丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

展示会

今日はまたまた東京での展示会に参加してきました。

今回も佐賀県が県内メーカーの商品を紹介するブースでの出品。
当社も佐賀海苔とろとろしょうゆと佐賀海苔ぶっかけなど数品を出展してきました☆
e0200770_22575142.jpg
↑↑佐賀県ブース
e0200770_230395.jpg
↑↑当社商品

今年の3月の発売以降、徐々に佐賀県外でも取り扱いが増えてきたこの2品。

今回も新しい商談もでき、いい手ごたえをつかめました☆
もっともっと多くの方に知ってもらえるよう頑張らなければなりませんね。
by maruhideshoyu | 2011-11-30 23:02 | 仕事 | Comments(0)

肉みそ

先日、得意先で十穀味噌のプレゼンがあったので、わが家で好評の『肉みそ』を作って参加してきました☆

もともとお肉との相性がとってもいい十穀味噌

わが家でも普段の味噌汁は米粒みそで作りますが、豚汁のときは十穀味噌を使います♪
また、麻婆豆腐を作るときは十穀味噌を隠し味に入れるととっても味に深みが増すんです!!


この肉みそも自分で『料理の天才かも!』って自画自賛するほどおいしくて、ジャージャー麺やタコライスなどいろんな料理につかえるので本当に重宝しているレシピです☆

子どもでも食べやすい味付けです(^^♪
どうぞご参考に!!


◆材料(2人分)

・豚ひき肉:150g
・しいたけ:2~3枚
・長ねぎ:1/2本
・にんにく・しょうが:各1片
・赤唐辛子:1本
・ごま油:大さじ1/2
・しょうゆ:適量

【合わせ調味料】
・水:大さじ2
・十穀味噌:大さじ1.5
・酒・砂糖・オイスターソース・黒すりごま:各大さじ1
・酢:小さじ1

◆作り方

①しいたけは石づきを切り落として5mm角に切る。
長ねぎ・にんにく・しょうがはみじん切りにする。

②合わせ調味料を混ぜ合わせる。
*このとき、味噌・砂糖から順に混ぜると、水分が出てなじみやすいです☆

③フライパンを熱してごま油をひき、長ねぎ・にんにく・しょうがを中火で炒める。
香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。
肉の色が変わったらしいたけ、赤唐辛子を1本加えて炒める。

④②の合わせ調味料を加えて炒め合わせる。
味を見ながら醤油で整える。


こんなに簡単!
e0200770_1234868.jpg

この自慢のレシピのおかげでプレゼンも好評に終わり大成功でした(^^)v

ぜひ一度お試しくださいね♪
by maruhideshoyu | 2011-11-29 21:09 | 食事 | Comments(0)

サガン鳥栖

今朝の佐賀新聞。

大阪市長選についての記事が見たくて新聞を開くと、
一面はデカデカと『サガン鳥栖J1当確』の記事でした(^^;
e0200770_8411447.jpg

さすが地元密着の佐賀新聞ですね(^^)
大阪市長選については左の端に。


昨日の試合でJ2の2位サガン鳥栖と3位の徳島ヴォルティスが対戦し、サガン鳥栖が3-0で快勝。
12月3日の最終節で鳥栖が負けて勝ち点で並ばれても、得失点差でJ1昇格は確実とのことです☆

僕は中学生のころにサガン鳥栖の前身チームの試合を見に行ったことしかないですが、それでも佐賀県のチームが悲願のJ1昇格というのは本当にうれしいことですね♪


先日のソフトバンクホークスの日本一に加えてこのニュース!
九州のスポーツが熱いです!!
by maruhideshoyu | 2011-11-28 22:35 | 日記 | Comments(0)

大豆収穫

わが家の近所の大豆畑で収穫が始まりました☆

夏の間は葉を青々と茂らせていた大豆。
e0200770_20581454.jpg

e0200770_2059454.jpg

↑↑10月の写真です(^^ゞ

実は佐賀県は全国有数の大豆の産地なんです。
*H22年度は北海道・宮城県に次いで全国第三位!

この大豆と、
同じく佐賀県が名産地の小麦を原料に醤油が作られます☆


今年度産の大豆が手元に届くのも間もなくです!
by maruhideshoyu | 2011-11-27 21:03 | 日記 | Comments(2)

レシピコンテスト

今日は告知です☆

facebookの『レシピ・コンテスト』というページ。
e0200770_21243296.jpg

いろんな食材を使ったレシピを一般の方から募集し、すばらしいレシピを開発した方には賞品がプレゼントされるというコンテスト企画のページです。

毎回、お肉や果物や調味料などなど各地のこだわりの食材がコンテストの対象となっていますが、
こちらで近々、当社のレシピコンテストが行われることになりました~☆


具体的な開催時期等はまだ未定ですが、おそらく来月早々にもスタートになりそうです♪

詳細は追ってまたご案内しますが、料理の腕に自信のある方はぜひチェック&エントリーしてみてくださいね!!
by maruhideshoyu | 2011-11-26 21:28 | 仕事 | Comments(0)

中国輸出再開へ

今朝の新聞に、中国が日本食品の輸入を再開したとの記事が掲載されていました。

東京電力福島第一原発の事故を受け、中国では日本食品の輸入が規制されていましたが、今回約8ヶ月ぶりに規制が緩和され、今後は指定の原産地証明書を添付すれば輸入を再開するとのこと。


