丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

劇的ビフォーアフター

昨日の『劇的ビフォーアフター』。

僕も好きな番組でよく見ていますが、昨日は京都の明治創業の醤油屋さんのリフォームが取り上げられていましたね☆
e0200770_22222397.jpg



三代目のおじいさんが亡くなって、それまで美容師をしていたお孫さんが醤油屋さんに転身して奮闘している姿に、思わず見入ってしまいました。

なんだかほかの会社の工場見学をやらせてもらっているような♪


何十年も使われていないスペースやガラクタ、地下から染み出す地下水など問題山積の醤油屋さんがどんなふうに生まれ変わるのか、楽しみにしながら見てましたが、、、


まさかの週またぎで、アフターは来週でした。。。
by maruhideshoyu | 2011-10-31 22:26 | 日記 | Comments(0)

ジャズドラム

今日は久しぶりのジャズドラム♪


最近週末に出張や仕事が重なることが多く、なかなか趣味の時間がとれていませんでしたがやっぱり趣味の時間はいいですね☆

ばっちりリフレッシュできました(^^)



こういう時間があるからオンの時間にも集中できるってもんです!
また明日から仕事頑張りたいと思います。
e0200770_16594647.jpg

by maruhideshoyu | 2011-10-30 22:26 | 趣味 | Comments(0)

東京出張

昨日・今日は当社が所属する佐賀大和工業団地の青年部の研修で、東京出張にいってきました。


いろんな業種の企業が集まる工業団地なので、研修といっても全社にとって参考になる研修というのはなかなか難しいもの。

今回は、東京ビッグサイトでおこなわれている中小企業による国内最大級のトレードショー『産業交流展2011』と今年度の青年部部長が運送業の方ということもあり『トラックショー』へ☆
e0200770_2047974.jpg

e0200770_20494560.jpg

e0200770_20522141.jpg
なかなか普段は接点のないような最新鋭の大型トラックが集まる展示会というのも、こういうときじゃないと行けないいい体験でした。
e0200770_211141.jpg



佐賀大和工業団地の青年部は、ほかの工業団地にくらべても格段に部員間の仲がよく、イベントの開催や地域奉仕の活動などをいろいろおこなっています☆

こういう異業種交流は、意外と役に立つ情報交換などもできるのでいいですね♪
by maruhideshoyu | 2011-10-29 21:02 | 日記 | Comments(0)

IT研修会その2

先日のIT研修会。

実は続きがありまして。。。



第一部の会議室での商品撮影の後、第二部は料理の写真を上手に撮るためのセミナーが。
場所を移して佐賀駅南の『ご馳走まんま』さんでおこなわれました♪


居酒屋さんの実際の料理を、プロのカメラマンに教えてもらいながら撮影するというもの。
もちろんビールを飲みながら☆これはいい研修ですね(^^)


前菜
e0200770_18255916.jpg

お造り
e0200770_18265999.jpg

さんまのかけ焼き
e0200770_18282397.jpg

湯葉に山芋といくらをかけたもの
e0200770_18292781.jpg

季節の野菜のてんぷら
e0200770_18312023.jpg


その他サラダ・肉料理・ごはんもの・デザートなども撮ったのですが、手ぶれがひどくてアップするのは控えときました。。。
こうやって見ると構図もまだまだですね(^^ゞ



こんな研修なら毎週でも受けたいですね☆
今後は実践を兼ねて、しばらく一眼レフを持ち歩いて腕を磨こうと思います♪


写真の腕はともかく、料理はどれも丁寧な仕事でとっても美味しくいただきました♪
by maruhideshoyu | 2011-10-28 22:16 | セミナー | Comments(0)

IT研修会

当社が加盟している佐賀逸品会では、定期的にIT研修会をおこなっています。


毎回、ホームページの作成方法やPhotoshopやIllustratorなどのソフトの使用方法を学んだりと充実した内容なのですが、

昨日のIT研修会では、
『プロの写真撮影テクニックや画像調整のコツを学ぶ』というテーマで
一流カメラマンの方を講師に招いて、どう商品写真や料理の写真を撮ればきれいに・おいしそうに写るかを実践を通して教えていただきました。



ホワイトバランスってなに?

え?ISOって高ければ高いほどいいんじゃないの?

絞り??シャッタースピード???



一眼レフ素人の僕は単語の意味すらわかりませんが、幸い同じレベルの受講者ばかりだったので、初歩から優しく教えていただきました。
e0200770_18112643.jpg

e0200770_1891131.jpg


その後はPhotoshopを使って簡単な画像調整のテクニックのお勉強。
e0200770_18122455.jpg


何枚も撮って、実践での勉強だったので楽しく学べました☆

昨日のベストショット☆

e0200770_1864728.jpg
↑↑ちょっと明るすぎ?
背景が白だったのが失敗ですね(^^ゞ

ま、今後に期待ってことで♪
by maruhideshoyu | 2011-10-27 18:50 | セミナー | Comments(0)

