丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

悪人

つい先日、
書店を歩き回っていた時、
ふと手にとって見てしまいました。

去年映画で大ブレイクした、
吉田修一さんの
悪人』です。

何の気なしに立ち読みしてみたら、
冒頭でいきなりびっくり!

福岡市早良区荒江交差点から始まり
早良街道を南下して野芥を過ぎ
須賀神社、三瀬トンネルを過ぎ、
長崎道『佐賀大和インター』まで。


個人的に
月に何回かは実際に通ってる道が
お店の名前やマンションの様子なんかも
とてもリアルに描かれていて

あっという間に引き込まれました(^^)


こうして巡り合えたのも何かの縁だし。
これはぜひ読まなければ!
e0200770_225880.jpg

…と、
はりきって買ったはいいものの、
忙しくてまだ読めていないので(^^;
時間を見つけて早く読みたいなと思います♪
by maruhideshoyu | 2011-01-31 22:08 | 読書 | Comments(0)

Fruit Garden 新・SUN

佐賀市若宮の『Fruit Garden 新・SUN』さん。
新鮮で高級な果物を扱っておられ、
パフェなども有名なフルーツショップです。

今日は、差し入れでこちらのジュレをいただきました♪

e0200770_23372770.jpg

写真左から
オレンジ、メロン、ストロベリー。
透明のジュレの中に色とりどりの果物が
ふんだんに入っていました。

スプーンですくうと"プルン"としてて、
ほんのり甘くて果物の香りが広がって
ペロリと食べてしまいました(^^)

ごちそうさまでした☆
by maruhideshoyu | 2011-01-30 23:38 | 日記 | Comments(0)

有田焼

先週、有田町に行った時、少し足をのばして
チャイナオンザパーク』へ♪

有田を代表する窯元『深川製磁』さんの
工房や直売所があるテーマパークです。

実は僕たちの結婚式の引き出物にも
『深川製磁』さんの焼き物を使わせてもらっており
二人にとっても思い出の場所でした(^^ゞ

この日は忠次館のカフェで紅茶をいただきいて、
のんびり焼き物探索し、休日を満喫しました☆

焼き物に興味のある方には、ぜひオススメのスポットですよ♪
e0200770_0264416.jpg

↑↑雰囲気のいい建物
by maruhideshoyu | 2011-01-29 23:21 | 日記 | Comments(0)

佐賀県特産品ストア

ネットストア大手の『アマゾン・ジャパン』さん。
僕も個人的によく利用させてもらっています。

こちらで、3月11日から『佐賀県特産品ストア』が
オープンします。
全国では、宮崎・沖縄・長野などに続いて7県目とのこと。
毎回、各県でのストアはとても高い評価を受けておられる
ようです。


今回の佐賀県ストアは、
九州新幹線の全線開通で、佐賀にも注目が集まることを受けて
開通前日の3月11日にオープンの予定です☆

先日行われた説明会には当社も出席。
県内の食品や伝統工芸品など
約100社の企業が出席されていて盛り上がりを感じました。


まだまだ全国的に知名度が低い佐賀には、
隠れた名品がたくさん眠っています!

この企画を機に、
佐賀の魅力をより広く全国にどんどん発信していきたいと思います♪
e0200770_10451416.jpg

↑↑1月26日の佐賀新聞より。
by maruhideshoyu | 2011-01-28 22:42 | 仕事 | Comments(0)

大九州展

たびたびご案内していますが、
伊勢丹さんを巡回中の『大九州展』。

1月26日(水)~31日(月)までは
伊勢丹浦和店さんで開催中です☆

毎回、各店舗で好評をいただいていて
今回の浦和店さんもワクワクです♪

お近くにお越しの際は、
ぜひ!お寄りくださいね!
e0200770_0343719.jpg

by maruhideshoyu | 2011-01-27 22:32 | 仕事 | Comments(0)

もうひとつの大仕事

昨日の佐賀県特産品商談会。

実は新商品のお披露目以外にももうひとつ、
大仕事がありました。


それは、、、

メーカー代表の挨拶&士気を高めるための気合入れ
です!


展示会前の全体朝礼の場で、
佐賀県中のメーカーや生産者約100社を代表して
『がんばろう!』三唱の音頭をとらせていただきました(^^)

なぜ僕が?!という感じでしたが(^^ゞ


県の職員の方からは、
『とにかく元気にやってください』との説明のみで
僕もみなさんの気合が入るように
元気いっぱい掛け声をかけました(^0^)
e0200770_011658.jpg
↑↑『がんばろー!』
*なぜか笑ってますが、歌ってるワケではないですよ(^^;
e0200770_0152759.jpg
↑↑『がんばろー!』
by maruhideshoyu | 2011-01-26 20:58 | 仕事 | Comments(0)

佐賀県特産品商談会

今日は、県の主催による
『佐賀県特産品商談会』に参加してきました☆
e0200770_2256586.jpg


佐賀県の食品メーカーや生産者など約100社が
ブースを構え、全国からのバイヤーや商社の方と
商談を行いました。

当社もこの春発売の新商品を展示しました。
僕の担当した初めての新商品開発。
まだまだわからないことだらけながら
とりあえず、なんとかお披露目できる段階まで
くることができました♪


たくさんの来場者の方々に試食していただき、
多くの引き合いをいただきました☆
by maruhideshoyu | 2011-01-25 22:57 | 仕事 | Comments(0)

佐賀県庁展望ホール

佐賀県庁13階のレストラン『志乃』さんへ
行ってきました。

お昼は利用したこともあったんですが
夜は今回初めてでした♪


県庁13階の展望ホールは
なぜか高校3年生の頃、僕たち数人のお気に入りの場所で

夏休みの補講の後、ここで何をするでもなく
イスに座ってのんびりしたり喋ったりした
なつかしい場所です(^^)


ひさしぶりに見た展望ホールからの佐賀の景色は
十数年前と変わらずほのぼのしていました(^^ゞ
e0200770_5195083.jpg

by maruhideshoyu | 2011-01-24 23:21 | 日記 | Comments(0)
先日のセミナー発表会でも利用したfacebook。
この創立者のマーク・ザッカーバーグを
描いた映画『ソーシャル・ネットワーク』を
見てきました。


内容については控えますが…、

facebookという個人的にも旬な話題で
ストーリーにも興味を持てたことと、
自分自身の仕事との付き合い方についても
考えさせられ、

久しぶりにおもしろいと思える映画に出会え
満足の休日になりました(^^)
e0200770_1254442.jpg

by maruhideshoyu | 2011-01-23 23:15 | 日記 | Comments(0)

有田焼カレー

去年の農商工連携等人材育成セミナーで
お話いただいた、

有田町の
創ギャラリーおおた』さん。

こちらの名物メニュー『有田焼カレー』は
有田焼の器を使った焼きカレー。

最近は駅弁グランプリで表彰されるなど
TVや雑誌でも話題になっています。

先日のTVでの放送を見て、
僕たちも今日食べに行ってきました☆
e0200770_23142969.jpg



濃厚なカレーソースに佐賀牛がごろごろ入って
溶けたとろとろのチーズとの相性もばっちり!

有田焼と焼きカレーをかけたというアイディアが秀逸!
器を持って帰れるサービスなどもおもしろいと思いました。


すごいボリュームで、大満足のランチになりました♪
by maruhideshoyu | 2011-01-22 23:17 | 食事 | Comments(0)