丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ジャズライブ

先日、佐賀市民会館でおこなわれたジャズピアニスト辛島文雄さんのライブに行ってきました♪

e0200770_8361766.jpg
国内はもちろん、世界で活躍しているトップピアニストの演奏が佐賀で聴けるとあって、僕もどうしても行きたかったこのライブ。

できればホールではなく小さなライブハウスのような場所で聴ければよかったのですが、この豪華な内容で1,000円はすごい!コストパフォーマンス高すぎです!


演奏はピアノとテナーサックス、ベース、ドラムのカルテット。
途中、さらにサックスとボーカルが加わるなど、聴きごたえのあるライブでした☆

最近、僕のジャズドラムも、レッスンのみでバンドでのセッションをする機会も減ってしまっていますが、久々の生のジャズを聴いて、またバンドでの演奏をしたいという気持ちがマックスです!!
by maruhideshoyu | 2012-06-30 23:22 | 趣味 | Comments(0)

研修3日目

研修最終日。
今日は実技試験でした。

測定器具を使って酸素の測定や硫化水素の測定を実際にひとりひとり行い、正しい手順で測定されているかをチェックされました。
こういう専用の測定器具は今まで使ったことはなく、しかも試験を受ける順番も僕が一番最初だったので、とまどう部分もありましたが、なんなくクリア!

実際に使ってみたので、今後もし使用する機会があっても気持ちに余裕を持って対処できそうです☆


午後からは心肺蘇生法の実技試験。
車の免許を取る時に人工呼吸と心臓マッサージはやったことがありましたが、はっきり言って当時は恥ずかしがりながら、(なかば嫌々)やっていたのでほとんど身についていませんでしたが、、、

さすがにこの年になると、恥ずかしいとかいう感覚もあまりなく、むしろ万が一のときに備えて真剣に取り組みました。


今回は、人工呼吸と心臓マッサージに加え、AEDの使用も試験対象に入っていて、ひとりひとりAED(ダミー機)も使用。
みんな真剣に、人形相手に『大丈夫ですか?』、『だれか来てください』と実践しました☆


3日間の講習・筆記試験・実技試験を終え、かなり内容や実際の処置についても身に付きました。
今後の仕事において、もちろん酸欠のような事故が起こらないよう事前の注意を払うことが一番ですが、もし起こってしまったときにも冷静に今回の研修を思い出して対処したいと思います(^^)
by maruhideshoyu | 2012-06-29 22:36 | セミナー | Comments(0)

研修2日目

昨日からの研修2日目。
今日は午前と午後の講義を受けた後、筆記試験もありました。


講義を聞いてある程度理解はできていたし、試験に出そうな重要なところは講義中にもアナウンスされるという甘~い試験だったので、筆記試験の合格はたぶん大丈夫だと思います(^^)v


が!!
僕は試験に受かることが目的ではなく、あくまで実際の作業現場での酸欠事故などをなくすことが目的なので、本当の意味での内容を理解することが大切なんです!

講義内容もしっかりメモをとって、昨夜家に帰ってからしっかり復習して理解を深めました(^^)


さて、明日は酸素濃度の測定方法や作業に必要な補助具の使用方法、さらには心肺蘇生法などもおこなう実技もおこなわれます。
これまた重要な講義内容!しっかり理解したいと思います☆
by maruhideshoyu | 2012-06-28 18:52 | セミナー | Comments(0)
今日から3日間は研修!

