丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ガーベラ

お取引先の花屋さんから、
かわいいガーベラの鉢植えをいただきました~♪


さっそく直売所に飾らせてもらっています☆
e0200770_17273242.jpg

e0200770_17281846.jpg

ちっちゃな鉢植えですが、これだけでも売り場がパァ~っと明るくなるような鮮やかな赤とピンクの中間くらいの色☆

今日来店いただいた何人もの方からも『かわいいですね』と言ってもらえました(^^)


ガーベラは僕も大好きな花です!
お店の顔として、お客様をお迎えしてもらえるよう、がんばってお世話していきたいと思います。
by maruhideshoyu | 2011-08-31 17:45 | 日記 | Comments(0)

代々木公園の思い出

昨日のブログで、今年10月に代々木公園でおこなわれる食育フェアに参加するとご案内しましたが、、、

代々木公園といえば、学生時代によく通っていたなぁと
ずっと忘れていた記憶を思い出しました。



大学4年生のとき、六本木の青山ブックセンターという本屋さんでバイトしていたのですが、

場所がら深夜のお客さん(六本木で働くお姉さん方とかテレビ業界の人とか)も多く、僕も大学の研究室が終わってからの夜9時~朝5時半までの深夜シフトに入っていました。


当時の生活パターンはというと、

朝9時~19時まで研究室
夕食を食べて21時~29時半(5時半)までバイト
33時(朝9時)~43時(19時)まで研究室
44時~翌朝8時くらいまで寝る

という1日48時間のメチャクチャな生活でしたが、それでも毎日充実していたもんです☆



バイト後は、朝の静かな東京を歩くのが好きで、六本木→西麻布→乃木坂→表参道→代々木公園と約1時間歩いて、代々木公園の近くから電車に乗って世田谷区経堂のアパートまで帰るのが日課でした。

今考えるとタフだなぁと脱帽するのですが、当時は好きでそういう生活をしていたのだから、若いってことはすごいことですね(^^)



そういう若い頃の経験があって今の自分を作っているので、いい経験したなぁと思う一方、逆に将来のために今いろんな経験をして10年後・20年後の自分が、「いい経験したな」と思えるようにしたいですね☆
by maruhideshoyu | 2011-08-30 21:48 | 日記 | Comments(0)

東京都食育フェア

今日も暑い一日でしたね。
e0200770_18434710.jpg

すごい気温差のせいでしょうか、
昨夜からちょっと風邪ぎみでしたが、昼前には復活した六代目です!



さて、、、

まだ先の話ですが、10月8日(土)~9日(日)に、東京の代々木公園で『東京都食育フェア』という食育をテーマにしたフェアが開催されます。
e0200770_18462129.jpg

当社もブースをかまえての出展を予定しているのですが、今日は出展についての打合せで日本食糧新聞社ふれあいビジネス事業局の局長さんとミーティングをおこないました。

展示内容はこれから具体的に詰めていきますが、今回は一流シェフの方に協力してもらって試食をおこなうなど、ただの物販ではなく新しい取り組みもできそうです☆


当社も去年、小学校での親子クッキング教室を実施するなどいろんな食育への取り組みをおこなっています。

このフェアでもしっかり準備を進めて、多くの人にアピールしていきたいと思います♪

内容が固まってきたら、またお知らせします!
by maruhideshoyu | 2011-08-29 20:52 | 食育 | Comments(0)

お食い初め

今日は長男の生後100日を祝って、お食い初めをしました。

実際にはまだ離乳食は食べられませんが、形式だけでも鯛を焼いて、お赤飯を炊いて、紅白のお餅を準備して、ささやかに順調な成長をお祝いしました。
e0200770_6145987.jpg

e0200770_1857677.jpg
↑↑おじいちゃんに鯛を食べさせ(るマネ)てもらっています(^^)

小っちゃく(2,200g!)生まれたのに、
3ヶ月でこのムチムチっぷり☆すっかり平均並みです。



まだ首も据わってないのに最近では寝返りを打つようになり、ちょっと目を離すとうつぶせで寝てたりと親をヒヤヒヤさせることも多くなってきましたが、それでも順調に成長していることに、本当に感謝する毎日です☆

これからハイハイを始めたり歩きだしたりしたら、もっと大変になるだろうなんて思いつつも楽しみですね♪
by maruhideshoyu | 2011-08-28 23:02 | 日記 | Comments(0)

ファーム通信のおまけ

8月の猛暑と最近の豪雨に完全に畑仕事はギブアップ中。
今日ひさしぶりに畑に出てみると、そこはジャングルでした。。。

e0200770_174811100.jpg
・・・・・・。

田舎の雑草の勢いはあなどれません(汗)


でも、こんなジャングルの中でもバジルやシソは元気に育っているので、昼食の冷やしうどんには自家栽培(もちろん有機!)のシソをトッピングしていただきました☆


さらに、
ジャングルの中では、ナスもかわいい実をつけていました♪
e0200770_17501055.jpg

こちらは先日作った塩麹で浅漬けにしてみました(^^)
e0200770_17513884.jpg

小っちゃな規模ですが、野菜も調味料も自分で作って食べるのは安心だしなにより採れたて・作りたてはおいしいもんです☆

浅漬けも食べるのが楽しみです(^^)
by maruhideshoyu | 2011-08-27 17:57 | 趣味 | Comments(0)

この夏やり残したこと

みなさん、この夏やり残したこと、ありませんか~?

