丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

オリジナル醤油だれ vol.3

またまた引き続き、オリジナル醤油だれの第三弾。
だいぶ引っ張りましたが、今回で完結です。

◆にんにく山椒しょうゆ◆
にんにくと山椒の香りがきいた、食欲UP醤油だれです♪

【作り方】
①にんにくを輪切りにする。
②醤油に漬け込み、山椒の粉を振って、冷蔵庫で保存する。

とっても簡単です(^^)
この醤油だれ、焼き肉や野菜炒めにオススメですよ~☆
e0200770_227329.jpg

e0200770_2282056.jpg

by maruhideshoyu | 2010-11-30 22:09 | 日記 | Comments(2)

オリジナル醤油だれ vol.2

前回に続き、オリジナル醤油だれの第二弾。

◆ねぎごましょうゆ◆
長ねぎとごまがたっぷりの、コクうま醤油だれです♪

【作り方】
①長ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにし、
 ごま油でさっと炒める。
②醤油に漬け込み、炒りごまを入れ、冷蔵庫で保存する。

この醤油だれ、唐揚げや冷奴にオススメですよ~☆
e0200770_21581663.jpg

↑↑具材をごま油でさっと炒めてください。
e0200770_220996.jpg

e0200770_222427.jpg

by maruhideshoyu | 2010-11-30 22:03 | 日記 | Comments(0)

オリジナル醤油だれ vol.1

自然一醤油』を使って、各ご家庭オリジナルの
醤油だれを作ってみませんか?

炒め物や和え物の味付けや、
ドレッシングやソースの代わりなど
料理がぐっと華やぐレシピを
ぜひお試しください!
e0200770_21395125.jpg

まずは第一弾。

◆青じそレモンしょうゆ◆
レモンと大葉が香る、さっぱり醤油だれです♪

【作り方】
①青じそは細かく刻み、レモンは皮と白いワタをむき
 輪切りにする。
②醤油に漬け込み、冷蔵庫で保存する。

ポイントはレモンの白いワタをきれいにとること!
残ってるとクセが出てしまいます。

この醤油だれ、鍋物や焼き魚にオススメですよ~☆
e0200770_2149242.jpg

e0200770_21454870.jpg

by maruhideshoyu | 2010-11-30 21:51 | 日記 | Comments(0)

気になること

ずっと気になってるけど、ついつい先延ばしに
してしまってること、ありませんか。

いつかやろうと思ってるんだけど、
結局ずっとやらずにずっと気になってること。

僕もいっぱいあります。
なかなか捨てられない粗大ごみとか
すごくちょっとずつだけど水漏れする蛇口とか
ほこりのたまった蛍光灯の傘とか。。。


昨日、そんなずっと気になってたことのひとつに
ついに着手しました。
駐車場から見える庭木の剪定です☆

今年の春に今の家に住み始めて以降、一度も剪定することなく
夏の猛暑で伸び放題になっていた庭木を
昨日やっと剪定できました。

約4時間格闘して、すっかりきれいになりました♪
e0200770_2322683.jpg

気になることがひとつ解消されて心もすっきりです♪


手をつけるまではすごく面倒だと思ってたけど
実際手をつけてみると、思ってたほど大変じゃなかったり
するんですよね。こういうことって。

これ仕事も同じで、面倒と思ってた企画書なんかも
手をつけてみたら案外すんなり進んだり。


というわけで、
気になってる企画書、手をつけてみようかな。。。
by maruhideshoyu | 2010-11-29 23:06 | 日記 | Comments(2)

のり道楽

昨日は、当社も参加している『佐賀逸品会』のメンバー
三福海苔』さんの直売所にお邪魔しました。
e0200770_2226398.jpg

社長さんとは『経営革新塾』でもご一緒しており
僕も妻もとてもお世話になっています(^^)


この日訪問した理由は、『香味干し』を買うため。

佐賀海苔を収穫されたままの状態で乾燥・焙煎させた
という干しのりですが、とっても海苔の香りがよくて
うどんやお茶漬けのトッピングに最高なんです☆

ミシュランの星を獲得した料理人も使ってるという
この『香味干し』、本当にオススメです♪


そういえば佐賀県は海苔の生産量・消費量ともに
日本一だそうです☆
言われてみれば確かに海苔は毎日のように食べますもんね。

佐賀の新海苔も今が収穫時期。
おいしい佐賀海苔をみなさんもお召し上がりください☆
e0200770_22332464.jpg

↑↑結局『香味干し』以外にも衝動買いしてしまいました(^^ゞ
by maruhideshoyu | 2010-11-28 22:34 | 日記 | Comments(2)

モラージュ佐賀

今日は、昨日リフレッシュオープンしたばかりの
モラージュ佐賀に行ってきました。
e0200770_23493053.jpg

今回新しくなったのは
スーパー『フードウェイ』とその周りのエリアで、
調味料のセレクトショップや
ちょっと珍しい輸入食材のお店なんかも仲間入りしていました。

品ぞろえがよく、しかも珍しい食品もいろいろ発見できて
買い物するのが楽しくなるようなお店に変身していました♪

今日はオープン記念セール中で、
リニューアル前は見たことないような
たくさんのお客さんでにぎわっていました(^^;