今回の研修は、
『酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習』というもの。
なんだかよくわからない名前ですが、、、

要は、

醤油の熟成タンクの中などは炭酸ガスが発生するので、タンク中の醤油を出荷した後の清掃中などに酸欠になる危険性があり、作業主任者が作業を管理する必要があるんです。

そういう現場での作業を安全に行うため、関係法令や、原因と防止策について学んだり、酸素欠乏症の救急措置について学んだり。
実務的な内容についてこの研修では勉強しています☆
e0200770_1635548.jpg


明日は筆記試験もあるし、あさっては実技もあるハードな研修ですが、知らないことを学ぶのはけっこう楽しいもの。
3日間、楽しみながら受講したいと思います☆
by maruhideshoyu | 2012-06-27 21:56 | セミナー | Comments(0)

模様替え

ちょっとした空き時間を利用して、直売所の模様替えをしました☆

古道具を一部処分して、日焼けしていた布を貼り替え、
商品の陳列も変え、以前に比べるとかなりすっきりした印象になりました☆

e0200770_22112090.jpg
↑↑古道具

e0200770_2213353.jpg
↑↑商品陳列
ピントがボケてしまいました(^^ゞ


なかなか大仕事でしたが、従業員やお客様からもすっきりしたと大好評!
もっともっときれいに、商品を伝えられる売場作りを進めていきたいと思いますので、乞うご期待ください!
by maruhideshoyu | 2012-06-26 22:21 | 仕事 | Comments(0)

バナー

ホームページ用にミソフルのバナーを作ってみました☆

最近ようやく使い方を覚えてきたillustratorを駆使して、
画像を切り貼りしてグラデーションをつけた背景にバランスよく貼りつけて。。。


e0200770_18112779.jpg
↑↑ここをクリックしてもリンクされていません(^^ゞ


たったこれだけですが何回も少しずつ色を変えて見やすさを考え、もともとのホームページのイメージを崩すことないデザインを考えて、1時間半くらいかけて作成☆

ページの解析をしてみると、さっそくたくさんの方がこのバナーをクリックしてくださっていて、苦労して作った甲斐があったと満足しています(^^)


最近は少しずつですが、ほぼ毎日ホームページも更新していて、
それに伴いネット販売も順調に伸びてきています。

いろいろホームページも変えたいところはありますが、まずはできるだけ自分で勉強して手をつけていきたいと思います。


手作りのホームページですが、どうぞご覧くださいね☆
by maruhideshoyu | 2012-06-25 19:57 | 仕事 | Comments(0)

雨の休日

今日は県内企業の後継者と経営者4人でゴルフの予定でした。
みんな業種もバラバラだし年も近いので、気を遣わずにプレイできるかなと楽しみにしていたのですが、

この雨で中止。。。

予定が一日すっぽり空いてしまいました(ToT)


ちょうど今日は妻の仕事が入っていたので一日息子と二人で過ごすことに。

別に何か特別なことをするワケではありませんが、
積み木やブロックで遊んだり、お昼ごはんを食べさせたり、昼寝の時間になかなか寝ようとしなかったので車で外に連れ出し、無理やり寝かしつけたり。

要は毎日妻がやってることなんでしょうけど、なんだかどっと疲れてしまいました(^^;


疲れたのは僕だけではないようで、息子のほうもいつもより長く昼寝をして、夜もいつもより早く寝ていました。
息子にも一日つきあわせて悪かったですね(^^;
by maruhideshoyu | 2012-06-24 21:33 | 日記 | Comments(0)

7PM

先日、BSジャパンの『7PM』という番組でミソフルが取り上げられたのですが僕は見れず、、、
今日その映像のDVDを妻の実家で見せてもらいました♪


サラダとバニラアイスにふりかけてコメンテーター数人で試食していたのですが、サラダは全員一致でおいしいという高評価☆

バニラアイスのほうは、
『意外な組み合わせ』『食感がいい』などいろんな意見が飛び交っていました。

医学関係のコメンテーターさんが、『アイスクリームのような冷たいものと発酵食品は一緒に食べると体にいい』というようなこともおっしゃっていて、僕もなるほどと勉強になりました。

『世界に通用する調味料』との太鼓判もいただいていて、
なんだかとっても誇らしいような恥ずかしいような気持ちになりました(^^ゞ


本当に世界に通用する調味料になってくれるよう、僕もしっかり育てていきたいです☆
by maruhideshoyu | 2012-06-23 23:20 | 日記 | Comments(0)
ミソフルを使ってくださった方から、ご感想が次々に寄せられています!
ありがとうございます!!

