丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:読書( 24 )

毎日みそ生活

健康という視点からみそを取り上げた、新刊雑誌が発売されました!

高血圧・糖尿病にならない 毎日みそ生活
e0200770_1754555.jpg



僕も、以前からブログや味噌づくりワークショップの場で訴えていたことですが、みそはすごく健康維持に効果的!

『みそは塩分が高いから高血圧になる』というのは誤解で、実は長生きする人はみそを食べていることが明らかになりました。



この本では、
みそが高血圧や高血糖の予防、

糖尿病予防、

乳がん、胃がん、心臓病の予防、

美白効果やアンチエイジング



など、いろんな健康や美容の面での効果について、すごく詳しく書かれていて、みそ屋の僕が見てもかなりの充実した内容!

みそを使ったレシピも多数掲載されていて、普段の食生活に役立つ一冊です(^^)



健康維持に興味ある方、ぜひ書店でお手に取ってみてくださいね☆
by maruhideshoyu | 2015-03-09 22:33 | 読書 | Comments(0)

ミシュランガイド発刊!

すでに地元では話題になっているミシュランガイド福岡・佐賀版。
e0200770_1461486.jpg

昨日速報で今回星を獲得した店舗の情報が入ってきましたが、佐賀からは松原の料亭『楊柳亭』さんが二つ星を獲得されました☆☆



佐賀では誰もが知っているような歴史と伝統がある料亭で、天皇陛下が佐賀にいらっしゃったときに食事されたりもしている文字通りの名店です。

僕も慶事など大切なお客様をお迎えするときには何度か食事に伺ったこともありますが、食事はもちろん食器も深川製磁など佐賀の一流品ばかりだし調度品も歴史を感じるものばかりでした。



古くから当社の醤油をご利用いただいていて、今回の受賞はウチにとってもとてもうれしいことで、心から祝福したいと思います!


そのほかにも当社の取引先が何件も掲載されています。
佐賀の食はレベル高いですよ!どうぞ県外の方、ミシュラン片手に佐賀にお越しください!

これを機に、佐賀だけではなく全世界にその名が知れ渡ることになると思いますし、楊柳亭さん目当てに佐賀に来られる方も増えるでしょう。ますますのご発展にご期待申し上げます。
by maruhideshoyu | 2014-07-08 22:11 | 読書 | Comments(0)

2013年ヒット商品

すでにニュースなどで話題になっていますが、日経トレンディによる2013年ヒット商品ベスト30が発表されました!
e0200770_18511299.jpg

1位 コンビニコーヒー
2位 パズル&ドラゴンズ
3位 アベノミクス消費
4位 半沢直樹
5位 伊勢・出雲
6位 Nexus7&iPad mini
7位 あまちゃん
8位 レイコップ
9位 ノンフライヤー
10位 グランフロント大阪

 ¦
 ¦

と続くワケなんですが、どれも納得のヒット商品ばかり。

コーヒーをコンビニで買うという新しい文化も、この1年ですっかり定着してしまったし、パズドラも僕はやってないですがいろんなところで噂は聞くし。
半沢直樹も、おもしろいという噂を聞いて、後半は毎週見てました。ドラマを毎週欠かさず見るのなんて高校生ぶりくらいでした(^^ゞ


まあ、そんな感じでいろんな今年のヒット商品が掲載されているんですが、
ご当地ヒットと題して、なんとミソフルも取り上げられました!!!
e0200770_1852047.jpg

ヒットだなんて恐れ多いけど、この一年、日本中から注目を浴びたのは確か。本当にありがたいことです(^^)



僕もメーカーとして、日経トレンディのこの号だけは毎年必ず購入するくらい影響力のある号での掲載。
たぶんほとんどの製造業・流通業にたずさわる方が目を通していることと思います☆


もちろんヒット商品として今年の単発で終わらせるワケではなく、これからもさらに育てていかなければいけませんが、今は素直に喜びたいと思います(^^)
by maruhideshoyu | 2013-11-05 18:55 | 読書 | Comments(0)

武雄市図書館

ちょっとした空き時間を利用して、話題の武雄市図書館に行ってきました。
e0200770_15532748.jpg


図書館運営はTSUTAYAを運営する民間企業。館内にはスタバが入っていて、とても快適な図書館というのは聞いた話で知ってはいましたが、
予想をはるかに上回る居心地の良さでした(^^)


僕は普段、本もCDやDVDも借りるということがまずないので、図書館やレンタルショップに行くこと自体ないんですが、
ここはフツーに書店として利用するにも居心地の良さはバツグン!

