丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日の今日は掃除や正月の準備。
午後から実家で準備を手伝い、食事と年越しそばをいただきました(^^)
e0200770_20384797.jpg
こうして平和に穏やかに年を越えられること。本当にありがたいと思います。

新しい年も、気持ちを新たにより一層精進してまいります☆
どうぞ2013年も六代目ブログにおつきあいください。



☆★おしらせです★☆

ここ数年は毎年流していますが、明日1月1日~3日の三が日も、サガテレビで当社のCMが流れます☆

毎年この三日間だけしか放送していない、激レアCMですので、ぜひ気にして見てみてくださいね(^^)


【1月1日】
①8:00~11:30『第46回爆笑ヒットパレード』
②15:40~18:00『さんタク』

【1月2日】
①10:00~12:20『芸能界特技王決定』
②18:30~21:30『新春!クイズミリオネア大復活』

【1月3日】
①12:00~14:30『HERO』
②24:40~26:35『逃亡者』

以上です☆
24時台とかは別にして、まあまあいい時間帯の放送ばかり。
番組中のどこで流れるかはわかりませんが、わが家でもテレビの前でスタンバイしてチェックしたいと思います(^^)


みなさんもぜひチェックしてみてくださいね!



それでは、今年も一年本当にお世話になりました。
いつもブログを見てくださってありがとうございます。ブログ毎日更新4年目となる来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさまよいお年をお迎えください☆
by maruhideshoyu | 2012-12-31 20:40 | 日記 | Comments(0)

正月の準備☆

今年1月におこなわれた商談会をきっかけに知り合い、その後もブログやfacebookでのやりとりがあって親しくさせていただいている白石町の黒木農園さん。

10月には、友人といっしょにレンコンの収穫体験なんかもさせてもらいました(^^)

e0200770_20145655.jpg
↑↑そのときのひとコマです(^^ゞ


実はそのころから、妻と『今年のお歳暮は黒木さんのレンコンにしよう』と話していて、、、

いざお歳暮シーズンがやってきたので注文を!


どうせならと自宅用にも注文させてもらっていたのが今日届きました☆
e0200770_20175818.jpg
おお!りっぱなレンコン!!


さっそくきんぴらにしたら、息子もつまみ食いするほどのおいしさでした(^^;;
e0200770_2036183.jpg



穴があいてるから将来の見通しがよくなる。

とか、

泥の中から連なって出てくるから子孫繁栄するといわれるレンコン。


新鮮でおいしい縁起物のレンコンで、いい一年にしたいですね(^^)v
by maruhideshoyu | 2012-12-30 20:23 | 日記 | Comments(0)

仕事納め

今日で仕事納め☆

今日は午前中に事務処理を終え、午後からは自分の机まわりや直売所や休憩室などを大掃除しました。いつもはパソコンや書類が山積みになっている机も、今日はまっさらの状態にして、しっかり磨いてピカピカに☆

一年に一度(^^;;、年末くらいは身の回りを整えて気持ちをリセットして、気持ちを新たに新年を迎えたいですからね。


今週の頭まではサンタさんが飾ってあった売場にも、

e0200770_23263911.jpg
鏡餅や
e0200770_23261825.jpg
ミニ門松が。

玄関にはしめ縄を飾り。



こういうお正月の準備のひとつひとつをしていると、これまでまったく実感がなかった新年を迎えるという感覚がわいていきました(^^)


今年も一年お世話になりました。
新年の営業は1月5日からスタートです☆
by maruhideshoyu | 2012-12-29 23:27 | 日記 | Comments(0)

もういくつ寝ると・・・

今日で東証や役所や多くの企業では仕事納め。
夕方の町は人も車もとても多く渋滞がたくさん発生していましたね。


今日は事務所にも年末のあいさつに来られたり月末の集金にこられたりとたくさんの方が来社。電話やお買い物に来られるお客様も多く、あわただしい一日でした。


なんだかいまだに年末という実感が全くないのですが、こうして周りがあわただしくなっていってるのを見ると、年末が近づいているのを感じますね。


当社の営業はあと一日。
最後までしっかり働きます(^^)
by maruhideshoyu | 2012-12-28 23:38 | 日記 | Comments(0)

29日まで営業しています

当社は、年末は29日(土)まで営業。
年始は1月5日(土)からのスタートです☆


年末が近づいてきて、製造も配送も忙しい毎日。
今日は僕も配送の手伝いや集金にまわったりと、営業のお手伝いを。

そうとう場違いな青色のコンパクトカー(自家用車)で、問屋さんの倉庫でも飲食店の納品口でも行っちゃってます(^^;;



この時期、どこの家庭でも年末年始のご自宅用やお土産として醤油や味噌を用意されるし、飲食店はにぎわっているし。ウチもとっても忙しいっ!

