丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:趣味( 64 )

ひさしぶりのJAZZ

今日はひさしぶりのJAZZ練習♪
いとこバンドで福岡のスタジオに集まって、ジャズのスタンダードナンバーの演奏をしてきました☆


なにしろジャズは曲の構成が自由なので、メンバーであーでもないこーでもないと話を詰めながらの演奏。
毎回の演奏が刺激的ですごく充実感にあふれています♪



最近、ずっと忙しい日が続いているなかで、こうした趣味の時間を取れてちょっとだけリフレッシュ☆
また明日から仕事頑張ります(^^♪
by maruhideshoyu | 2015-04-19 22:32 | 趣味 | Comments(0)
4月5日(日)に開催されるさが桜マラソンに向けてだと思いますが、街中でランナーの姿を目にすることが多くなってきました。


かく言う僕もフルマラソンにエントリーしていて、最近ようやくウォーキングからはじめて練習中(^^)
一度ひざを痛めてから、なかなか昔のように走れなくなってしまいましたが、とりあえずは制限時間内にゴールテープを切ることを目標に頑張りたいと思います☆




桜マラソンネタつながりで、余談ですが。

桜マラソンの上位入賞者などへの賞品に、丸秀醤油の自然一醤油自然一だし醤油自然一ぽん酢醤油も採用になっています(^^)


県外からもたくさんの方が参加される大会♪
受賞された方に喜んでいただけるといいなぁ。
by maruhideshoyu | 2015-03-14 23:33 | 趣味 | Comments(0)

さが桜マラソン

三連休最終日の今日はゆっくり休日を満喫。
姉家族が帰省していたので一緒に食事したり、家族で近所をぶらぶら散歩したりと何気ない幸せな一日でした(^^)


4月に開催されるさが桜マラソンに向けてジョギング&ウォーキングをようやくスタート。
昔はよくフルマラソンやハーフマラソンも走ってたんですが、ひざを悪くしてからもう5年くらいランニングから遠ざかっていました。

まだ多少の距離でもひざの痛みがひどいので、無理せず、少しずつ距離を伸ばしていけたらいいなぁ。


なんとか、4月に間に合うよう、これから調整していこうと思います♪
by maruhideshoyu | 2015-01-12 22:24 | 趣味 | Comments(0)

オヤモコモ農園

今日はオヤモコモ農園の日。
今回は、江北町でナスの収穫体験&レンコンの収穫体験へ!!


ナスは江北の谷口さんの農園、レンコンは百武さんの農園にお世話になりました☆


朝8時半に江北に集合して、まずはナスの収穫!
e0200770_10271094.jpg
↑↑山あいの棚田が広がる気持ちいい場所でした☆
e0200770_10273764.jpg
↑↑ナスの畑を上から見たところ☆
あちらこちらに、収穫中の親子の帽子が見えてました(^^)


畑の中にはつやがよくってきれいなナスがたくさん!
e0200770_1035383.jpg

このあたりは水がきれいなので、とってもおいしいナスが育つらしいです♪

3歳の息子も大満足のようで、調子にのって収穫しまくってました(^^)
e0200770_10315481.jpg
『もっととる』と喜んでいました。



このあと、みんなでレンコン畑へ移動!
その様子はまた明日~(^^)
by maruhideshoyu | 2014-09-27 22:24 | 趣味 | Comments(0)

ゴルフ

今日はゴルフに誘われ、ちょっとおつきあい♪
e0200770_22512695.jpg

いつもの出勤なみの朝7時半スタート☆


今日もいかにもゴールデン!!って感じの快晴で、絶好のゴルフ日和!
スコアは相変わらずでしたが、ひさしぶりのゴルフで歩いてまわって心地よい疲労感でいっぱいです♪


18ホール終えてもまだ昼12時前で、得した気分でした(^^)
by maruhideshoyu | 2014-05-04 22:50 | 趣味 | Comments(0)

さが桜マラソン

今日は佐賀の町が盛り上がるさが桜マラソンの日。
去年は僕も10kmの部に出場したんですが、今年は募集開始からあっという間に定員になってしまい、申し込んだときには残念ながらすでに受付終了。

今年はおとなしく応援です(自宅で^^;;)。

e0200770_2046876.jpg
↑↑これは去年の写真♪



ランナーのみなさん、おつかれさまでした☆
by maruhideshoyu | 2014-04-06 20:47 | 趣味 | Comments(0)

JAZZ LIVE

昨日はいとこの結婚式に参列してきました。

この結婚式。僕たち新郎の親族にとっては従兄弟バンドによるジャズ演奏の発表会という側面も!