僕の個人的な感想ですが、書店としての居心地の良さは九州でも一番だと思います☆


*残念ながら滞在時間が20分くらいしかとれなかったので書籍の品ぞろえまでは見れず、本屋としてのクオリティはわかりませんが。。。




さて、なんで訪れたかというと、
7月に武雄市図書館でおこなわれる、世界的デザイナーの原研哉さんの講演会の整理券をゲットするため!

ずっと前に氏の『デザインのデザイン』という本を読んで、デザインとまったく関係のない僕でもデザイナーが何を考えて仕事をしているかなどがわかって、とてもおもしろかったことを覚えています☆
e0200770_1554739.jpg


そんな原さんの講演が、佐賀で、しかも無料で聞けるとあっては行くしかないでしょ!
今まで持ってなかったTカードもわざわざ作って整理券をゲットしました☆


来週の出張の移動中にでも、もう一回読んで、しっかり予習して挑みたいと思います(^^)
by maruhideshoyu | 2013-06-30 21:31 | 読書 | Comments(0)

日経トレンディ

今日発売の日経トレンディ7月号。

e0200770_6303762.jpg
2013年上半期ヒット商品の特集が組まれています。


ランキング1位はアベノミクス消費。
ちょっと元気になった(らしい^^;;)消費で、高額商品やプレミアム感のあるものが売れているということから、

誰しもヒットを納得できるような『今でしょ』の林先生やコンビニコーヒーなどもランクインしていました☆



そんな中、今号では『次代のヒットは地方から生まれる』として、各エリア別のヒット商品も紹介されていて、、、

佐賀からは話題の武雄市図書館とミソフルがランクイン!!
e0200770_632071.jpg

ヒットだなんて恐れ多いですが、日経トレンディの中でもこの特集だけは僕も欠かさず購入してチェックしているだけに本当にうれしい掲載でした(^^♪


記事にあるような食卓の新定番になってくれることに期待です♪
by maruhideshoyu | 2013-06-04 23:49 | 読書 | Comments(0)

お醤油の来た道

今日はお休みです♪

佐賀は今日、5月とは思えない予想最高気温が34℃!!
こんな日は屋内で過ごすに限ると、息子を連れて近所の図書館へ行ってきました☆



息子が絵本に夢中になっている間、別に何も借りる気もなくフラフラと棚を見ていると、なんとなく一冊の本が僕を読んでいるような気が。

そっちを振り向くと、、、


『お醤油の来た道』!!!
なんておもしろそうな本!!著者が嵐山光三郎さんというのもなんかおもしろそう☆
e0200770_1650367.jpg



『はじめに』の部分を少し立ち読みしてみると、

▼▼一部抜粋▼▼

(中略)
日本人の主食は米だとされているが、考え方によっては醤油が主食なのではないか、とも思えてくる。日本人の主食はじつは醤油であり、醤油の滋味を楽しむために、あるときは刺身、あるときは天ぷら、あるときはすき焼き、あるときは寿司、あるときは照り焼き、あるときは納豆、あるときはヒヤヤッコ、あるときは海苔、あるときは玉子かけ御飯、あるときはモチ、あるときは焼き鳥、あるときはハマグリ、といったふうに、日本人の食は際限なくつづいていく。

▲▲ここまで▲▲

なるほど、おもしろい考え方ですね。

あまりにも引き込まれてしまったので、
来週の出張中の移動中に読んでみようと思って、借りてしまいました(^^)



最近は、人前で醤油について話をする機会も多くなってきたので、話のネタとして醤油のルーツについて勉強してみようと思います(^^)



それにしても、こんなに僕にとってはヒットな本なのに、、、
過去10年間で借りられた履歴が2回だけというのも…(^^;;
e0200770_16502039.jpg
*3番目の『25年6月15日』は今回の僕のものです(^^)
by maruhideshoyu | 2013-05-25 19:32 | 読書 | Comments(0)

武雄市図書館

昨日、TSUTAYAを運営する会社への民間委託で話題の武雄市図書館に、妻と息子が行ってきたらしい。
e0200770_0151667.jpg


オープン前から地元はもちろん、全国から注目を集めていたこの図書館。
館内にはスタバもあって図書館の本がコーヒーを飲みながら読めたり、書籍の販売もおこなわれたり、全館Wi-fi対応だったり。

利用者にとってはとても利便性が高くなった一方、思い切った民間委託に反対の声やいろんな団体からの圧力なんかも話題になっていましたね。



ずいぶんいろんなメディアで利用者数の好調が伝えられているので、まだ人が多いんじゃないかと不安ながらの初利用だったそうですが、思ったほどの人出もなくすっごく快適だったと満足そうに帰ってきました(^^)
子ども用の絵本も充実らしく、息子も満足だったよう♪



ウチからも車で45分くらいと、ちょっとしたドライブがてら訪問するのにちょうどいい距離。



気になりますね~(^^♪
僕もタイミングを見つけて行ってみたいと思っています☆
by maruhideshoyu | 2013-05-19 23:17 | 読書 | Comments(0)