しかも来週一週間は配送ができないので来週の分も今週納品しないといけなく、荷物の量もいつもの倍。。。


県内の配送はてんやわんやです(汗)


けどこんな忙しさもあと2日!
全員が体調管理をしっかりして、事故などないよう無事に配送が終わり、安心して新しい年を迎えられたらいいですね☆
by maruhideshoyu | 2012-12-27 23:07 | 日記 | Comments(0)

学校給食展示会

今日は、佐賀県内の学校給食の栄養士さんや調理師さん向けの展示会に参加してきました。

e0200770_18511747.jpg

e0200770_18513640.jpg
↑↑倉庫を開放しての展示会だったので、とっても寒かった~(^^;;


数年前から地産地消の機運が高まってきており、当社の佐賀県産みそもたくさんの学校給食の現場でご使用いただいています。

佐賀県産の大豆、佐賀県産の米、佐賀県産の麦という県産原料にこだわり(食塩は長崎県五島の自然海塩を使用しています)、無添加・天然醸造で仕込んだこのお味噌。
学校給食の現場からの強い要望があって開発に踏み切った商品です☆


今日もたくさんの栄養士さんから『いつも使っています』という嬉しいお声をいただきました♪

また、まだ使ったことのない学校に対しても、今後使ってもらえるよう商品特徴や試食サンプリングなどおこない、ガンガンアピールしてきました。



地元で獲れた農作物を使った学校給食への取り組みに、当社もできる形でどんどん協力していきたいですね☆
by maruhideshoyu | 2012-12-26 22:37 | 仕事 | Comments(0)

大九州展

今年の春、日本橋タカシマヤさんの大九州展に出店したのですが、
今日、来春の出店依頼のお電話をいただきました(^^)

e0200770_22225313.jpg

ウチは今年初めての出店でした。

一度目を出店したところのなかには実績を十分にあげられず翌年はお呼びがかからないというところも多いのですが、こうしてまた出店することができ、なんだか認めていただけたようでホッとしています☆


バイヤーさんのお話では、初年度はそんなに売上も上がらないが二年・三年と継続して出店していけば徐々に売上も上がっていくとのこと。


前回の反省点も多々ありますので、来年はもっと結果を出せるよう気合を入れて取り組みたいです♪
by maruhideshoyu | 2012-12-25 22:23 | 仕事 | Comments(0)

White Christmas

クリスマスイブの今日、朝外に出てみると、、、
e0200770_20514574.jpg

この冬初めての一面雪景色でした☆


とても寒い一日だったので、今日は昨日のパーティの片付けをしたり年賀状を書いたりと家の中ですごしました。

年賀状は25日までに投函しないと。
わかってはいるんですが、毎年25日になんとか投函できたりできなかったりと微妙。。。


今年も明日までに投函できるよう、今日できるだけ書き終えたいと思います(^^;;
by maruhideshoyu | 2012-12-24 20:54 | 日記 | Comments(0)

Christmas Party (当日)

今日はわが家でクリスマスパーティーでした~☆

年末の忙しい中、午前11時頃からみんな次々に到着。
大人と子供合わせて総勢14人大集合での乾杯でスタート!


今回、料理は各自持ち寄り立ったのですが、
各家庭、女性陣が腕をふるっておいしい料理がずらりと並びました!
e0200770_23223073.jpg


わが家のメインディッシュは、以前にも作ったピザ!
昨日の夜から生地を仕込み、今朝も早くからこねて生地を広げ、子どもたちにトッピングしてもらってオーブンでチン!

みんなからも「おいしい!」と好評で、
昨日遅くまで頑張った甲斐がありました(^^ゞ



食事も進み、会話も弾み、子どもが少し飽きてきたところで
サンタクロースからのプレゼントタイム!

最年少の子はまだ1歳半位で、プレゼントもサンタもまだ「?」の状態でしたが、わが子はもらったプレゼントにもう大興奮!!!

早速出して「かこいぃー!かこいぃー!!」を連発していて、
みんなの笑いを誘っていました(^^)


こういう、いわゆるホームパーティみたいなのは今回初めてでしたが、本当に大変というより楽しいというのが正直な感想♪
そんなに頻繁には無理ですが、また時々やりたいですね☆
e0200770_922660.jpg

by maruhideshoyu | 2012-12-23 23:33 | 日記 | Comments(0)

Christmas Party☆

『地球最後の日』の昨日は、自宅で煮魚食べて平和に過ごしました(^^)

昨日は当社もボーナス支給日☆
わずかですがみんなに支給。ちょっとしたクリスマスプレゼントになったかな(^^)


話は変わって、
明日は姉一家や妹一家、さらに従兄家族も加わってわが家でクリスマスパーティを計画しています♪
各家族にひとりずつ子どもがいて、しかもだいたい同じ年頃なので、子どもたちにとっても楽しいパーティになりそうですね☆


こんなにたくさんの人が集まってのパーティというのは僕たちも初めて!
もちろん準備は大変ですが、楽しい会になりそうな予感にすごくワクワクしています。

今日もまだまだこれから準備です(^^)
e0200770_22111445.jpg

by maruhideshoyu | 2012-12-22 22:12 | 日記 | Comments(0)