当社もここ数年、中国大連での商談会参加やアンテナショップでの出店をおこなってきましたが、日本の質の高い食品に対する需要はありそうな手応えを得ていました。

e0200770_1723142.jpg
↑↑今年の大連での商談会(開会式)

当社としてもせっかく中国とのビジネスが動き出そうとしていた矢先の原発事故だっただけに、待ちに待った再開でした!
今日さっそく農水省の必要書類を集めました☆


これを機に取引もスタートすればいいですね(^^)
by maruhideshoyu | 2011-11-25 17:26 | 仕事 | Comments(0)

嬉しいお便り

先日工場見学に来られた金立特別支援学校の生徒さんから、お礼のお手紙をいただきました。

>先日の工場見学の様子はコチラ
e0200770_1394619.jpg


▼一部抜粋させていただきます▼


先日はお忙しいところ私たちのためにお時間を割いて頂きましてありがとうございました。
具体的な業務内容についてお話を伺い大変勉強になりました。
醤油を作る工程を初めて見て、とても長い時間をかけて味のある醤油を作っているのですごいなぁと思いました。
職場の雰囲気はみなさん一つのことに集中して一生懸命でした。
そのような様子を見て仕事をする上での大変さを知り集中してすることをこれからの学校生活に活かして2年後の卒業に備えたいと思います。

(高等部一年の男子生徒さんから)

================================

先日はお忙しい中僕たちのために醤油作りの工程を丁寧に教えていただきありがとうございました。110年も続いているのに驚きました。
味噌の出来上がる前のものを味見させていただいて、完成品とは違い塩辛かったです。味噌が家でも作れると聞いてびっくりしました。一度作ってみたいなと思いました。
完成前の生醤油の味見をすると完成品に近い味がしました。
ブログを見せていただいて、醤油の作り方がのっていました。実際に見てみると写真で見たのよりも驚くことがたくさんでした。
たるの中の醤油を混ぜるときの加減が大変だというのを聞いて難しそうだなと思いました。

(高等部三年の男子生徒さんから)


▲ここまで▲


僕のつたない説明では理解しづらい部分もあったかと思いますが、
単に醤油の作り方を理解するだけではなく、醤油が発酵によって変化する生きたものだということや、ものづくりの現場の空気感のようなものも感じ取ってくれたようで、工場見学を受け入れた側としてもとても嬉しく思います。

ぜひまた来年・再来年と見学先の候補としてご検討ください!
社員一同心よりお待ちしております☆
by maruhideshoyu | 2011-11-24 18:32 | 日記 | Comments(12)

忘年会

先週から早くも忘年会シーズンがスタートしました!

昨日は今年2度目の忘年会で嬉野温泉の和楽園さんへ。
e0200770_17474819.jpg


美肌の湯ともいわれる、嬉野のトロっとした湯質の熱めの露天風呂に、
佐賀牛やお造り、お茶を使った料理など、地のものを使ったおいしい料理についついお酒も進んでしまいました(^^ゞ

e0200770_21284574.jpg
↑↑こちら朝食です(^^)
写真に写りきれてませんがすごいボリュームでした!
さすが嬉野!お茶を使った料理や温泉豆腐など名物が満載です☆

おかげですっかりリラックスできました~♪


今年も残すところ一か月ちょっと。
もう一度年頭の目標を見直して、やり残したことがないよう残り一か月でしっかり実行していかなければなりませんね!
by maruhideshoyu | 2011-11-23 21:36 | 日記 | Comments(0)

財務分析セミナー

昨日・今日は中小企業大学校で財務分析のセミナーを受講してきました。


これまでも何度か財務や会計のセミナーを受けてきたのですが、だいたい講師の先生は経営コンサルタントや税理士や会計士など、企業を診断する立場の人たちでした。

それが今回は実際に企業の経営者や商工会議所の会頭を務めた経験などもお持ちの会計士の先生で、企業の経営上大切なことや考え方など広い視点から財務分析をする手法を教わりました。

単に数字の分析だけではなく、
歴史や世界経済や国際情勢など、広い視野を持ってその中での自社の姿を分析・改善していく手法など、
さすがに実際に経営に携わってきた方ならではの講義で、本当にためになった二日間でした☆
by maruhideshoyu | 2011-11-22 23:51 | セミナー | Comments(0)

日本一おめでとう!

昨日の日本シリーズ第七戦!興奮しましたね!!

僕もテレビの前で大声で声援を送りましたが、ソフトバンクホークスの8年越しの悲願の日本一に本当に勇気をもらいました!!


今年は投手陣に加えて打線でも圧倒的な力を見せつけていたホークス。
正直、僕も日本シリーズは楽に優勝できるものと思っていました。

蓋を開けてみると、まさかのホームでの二連敗に始まり一時はどうなる事かとヒヤヒヤしましたが、チームもファンも一丸となって最後まであきらめずに頑張った結果の優勝だと思います。


今回の結果は、元気な九州を全国に発信できたことと思います。


当社も負けじと全国に元気な九州発のパワーを発信していかなきゃですね!!
by maruhideshoyu | 2011-11-21 23:40 | 日記 | Comments(0)