せっかくなので、今日届いた2通のはがきをご紹介いたします(^^)


e0200770_18531457.jpg
▼▼一部抜粋▼▼

ミソフル美味しくいただいています。粗挽きタイプはジャガイモやブロッコリーなど蒸した野菜にふりかけて食べました。食感がいいですね。
粉末タイプはマカロニサラダに加えてみました。
マヨネーズと味噌の組合せでひと味違ったマカロニサラダで美味しかったです。
使い方は無限大です。

(東京都中野区 U様)

▲▲ここまで▲▲



さらにもう一通、、、

e0200770_18533360.jpg
▼▼一部抜粋▼▼

早速使って見ました。
朝食のバタートーストの上にミソフルの粉末タイプを。
目玉焼きにはミソフルの粗挽きタイプをかけて食べるととても美味しいです。
冷豆腐にみじん切りのねぎの上にかけてもおいしいです。
手ばなせなくなりました。

(東京都青梅市 H様)

▲▲ここまで▲▲


うれしいお便りありがとうございます☆


さらにはメールでいただいたこんなご感想も(^^)

▼▼一部抜粋▼▼

日曜日に届き、その日からボイル野菜にかけたり、マヨネーズをかけたサラダにトッピングしたり、塩焼きの豚肉にかけたりと大活躍で、すでに、"減っちゃったな”という感じになってます。

特に粗挽きタイプは、カリカリとした食感もおいしくて。。。

主人とも言っておりましたが、みそ加減が絶妙ですね!マヨネーズにカリカリトッピングしたとき、
もっと、みそみそしてくるかと思ったら、「どうも、みそです」くらいの感じで、くどくなく、味も濃すぎず、まさに絶妙!!

素晴らしい新製品ですね~!

(東京都足立区 S様)

▲▲ここまで▲▲


『どうも、みそです』のコメント、最高ですね(^^)


いいご意見やご感想はもちろん、お気づきの点やもっと改善して欲しい点などなど、どんなご意見でもけっこうです。

僕たちも、みなさまからのお声を励みにこれからもがんばりますので、どしどしお便りお寄せくださいね♪
by maruhideshoyu | 2012-06-22 18:58 | 日記 | Comments(0)

BSジャパン『7PM』

昨日のBSジャパン。
19:00~20:00の生放送『7PM』という番組で、ミソフルが取り上げられました☆

e0200770_18471871.jpg
e0200770_18473025.jpg
e0200770_18474677.jpg

あいにく僕はどうしても仕事で見れなかったので、母に写真撮影を託しました。。。

母曰く、
『番組の最後の方だったけど、けっこうしっかり紹介されてたよ。
ビリーバンバンのお兄さんの方が絶賛してた』

とのこと。

ビリーバンバンのお兄さんって言われても若者の僕にはちょっとわかりませんが(すみません(^^;))、しっかり放送されてたみたいでよかったです♪


放送を見られた方からでしょう、昨日の20時以降に当社のネット通販の売り上げも上がっていました(^^)v


今日は福岡の親戚から、
『たまたまテレビを見てて丸秀醤油って出てきたからビックリした!』
なんてうれしいお電話もいただきました☆

もちろん、事前にお知らせしていてテレビの前で準備していてくださることも本当にありがたいのですが、
こういう『たまたま見て』なんていうご報告は、影響の大きさを直に感じられて嬉しいですね(^^)


昨日は佐賀新聞とBSジャパンという、一日にふたつのメディアに取り上げられためずらしい日でした♪注目をされているということは、ありがたいことですね!
by maruhideshoyu | 2012-06-21 18:54 | 仕事 | Comments(0)