今日も食育イベントに参加!

今日はエスプラッツ2階の『おへそ保育園』さんの年中さん・年長さんを対象とした味噌づくり教室をおこないました☆



普段から給食では丸秀の醤油や味噌をご利用いただいている、給食の食材にもこだわった保育園です(^^)


今回は、食育の一環として、
味噌を園児が手作りし、それを園内で熟成して味や香りの変化を楽しみながら、出来上がった味噌を給食でみんなで食べてみよう!という企画(^^♪


最初、少し味噌の原料や作り方について説明をして、いざスタート!


e0200770_12481556.jpg

まず米麹と塩をまんべんなく混ぜて。
e0200770_12545694.jpg

つぎに茹でた大豆をマッシャーや手でつぶして。
e0200770_12491393.jpg

大豆と米麹を混ぜて。
e0200770_12494969.jpg
e0200770_12502100.jpg

お団子をにぎって。
e0200770_12501822.jpg

樽の中に空気が入らないように詰めていきます。



食材を手作りしてみると、普段はかがないような米麹の香りをかいでみて、

『なんか花のにおいがする』

なんていう反応を見せたり、大豆のにおいをかいでみて

『おいしいにおい』

と言って、ちょっとパクッとつまみ食いしてみたり、

『おこめ(米麹)は冷たいけど、おまめ(大豆)はあったかい』

なんて温度の違いを感じたりと、
五感で食材を感じているようで、その反応が素直に言葉に出てくるから楽しい!
こうして、食材を手作りすると、まず間違いなくみんな給食の味噌汁が大好きになるんです☆



子どもたちの完成や自主性をのびのびと育てるために、常にいろんな取組をされている保育園さん。
僕よりずっと若い園長先生で、園内も元気があっていい雰囲気でした♪


味噌づくり教室の後は、僕も園児たちと一緒に給食を呼ばれました(^^ゞ
e0200770_12512085.jpg
e0200770_12513374.jpg

by maruhideshoyu | 2015-10-16 23:49 | 食育 | Comments(0)

工場見学

今日は、白石町立有明西小学校の3年1組の生徒さんたちが工場見学にいらっしゃいました(^^♪


人数が多いので、今日は外で説明。
e0200770_18314987.jpg

子どもたちに、少しでも醤油づくりについて理解してもらえるよう、できるだけ原料や醤油の実物を見せて味わってもらったり、香りをかいでもらったりと、五感に訴える説明を心掛けました☆



子どもたちは、授業の一環で大豆を栽培しているらしく、大豆がどんな行程を経て醤油になっていくのか興味津々。
『醤油は何でできてると思いますか?』の質問に、

大豆はすぐに出てきたけれど、あとが出てこない。ソースとかコーヒーとかイカスミとかいう答えも出つつ(^^;;



しっかり原料そのものを見てもらって、みんな、『大豆と小麦と塩』と理解してくれました(^^)



工場内でも、炒った小麦を食べてもらったり、熟成中のもろみを食べてもらったりと体験を交えて説明していきました。
e0200770_18321833.jpg
e0200770_18322910.jpg
終始質問されっぱなしで笑いが絶えません(^^)

おいしいとかくさいとか、素直な反応が聞けるのも、子どもならでは☆
e0200770_18324423.jpg

ずらりと並ぶ醤油樽にはみんな驚いてました☆



今日は僕も『先生』なんて呼ばれて楽しみながら案内しました♪



完全に理解してもらうのは無理だろうけど、少しでも今日の見学が印象に残って、醤油を好きになってもらったり、食に関心を深めてくれたら嬉しいです。
by maruhideshoyu | 2015-10-15 18:52 | 食育 | Comments(0)

味噌づくりキット

『昨日のオヤモコモさんの味噌づくりワークショップに参加したかったけどできなかった』

という方が、味噌づくりキットのご注文をくださいました(^^)
e0200770_18583973.jpg

できあがり2キロの味噌がちょうど入る大きさの容器と、分量の大豆と米麹と塩が入っています。



ご自宅で、大豆をゆでて麹と塩と混ぜるだけ☆

簡単に作れる説明書もお渡ししていますので、大豆をゆでる手間さえとれば、誰でもできますよ♪



ご興味ある方は、お気軽にお電話・メールなどでお問い合わせください(^^♪
by maruhideshoyu | 2015-05-15 20:56 | 食育 | Comments(0)
今日は、オヤモコモさんで定期的におこなっている味噌づくりワークショップでした☆
e0200770_16561499.jpg

e0200770_16562334.jpg

今まで同様、前日から水に浸して戻した大豆を事前にゆでて、参加者がその場で混ぜて仕込むというスタイルは変わらないんですが、今回からは新たな試みも少々プラス☆

ワークショップ中に大豆をゆでる行程を実際にやってみせて、より手前みそづくりへのハードルを下げてみることにしました。



僕もこのワークショップを始めるまでは、圧力鍋のあのプシューッッっていう蒸気がどうも怖くて苦手意識があったんですが、豆をゆでるにはやはり圧力鍋が一番!

