丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:食事( 48 )

日本酒で乾杯

今年で第3回目となる、『佐賀県一万人で乾杯プロジェクト』。
e0200770_1842387.jpg

毎年10月1日の午後7時半に、県内の飲食店で同時に佐賀の日本酒で乾杯しようというこの試み。
僕も、過去2回もいろんなところで乾杯に参加したんですが、どちらも残念ながら目標の1万人にわずかに及ばず。。。



今回は、いろんなところで話題にも上っていたりと事前の盛り上がりもかなり感じていて期待をしていたんですが、当日は大雨。

どうなることかと思いつつ、今年は知人に誘われ、水ヶ江のふるかわさんで乾杯しました(^^)
e0200770_18524230.jpg




乾杯後、主催者からの発表で、今年は10541人の参加者がいたということで見事目標達成の一報が入ってまた盛り上がり。
おいしいさが酒と肴で、知らない人ともいっぱい喋って仲良くなっちゃいました~♪



各会場で抽選で一名様にさが酒がプレゼントされるという太っ腹の規格もあって、約30人くらいの参加者でじゃんけん大会をしたんですが、、、



まさかの勝ち続けてしまって、お酒いただいちゃいました(^^ゞ



佐賀から始まって今や全国に広がったこの取り組み。
いろいろヒントになることも多いなぁなどと考えながら、いい時間を過ごしました☆
by maruhideshoyu | 2015-10-01 23:32 | 食事 | Comments(0)
ちょっと用があって飯塚へ行ったので、丸秀の醤油をたれに使っていただいている飯塚市勢田の焼肉店『勢牛』さんに食事に行ってきました(^^)



なかなか一見さんが入るのには勇気がいるような地元の人ばかりが集まるこじんまりとしたお店ですが、僕が知る限り肉の質とコストパフォーマンスではトップクラス!

めちゃくちゃ柔らかくてジューシーな肉と、ウチの醤油を使ったたれも本当においしくて、意図せずビールが進んでしまいました(^^ゞ



あまりのおいしさに興奮して、写真を撮り忘れたのが悔やまれる。。。



なかなか行く機会もないような場所ですが、もしお近くの方がご覧でしたらオススメなので是非!!
by maruhideshoyu | 2015-03-08 23:29 | 食事 | Comments(0)

法事

今日は祖父(丸秀醤油の四代目)の17回忌と曽祖父(二代目)の50回忌があわせておこなわれました。

e0200770_15121979.jpg
↑↑会場は去年発表されたミシュランで二つ星を獲得した楊柳亭さん☆


普段顔を合わせないような遠縁の親戚も顔を合わせて、おいしい食事とともに近況を話しあいながら故人をしのびました。
僕にとっては、幼いころから一緒に暮らしていた祖父との思い出は本当にたくさんあって、物静かで職人気質なんだけど、どこか抜けていてお茶目な面もある大好きなおじいちゃんでした(^^)

幼いころの僕にはわからなかったけど、祖母の話ではいろいろ苦労も多かったみたいで、今同じ仕事をしていると当時の苦労も少しはわかるような気がしてちょっと物思いにふけっていました。



僕が醤油屋を継ぐ決心をしたのも祖父の存在があったから。

先祖の方々に敬意を表して、残された自分たちは今を生きる。そんなことを改めて意識できたいい法事でした。
by maruhideshoyu | 2015-01-18 23:57 | 食事 | Comments(0)

生のり

今日、佐賀逸品会のメンバー三福海苔さんにお邪魔した際、12月1日に解禁となったばかりの、超貴重な『生のり』を見つけたのですかさずゲット!!
e0200770_21231658.jpg

実は佐賀県民の僕も食べるのは初めて!
流通が難しく、これまでは地元の海苔漁師さんしか食べられなかった幻の一品です☆


旬のこの時期だけの贅沢。
まずは海苔のお刺身にしていただきました☆
e0200770_21233976.jpg
想像以上に長~くつながっていました。


まずはそのまま。
生の海苔の風味とシャキシャキした体験したことない食感を楽しみ、

自然一ぽん酢をつけてみたり、生しょうゆ&わさびをつけてみたりと、ウチの商品とのプレミアムコラボを実現させて楽しんだり♪



最後は生しょうゆを1・2滴だけ絡めてご飯と一緒に♪
e0200770_21235953.jpg
これも絶品でした☆



生のりは初摘みから2週間の間に収穫されたものだけの冷凍保存。この時期だけのレア商品です。
ご興味ある方は三福海苔さんのホームページをご覧ください☆
by maruhideshoyu | 2014-12-03 21:24 | 食事 | Comments(0)

ビアフェスタ

今日は会社のメンバーと、ロイヤルチェスター佐賀さんで開催中のビアガーデンに行ってきました~(^^)v
e0200770_2232767.jpg


暑い中での製造や配達の業務で、きっと疲れもたまってるだろうから暑気払いです♪


僕はというと、
ここ1か月くらい飲み会が続いているので今日はノンアルコールで自粛。
今日のドリンク内訳は、ウーロン茶1杯&ジンジャーエール2杯&みそ汁5杯というアンバランス(^^ゞ


ウチの味噌をご利用いただいてるみそ汁が本当にお世辞抜きで絶品で、ドリンクは飲まずにみそ汁ばっかり飲んでました(^^ゞ



みんなで飲んでバカ話して楽しい時間を過ごせ♪
明日はゆっくり休んで、また来週から頑張りたいと思います(^^)
by maruhideshoyu | 2014-08-22 22:03 | 食事 | Comments(0)
佐賀の食材をこれでもかっ!っていうくらいたくさん使っている『佐賀県三瀬村ふもと赤鶏』というご当地居酒屋さんの新店舗が丸の内にできたので、お邪魔してきました☆