僕はこの夏やり残していたことを、ようやく今日やり終えました♪


それは、、、
ビアガーデンに行くことです!!!


夏といえばビアガーデン!と、ここ数年は毎年欠かさずビアガーデンに行ってたのですが、今年はなかなか行けず。。。

ようやく今日念願かなっての実現となりました(^^)v
社員8人で佐賀市の結婚式場『ロイヤルチェスター佐賀』さんで開催中のビアフェスタに行ってきました~♪

e0200770_21594087.jpg
会場は超満員!!


あいにくの曇り空でしたが、屋内での開催だったので天候に関係なく、たくさん飲んで食べて喋ってきました☆
e0200770_221548.jpg
↑↑バイキングなので、ついつい盛ってしまいます(^^ゞ


まだまだ残暑が続きますが、これで心おきなく夏を終えられそうです♪
by maruhideshoyu | 2011-08-26 22:09 | 日記 | Comments(0)

商談会

福岡で開催された商談会に参加してきました☆

今日は大手スーパーのバイヤーとの商談でしたが、商品特徴の話にとどまらず製造工程や品質管理といった話まで、突っ込んだ内容の商談ができました☆

前向きな話ができ今後に期待が持てそうです。
e0200770_21491686.jpg
↑↑博多駅

今日からスタートした東急ハンズのセール『ハンズメッセ』もちょっとのぞいてきちゃいました(^^ゞ
by maruhideshoyu | 2011-08-25 21:56 | 仕事 | Comments(0)

強い組織を作る

今週は、出張や商談会の予定も少ないので、新規開拓に回っています。


もちろん僕一人では営業活動にも限度があるので営業部員全員で手分けして営業しているのですが、目標・途中経過・結果など、全員の行動を全員が見えるように表にしています。

こうすると、互いの情報が共有できるだけでなく、個人ではなく組織としてまとまった行動ができるので、全員の意識がまとまりいい結果がたくさん出てきています☆


当社は、競合する大きな企業に比べるとシステム化が全然と言っていいほどできていないので、目標や行動の管理などもすべてグラフに手書きするなど、超(!)アナログの会社なのですが、逆に手書きのアナログだからこそ全員の目で見て確認でき、意識の共有がうまくいってるようです(^^ゞ

e0200770_1828553.jpg






↑↑掲示板一面に貼られた手書きのグラフ(^^;

見える化によって、個ではなく全員で『強い組織』を作っていければいいですね。
by maruhideshoyu | 2011-08-24 21:21 | 日記 | Comments(2)

大九州展

明日から、首都圏の伊勢丹さんの各支店で大九州展が開催されます☆

当社からも、今年発売した新商品『佐賀海苔とろとろしょうゆ』と『佐賀海苔ぶっかけ』の2品を出展していますので、お近くの店舗でチェックしてみてください!
e0200770_17291116.jpg

8月24日~29日:浦和店
8月31日~9月5日:松戸店
9月7日~12日:立川店
9月14日~19日:相模原店
9月21日~26日:府中店

の各店を巡回しての開催です☆
e0200770_19172922.jpg
↑↑去年の『大九州展』開催中の府中店さん。
『大九州展』のたれ幕が見えますか?


九州展は、北海道展と並んで毎年多くの人でにぎわう人気の催事です!

僕も期間中、何度かは店舗に顔を出そうと思っています♪

>詳細は当社HPへ。
by maruhideshoyu | 2011-08-23 17:31 | 仕事 | Comments(0)

インターンシップ

当社では今日から一週間、佐賀大学農学部の学生さんを1名、インターンシップで受け入れています。

僕の学生時代に抱いていたインターンシップのイメージは、企業のお仕事を体験させてもらうという感じでしたが、いざ今度は受け入れる企業側の立場として見てみると、体験してもらうというよりは戦力として働いてもらうという感じで、実際かなり助かっています(^^)


今日も工場内で製造部員と一緒に味噌詰めの作業や商品の梱包作業をしてもらったりと、社員と同様に働いてもらいました。
e0200770_18511469.jpg

ゆとり世代といわれるこの世代がどういう動きをするのか、個人的に興味もあったんですが、積極的に質問したり作業にも取り組んでくれていたようです。


初日は緊張もあり、わからないことばかりで疲れただろうと思います。しっかり休んでまた明日から、バリバリ働いてくれることを期待します☆
by maruhideshoyu | 2011-08-22 18:52 | 仕事 | Comments(0)