大豆畑

先週末、ちょっと時間ができたので家族3人で近所に散歩へ♪

生後5ヵ月半の息子にとっては、家の中にずっといるよりも少しでも外の目新しい風景を目にしたほうがいいだろうと家の近所を約1時間、ゆっくりのんびり散歩してきました。


近所の大豆畑は、ちょっと前までまぶしいくらいの緑一色だったのに、もう葉っぱが黄色く色づき始めています。
e0200770_2195532.jpg

e0200770_21165397.jpg

もうちょっと葉っぱが黄色くなって枯れたようになってきたら収穫ですね☆


秋の過ごしやすい気候の中、心地よい揺れだったんでしょう(^^)
e0200770_21123073.jpg
運動不足のお父さんの腕はしっかり筋肉痛になりました。。。
by maruhideshoyu | 2011-10-26 21:18 | 日記 | Comments(0)

秋の空

今朝、出勤中に、遠くの空に熱気球を発見しました。


佐賀の秋の空の風物詩。
インターナショナルバルーンフェスタが近づいてくると毎朝のように熱気球が飛んでいるのを目にするので、熱気球で秋の訪れを感じる佐賀の町です♪
e0200770_17514549.jpg
↑↑去年の様子です☆


小学生の頃は熱気球を追いかけて走って登校したり、熱気球に向かって大声でお~いなんて叫んだり(当然声が届くはずはありませんが ^^;)、本当に佐賀市民にとっては当たり前の秋の空の風景。

福岡に住むいとこが『熱気球を見たことがない』と言ってたのを聞いたときには、その発言の意味がわからずショックを受けたものでした(^^ゞ



今年も近づいてきたインターナショナルバルーンフェスタ!
e0200770_17543879.jpg
当社も協賛&物産店での出店をいたします!!


秋の空を彩る競演を、ぜひ見に来てください☆
 ⇒くわしい情報はこちら
by maruhideshoyu | 2011-10-25 21:32 | 日記 | Comments(0)

シアターシエマ

佐賀市のミニシアター『シアターシエマ』さん。

大きな映画館で上映されるような有名な映画ではなく、スタッフさんが独自の視点でセレクトした映画が上映されていて、知らなかった名作にいつも偶然出会えるので僕もよく通っている映画館です☆


客席は通常のイスのほか、ソファー席やテーブル付きの席などもあり、くつろぎながら映画が見れるのもココのオススメポイントのひとつ♪

コーヒーを注文すると一杯ずつ丁寧に淹れてくれ、しかも座席まで持ってきてくれるなど、大きな映画館では考えられないようなサービスの質の高さも、この規模ならではの魅力です☆



先日こちらで発行されたフリーペーパー『chukka』。
e0200770_14455210.jpg

10月22日(土)・23日(日)の二日間、佐賀でおこなわれた『BOOKマルシェ佐賀2011』にあわせて創刊されました☆



第一号の特集は
『残懐総選挙~100年後に残したいもの~ 俺がやらねば、誰がやる!』

この特集で、100年後に残したいものとして当社の天然醸造の技術が取り上げられています!!!
e0200770_14462264.jpg



今では日本全国でも数えるほどしかなくなってしまった天然醸造での醤油作り。
この技術を100年後まで残したい!と、社長が語っています。


科学では推し量ることのできない職人の勘や知恵に裏づけされた技術。
そういう繊細で確かな技術を、これからも守り続けていかなければなりませんね。



『chukka』は、シアターシエマほか、市内BOOKマルシェ主要会場で配布中です☆
by maruhideshoyu | 2011-10-24 21:02 | 仕事 | Comments(0)

麹と酒粕のおいしい食卓

当社が一緒に仕事をさせてもらっている料理研究家の小田真規子さん。

NHKきょうの料理、ESSE、オレンジページ、ウチごはんなど、テレビでも数々の料理監修などで活躍していらっしゃいます。



先日発刊された新刊の料理本をいただいちゃいました~♪

麹と酒粕のおいしい食卓
e0200770_2193052.jpg

おお麹!まさに僕のための本ですね!!!



さっそく今日は、この中から一品。

当社の麹で作った自家製の塩麹で『塩麹と根菜のきんぴら』を。
e0200770_21171169.jpg


しょうゆやみりんを使わず、塩麹のうまみを生かしたきんぴらです。
塩麹のまろやかな味なので、仕上げにお気に入りの黒七味を振ってピリッと辛みをきかせていただきました☆


塩麹もなくなってきたので、まあ随時仕込んでいろんな料理にチャレンジしようと思います♪
by maruhideshoyu | 2011-10-23 21:27 | 食事 | Comments(0)

のり道楽10周年感謝祭

佐賀逸品会のメンバー三福海苔さんの直売所『のり道楽』開業10周年イベントに家族で行ってきました。
e0200770_2052238.jpg

店内は多くのお客さんでにぎわっており、
e0200770_20551410.jpg


屋外にはテントが張られ、初摘み海苔のおにぎりと一口餃子の無料試食やドリンクのサービスが♪
e0200770_20581445.jpg


僕らは聞けませんでしたが、今日はオカリナのコンサートがおこなわれ、明日はテレビでも活躍の書家の江島史織さんの書道ライブなども予定されているとのこと☆

ちなみに江島さんには、当社の直売所『麹庵』の看板題字も書いていただいています♪
e0200770_20491133.jpg
↑↑この文字です(^^)

会期は明日までです☆
by maruhideshoyu | 2011-10-22 21:07 | 日記 | Comments(0)