このお店は、卓上の調味料も佐賀のものばかり!
自然一醤油も光ってます(^^♪
e0200770_22362795.jpg


調味料だけじゃなく、食材は佐賀育ちのふもと赤鶏や佐賀で摂れた新鮮な野菜ばかりで、地元民の僕が食べても新鮮でおいしい!
東京でこれだけのクオリティは、ひいき目なしでかなりの高コスパです☆


e0200770_22364473.jpg
佐賀海苔とろとろしょうゆをかけたおぼろ豆腐もオススメです♪


そのほか、佐賀の地酒もいろいろ。
鍋島や東鶴や岩の蔵や古伊万里前などのおいしいお酒にすっかり酔っぱらってしまいました(^^ゞ
by maruhideshoyu | 2014-07-24 22:37 | 食事 | Comments(0)

甘酒づくり

今月製造した米麹を使って、またまた甘酒を作ってみました☆


今回は麹ができてから少し時間が経っていたので、酵素力価が弱くなっているかなと思い、通常より麹の配合を増やしてみて、、、

・水・・・400ml
・麹・・・400g
・白ご飯・・・200g


くらいで作ってみました(目分量で、ざ~っと入れたので正確な重量ではありませんが^^;;)




で、
60度で今回は9時間保温。

麹の量が多かったのがよかったようで、今回も上手にあま~くできていました♪

e0200770_21413481.jpg


甘酒づくりにハマってから、最近は朝ごはんに白ご飯ではなく甘酒を食べる(飲む?)のが習慣になりました♪
酵素がたっぷりで、健康への効果もいろいろ期待できそう♪


甘酒を3ヶ月間飲み続けると体質改善できるなんて言い伝えもあるくらいなので、いい効果を期待しています(^^)v
by maruhideshoyu | 2014-05-30 21:33 | 食事 | Comments(0)

研修旅行(食事編)

土日で行った天草への研修旅行。
せっかく天草に行くんだから、楽しみのひとつはおいしい海の幸!


食品メーカーの研修旅行なので、食べるのも立派な研修の一環なのです(^^)v



初日の昼はさっそく海鮮丼やうに丼の定食♪
e0200770_19114660.jpg
e0200770_191253.jpg
e0200770_19131519.jpg
↑↑追加で頼んだウニコロッケ☆



夜は夜で江戸前の鮨を♪
e0200770_19125937.jpg
↑↑これはほんの一部。
ここでは日本酒を軽く(^^ゞ

当然旅館に帰ってからも二次会が続くワケで。。。
道中集めた海産物をつまみに全国各地から集めた地酒の飲み比べをしながら、深夜までたわいもない話もしつつ、経営や今後の方針や課題など同じ後継者だからこそ話し合える貴重な話題で盛り上がりました(^^)


朝は普通に旅館の食事。
e0200770_19122493.jpg

昼はこの旅行に締めくくりということで一転してコッテリを!
熊本市内まで移動して二郎系ラーメン☆
e0200770_19154854.jpg


いいもん食べてばっかでスミマセン。。。
本当に満足の食い倒れツアーでした(^^ゞ
by maruhideshoyu | 2014-04-28 23:54 | 食事 | Comments(0)

業者会

今日は当社のお取引先のシャトー文雅さんの取引業者の会に出席♪

取引業者と言っても、食材だけでなく、建築・設計や電気などの設備関係、厨房機器、花屋さんや婚礼の司会者の方など本当に多彩。

たくさんの取引業者が集まり、シャトー文雅さんのおいしいフレンチのコースをいただきました(^^♪



これはほんの一部。
e0200770_23313263.jpg
『オマール海老と天然真鯛のキャベツ包み シェリービネガーの香り』
e0200770_2332713.jpg
『黒毛和牛ロース肉の網焼きと季節の温野菜 麹ソース』


おいしい料理はもちろんですが、会長・社長始めスタッフの方々のご挨拶やすばらしい接客に、文雅さんの取引業者を大切にされる姿勢がとっても伝わってきて、こういうお客様と一緒に仕事ができることに感謝の思いがわいてきました(^^)



調理現場の第一線を退かれた田島ムッシュも今日はスーツ姿☆
e0200770_23322240.jpg

ツーショットの写真をお願いしました(^^♪
by maruhideshoyu | 2014-02-18 23:33 | 食事 | Comments(0)

そば処いち

今日は妻のお義父さんが、ウチの庭仕事の手伝いに来てくれたので、お昼はひさしぶりに多布施川沿いの『そば処いち』さんへ。

ウチの工場から近いので、ときどき利用させてもらっているお蕎麦やさんです☆



e0200770_6333266.jpg
↑↑古民家のような外観が川沿いの気持ちいい景色に溶け込んでいます。

e0200770_6332643.jpg
↑↑せいろそば。
これにごはん・小鉢・ドリンクがついたランチセットもあります☆

蕎麦そのものも、つゆもとってもおいしく、家族みんなすっかりリラックス♪
息子も初挑戦の蕎麦が気に入ったようでした(^^)



食後、息子は川沿いで拾った小石を川に投げ入れて楽しんでいました(^^;;
by maruhideshoyu | 2013-05-26 23:18 | 食事 | Comments(0)