約半年もの間、この披露宴の余興で演奏するために従兄弟で集まって練習してきた成果を発表する大切な結婚式でした(^^)
e0200770_23424453.jpg


当日も17時からの披露宴に対して午前中からドラムやウッドベースの搬入・リハーサル・音響や照明のチェックなど準備もしっかりおこない、緊張の中いざ本番!


ジャズの名曲『Take The A Train』、カーペンターズの『Top Of The World』、有名な『茶色の小びん』の3曲を演奏。


途中、新郎によるギターソロでしっとり聞かせる演出なんかも入れつつ、盛り上がるような編成での演奏は大成功!
会場全体から手拍子や歌を口ずさむ人が出てきて、最後にはたくさんの人がステージ上で一緒に踊ってくれてとっっっても盛り上がりました(^^)



下手の横好きではじめたジャズですが、新郎新婦も楽しんでくれて会場も盛り上がってくれて、なにより演奏している僕たちが楽しめて♪

とても幸せな時間を過ごさせてもらいました。
新郎新婦のおふたり、末長くお幸せに!
by maruhideshoyu | 2013-09-15 23:44 | 趣味 | Comments(0)

JAZZ練習

土曜の夜は仕事のあと、福岡のスタジオでJAZZの練習♪


いつもはトランペット・ギター・ベース・ドラムの4人での練習がほとんどですが、今回はピアノ担当も参加できたので新たにピアノパートの編曲も考えながらセッションしていきました(^^♪
*ちなみに僕はドラム担当です♪
e0200770_18231623.jpg


最初1時間くらい個別に音だしをしたあと、全員で合わせて深夜まで何度も何度も繰り返して演奏。
その日に初めてピアノを加える編曲にしたわりにはかなりの完成度まで仕上げることができたと満足です(^^)



本番の発表も間近にせまっていて、今週は平日の夜も集まって練習になりそう。
仕事と趣味のメリハリのある毎日☆充実しています(^^)
by maruhideshoyu | 2013-09-09 22:54 | 趣味 | Comments(0)

休日ジャズ♪

休日の日課になりつつある従兄弟でのジャズ演奏。
今日は早朝から福岡に遠征しての練習でした♪



こうしてジャズを奏でている時間は今の僕にとって本当に貴重☆
仕事から離れて完全に没頭できるこういう趣味の時間があるから、生活にメリハリができて平日の仕事もがんばれます♪



10年前にはジャズなんて聞いたこともなかった自分が、まさかこんなにハマって演奏しているなんて。人生わからないもんです(^^ゞ

この歳になると、いろんなものを取捨選択して自分が固まりつつあるけれど、ジャズはこれからも続けていきたい大切な趣味です☆
by maruhideshoyu | 2013-09-01 22:06 | 趣味 | Comments(0)

jazz練習

今日は従兄弟で結成しているジャズバンドの練習♪
e0200770_2246247.jpg

来月いとこのひとりが結婚式を控えていて、披露宴で演奏をしようと計画中!
本番までいよいよ残り1カ月に迫ってきて練習にも熱が入っています☆



毎回、いとこの誰かが結婚するたびにみんなでジャズを演奏するのが風習になっていて、演奏する僕たちはもちろん親戚もみんな楽しみにしているこの演奏♪

今回も中途半端な演奏はできませんからね!



ラストスパートの1カ月。
しっかり詰めて最高の演奏をお見せしたいと思います♪
by maruhideshoyu | 2013-08-11 22:46 | 趣味 | Comments(0)