実際やってみると、時々蒸気にビビることはあっても意外と簡単なもんです。
参加者の方々も、たぶん自分でもできそうという手ごたえをつかんでくれたんじゃないかと思います☆



みそ仕込みは和気あいあいとした雰囲気の中で進められて、みなさん『手作りみそに愛着がわいてすでにかわいく思えてきた♪』といい感じ(^^♪

これから約3か月間ご自宅で熟成させて、お召し上がりいただけます☆
by maruhideshoyu | 2015-05-14 16:58 | 食育 | Comments(0)
しばらくお休みしていましたが、オヤモコモさんの味噌づくりワークショップがまた4月からスタートします!

e0200770_22592157.jpg
↑↑これは前回の様子☆


去年も何度もやって、とっても好評だった味噌づくり。
けど、今年はもう一歩踏み込んだ内容にしようと計画中。

これまでは、僕があらかじめ大豆を浸漬して茹でて計量したものを準備して、参加者は現地で混ぜるだけの状態にしていたんですが、
今後は大豆の浸漬や茹での工程も参加者に経験してもらう予定。
e0200770_230862.jpg


ワークショップに参加した人が、それ以降はご自分でも味噌づくりができるように、1から10まで作り方をマスターしてもらうワークショップにしていきます☆


よく言うような、
食べ物に困っている人に対して、魚をあげるんじゃなくて魚の釣り方を教えてあげるようなものかな(^^;;



今年はいろいろ変化を遂げようとしているオヤモコモさん。
ワークショップにも乞うご期待ください♪


【日時】4月9日(木) 10:00~12:00

【場所】オヤモコモ 佐賀市高木瀬西4-2-2
    電話0952-30-4960


ご参加希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいね♪
by maruhideshoyu | 2015-03-18 23:01 | 食育 | Comments(0)
昨日は毎月恒例のオヤモコモさんでの味噌づくりワークショップ。
朝3時に起きて大豆をゆでるのも、もはや慣れてしまって苦痛ではなくなりました(^^ゞ

前回までは、うまく起きれるか、出社時間までにゆで終えられるかなど、不安が多くて前々日くらいから気が重かったんですが、今回は気持ち的にも余裕が出てきて♪
前日も夜9時に寝て、ばっちり朝3時に目覚めました!


e0200770_2313270.jpg
↑↑2台の圧力釜を駆使して茹でました。


ワークショップはというと、今回は人数が少なかったし、小さな子どもが一緒に作業したりもなかったのでスムーズに進み、スタートしてから1時間ちょっとでみなさん仕込み終了!
e0200770_2323063.jpg

なんだか肩透かしを食うくらいあっという間に終わりました(^^)



少しずつ、準備も作業も慣れてきて、楽しめるようになってきた味噌づくりワークショップ。
最近、別の保育園からも味噌づくり教室の依頼が舞い込んできたりと、じわじわ手前みそづくりの輪が広がってきています!
by maruhideshoyu | 2014-10-24 22:30 | 食育 | Comments(0)

工場見学

今日は子育て世代のお母さんたちのグループによる工場見学を開催☆
6組のお母さんと0~2歳くらいのお子さんたちが見学にいらっしゃいました(^^)


まず、直売所で簡単に当社の会社概要と醤油づくりのこだわりをお話し、実際に工場の中へ!


蔵の中に入ると、お母さんたちからは『わあ~♪』と感嘆の声があがってずらりと並ぶ樽の多さにびっくりされている様子♪
蔵の中で発酵の様子を見ながら、夏を二回経験させるこだわりの二年熟成の製法や、壁や天井にびっしりこびりついた菌で黒くなったところを見てもらいながら、微生物たちの力による天然醸造のこだわりなど、現場で見ながら話をすると一層興味も持ってもらえたようで、たくさんの質問が飛び交っていました☆

最後には樽のもろみの櫂入れ体験もしてもらって、いかに重労働かも体感してもらいました☆
e0200770_1420483.jpg

子育て世代とあって、食への関心が高い方々。
そんな中でもウチの製法がしっかり受け入れていただけたようで、みなさんとても喜んでいらっしゃいました。

今回の好評につき、次回も計画していこうと検討中!

いろんな方の工場見学を受けていますので、ご興味ある方はぜひお問い合わせくださいね(^^)
by maruhideshoyu | 2014-10-17 21:54 | 食育 | Comments(0)