出張のおともに。

昨日、ドラムついでに天神の書店に立ち寄ってみたら、たまたま話題の新刊があったので即買い☆


村上春樹さんの新刊です(^^)
e0200770_22282964.jpg
テレビなどで発売の際の熱狂ぶりを見て、まさかあるとは思ってなかったからラッキーでした♪

そういえば、
発売日の午前0時を待って、新刊を手にしているお客さんの姿をテレビで見てて、学生時代に書店でバイトしていた時のことを思い出しました。



僕が働いていた書店は六本木。しかも深夜。


当時もちょうど村上春樹さんの『海辺のカフカ』とかハリーポッターシリーズとかが出版されていたころで、
今ほどではなかったものの、やはり日付が変わる0時の時報と同時に新刊を店内に運び入れると、待ち受けていたお客さんたちに飛ぶように売れていたもんです(^^)

なんかある種異様な光景に、店員側としては嬉しいというよりも珍しいものを見るようなちょっと引いた気持ちだったことを思い出しました(^^;;




昨日は天神からの帰路で読み始め、あっという間にあの独特の世界に引き込まれてしまい、今日の仕事中もずっと後ろ髪を引かれてました(^^ゞ

明日からの出張(日本橋高島屋さんの大九州展です!)の移動中や夜の楽しみができました♪
by maruhideshoyu | 2013-04-15 22:37 | 読書 | Comments(0)

西Navi

JR西日本からフリーペーパー『西Navi』が創刊されました☆
e0200770_17255799.jpg


フリーペーパーとはいっても、A3サイズの見開きで全28ページと超充実の内容!

旅行情報や各地のイベントの紹介だけではなく、

地元密着のショップやカフェ情報、

桜の名所案内、

手土産やご当地食べ物などなど、普通だったら売っててもおかしくないくらいの本当に濃い内容でした♪
こりゃGWの旅行先選びの参考にも使えそうです♪




巻頭ページは出雲大社の特集。
なんでも今年は60年ぶりの大遷宮。出雲大社の御祭神である大国主大神が再び御神体にお還りになる記念すべき年らしい。

修造により若返った本殿にお還りになることで、より一層神様の力が強まると考えられているそうです。



出雲大社といえば縁結びの神様!
さらに力が強くなった縁結びの神様にあやかろうと今年はたくさんの人が訪れそうですね~(^^♪




誌内の『ご当地モノ集めてみました』というコーナーでは、各地の醤油・魚醤が特集されていて、
ウチの佐賀海苔とろとろしょうゆも☆
e0200770_17262441.jpg
e0200770_17334421.jpg
e0200770_17264344.jpg

創刊号でのご掲載、ありがとうございました♪

特集にあやかって、佐賀海苔とろとろしょうゆにも、ステキなお客様とのご縁が結ばれれば、産みの親としては本当にうれしいです(^^ゞ



『西Navi』は、JR西日本の主要駅で配布中☆
web上でも全ページ立ち読みできますので、ご覧くださいね(^^)

 ⇒ 詳しくはコチラからどうぞ☆
by maruhideshoyu | 2013-04-05 17:35 | 読書 | Comments(0)

男子食堂

最近は料理ができる男子がモテるらしい。。。

そんな料理男子必見の雑誌『男子食堂』10月号で、自然一味噌だれが紹介されました~(^^☆
e0200770_181852100.jpg

今号のテーマはズバリ!『男の最強!万能だれ』。
速水もこみちさんのさわやかな笑顔に、この雑誌を買えばもこみちさんみたいに料理が上手になるんじゃ。。。なんて希望が持てそうな表紙(^^;;


雑誌の中身はというと、、、
いろんな素材や調味料を組み合わせて作る万能たれの作り方や使い方、塩麹を使った塩麹だれ、トマトを使ったトマトだれ、味噌だれ、醤油だれなどなど、いろんな一流料理人の方が伝授するたれの極意が満載!本当にこれは料理男子の僕にとっても永久保存確実の一冊でした(^^)


全国各地のご当地たれを紹介するコーナー。九州のページに!
e0200770_18192751.jpg
九州のご当地たれとして、自然一味噌だれ(コクうま)が!
e0200770_18194884.jpg

『知る人ぞ知る九州の極旨たれ』とのコメントにも納得ですね(^^♪


それにしても全国にはまだまだいろんなご当地たれがあるもんですね。いろんな美味しそうなたれに味を想像しながら読んでました☆

仕入れた『万能だれ』情報を活用して、週末にでも料理してみようかな♪
by maruhideshoyu | 2012-08-22 23:08 | 読書 | Comments(0)