先日、お伝えしたように、スーパー『フードウェイ』では
当社の商品を数多くお取り扱いいただいております。

アレルギー対応、長寿の実とも呼ばれる雑穀『キヌア』でできた
キヌア醤油』『キヌア味噌』も、
こちらでお求めいただけます(^^)
大豆、小麦、米などを使わずに仕込んだ体にやさしい調味料です♪

ぜひお近くにお寄りの際は見てみてくださいね☆
by maruhideshoyu | 2010-11-27 23:51 | 仕事 | Comments(2)

博多駅

福岡での仕事の帰り、JR博多駅に寄ってみました。

来年3月の九州新幹線全線開通に伴って
博多駅ビルがどのくらいできてるか
見てみたかったからです☆
e0200770_025078.jpg

これまで、どちらかというと天神が流行の発信地で
博多はオフィス街というイメージが強かったですが
博多駅ビルのオープンで、博多エリアの人の流れが
大きく変わりそうです。

天神地区に新しい百貨店ができるのとは
ちょっとワケが違う感じですね。


当社でも今年の夏くらいから
博多駅や九州新幹線関連の商談がすごく増えていて
変化のエネルギーをヒシヒシと感じています。


来春に向けて、これから大詰めを迎える博多から
目が離せませんね☆
by maruhideshoyu | 2010-11-26 23:49 | 日記 | Comments(2)

極上TKG

当社の商品の中でも、根強いファンが多い
自然一だし醤油』。

この醤油は、だしのうまみと野菜の甘みがあり
冷奴や卵かけごはんには本当によく合います☆

卵かけごはんと言えば、、、
もちろん卵にかけて食べるのが一般的ですが
六代目がオススメする、さらにおいしい食べ方が


『卵黄を漬け込む』ことです!


小さい容器に卵黄を落とし、半分くらいが隠れるまで
自然一だし醤油を入れて漬け込みます。
e0200770_2237476.jpg

冷蔵庫で2~3時間くらい漬け込めばOK!
これだけです!

あとは、卵黄をすくって温かいごはんに乗せて
食べるだけ(^^)
卵黄が醤油のうまみでさらに濃厚でおいしくなりますよ~♪
ぜひお試しください!
e0200770_22385962.jpg

残っただし醤油は、ほかの料理に再利用できるので
実際に使う醤油の量は、一般的な卵かけごはんより
少なくてすむので、2倍でオススメです☆
★漬け込みすぎると卵黄が固くなりますのでご注意ください★


ちなみに余談ですが
今はやりの卵かけごはん、ツウの間では『TKG』と略すらしいです。。。
by maruhideshoyu | 2010-11-25 22:41 | 食事 | Comments(2)

清水竹灯り

昨日は以前セミナーで一緒だった
小城市観光協会さんの主催の『清水竹灯り』に
行ってきました。
e0200770_21471853.jpg

会場となった清水の滝は、
わが家からもほど近いところにある落差75mの滝。
しかもここの水は日本名水百選にも選ばれているんです☆

滝つぼの近くでは、岩肌にはねた飛沫が飛んできて
マイナスイオンもたっぷりです(^^)



その清水の滝で昨日まで行われた『清水竹灯り』。

約6,000本の竹筒にやわらかいろうそくの灯がともされ
滝と紅葉を照らしていました。
e0200770_21431615.jpg

ただでさえこの時期、清水の滝は紅葉のスポットですが
灯篭のやさしい光で照らされた紅葉は絶景でした♪

夜でも多くの人でにぎわっていました。


会場には、小城市のマスコットキャラクター
『こい姫』と『ようかん右衛門』の姿も♪
ようかん右衛門にお願いして
一緒に写真を撮ってもらいました(^^)v
e0200770_21493712.jpg

by maruhideshoyu | 2010-11-24 21:58 | 日記 | Comments(2)

お取り寄せブック

今日は久しぶりの終日フリーの日です♪


昨日の雨がウソのような晴天。
e0200770_11405433.jpg

いつもより遅めに起きて、
観葉植物たちに水をたっぷりあげました。
日ざしをたっぷり浴びて気持ちよさそうです。
e0200770_114296.jpg

↓↓ウンベラータの木にとまる鳥さんも気持ちよさそう(^^)
e0200770_1143142.jpg




こんな日はゆったり読書が快適です。



こちら、先日、偶然書店で見つけた
カラダにうれしい!お取り寄せブック
e0200770_11504217.jpg

この本のコンセプトは
『ナチュラルフードを中心に
作り手のこだわりを感じるもの、158品!』

たとえば
・オーガニック素材を厳選して使用
・添加物をまったく使っていない
・地元産の素材だけを使って作る
・創業からの製法を守っている

などのこだわりの食が満載の本です。



調味料のページには、、、
e0200770_11523094.jpg

自然一醤油が!!

僕もたまたま書店で見つけてびっくり!!
思わず買ってしまいました(^^)

こんなステキな本にとりあげていただき感謝です☆

これからも『カラダにやさしい!』ものづくりを
続けていきたいと、改めて思いました。
by maruhideshoyu | 2010-11-23 11:59 | 読書 | Comments(2)