丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

佐賀県白石町の黒木農園さん。
有明海沿岸の肥沃な土壌で栽培されたれんこんや玉ねぎの生産者さんで、僕も個人的にも親しくさせてもらっています☆

去年はれんこんの収穫なんかにもお邪魔しました(^^♪



そんなご縁がきっかけで、黒木さんが栽培された玉ねぎをたっぷり使ったドレッシングの商品開発のご依頼をいただきました~☆



開発のテーマとなったのは、
玉ねぎの具材感を活かした『きざみ』タイプと、甘みを重視した『おろし』タイプの2パターン☆



何度も何度も黒木さんや商品設計のお手伝いをしてもらっている県庁職員さんと味や商品設計についての協議を重ねること約3カ月間。

ようやく今週、製造に至りました♪



明日には製品化!
みなさまへのご案内も間もなくです☆
by maruhideshoyu | 2013-05-31 22:35 | 仕事 | Comments(2)

みそと塩分の話

先日届いたみその業界紙。

タイトルはズバリ!
『あなたは誤解をしていませんか?みそと塩分の話』
e0200770_22313893.jpg


e0200770_223252.jpg
業界では既知の事実ですが、
同じ塩分濃度でもみそに含まれる塩分は胃がんの発生率が低く、血圧も上昇しにくい。

e0200770_22322855.jpg

さらに!
同じ食塩量でも、みそからの摂取は30%の減塩効果も!!



僕たちも、醤油やみそを販売していて、よく言われるのが『私は血圧が高いから味噌は食べないの』とか『減塩の醤油しか買わない』というご意見。


確かに血圧が高いなどで塩分を気にされるのはわかりますが、醤油やみそなどの発酵食品に含まれる塩分は、逆に血圧抑制の効果があるのでそこまで気にする必要はないんです!

しかも醤油やみそは調理中での使用量もほんのわずか。なんとなく塩分が高そうなイメージですが、そんなに気にする必要はないんです☆



それよりも、気にしないといけないのは麺類や丼もの、マヨネーズやパンなどに含まれる食塩。
毎日の生活の中でそんなに塩分を意識せずに食べているものから摂取する塩分のほうが血圧上昇に影響を与えるので気にするべきだと思います。

*もちろん程度によりますが。。。

昔から醤油やみそで作る和食を食べて健康に過ごしてきた日本人。
僕も朝はなるべくごはんとみそ汁を食べるように心がけています(^^♪



意外と知られていないこうした発酵食品の効果。

僕は生産者としてなるべくこういう情報はお客様にも直接お話しするように普段から心がけています。

きちんと情報を伝えて、誤解を解くことも僕ら生産者の役割だと思います。
by maruhideshoyu | 2013-05-30 22:38 | 仕事 | Comments(0)

秋葉原ちゃばら

7月上旬に秋葉原駅近くの高架下にオープン予定の、食をテーマにした新しい店舗『CHABARA(ちゃばら)』。

すでに新聞・雑誌など各メディアで取り上げられていて、たぶんオープンを機に一気に話題沸騰になること間違いなしの新スポットです。

e0200770_21472225.jpg
↑↑5月23日の日経(東京版)

ここは全国からこだわりの食品が集められる食のテーマパークのようなお店で、丸秀醤油も佐賀逸品会として棚を構えることにしています☆

今日はその準備の会議。
出店を予定している逸品会のメンバーが集まって、陳列の方法や見せ方について打ち合わせをしてきました。



佐賀逸品会としては、常温の棚と冷蔵ケースで出店を予定していて、先週の会議で常温棚の見せ方はほぼ決定!
今日は冷蔵ケースのほうの見せ方と、全体としての打合せをおこないました☆


約3時間くらい、あーでもない、こーでもないとみんなで意見を出し合い、
大筋での見せ方の方向性はほぼ決まり!あとは細かいところを個別に打ち合わせするということで準備完了となりそうです。


4~5月は、ほぼ毎週集まって会議を開いてきましたが、今回をもってひと段落。
あとはメールなどでのやり取りで進め、次回会議はオープン直前の全体会議となります!



オープンまでしっかり準備をして、成功させたいプロジェクト!

ココへ行けば、いつでも丸秀醤油の醤油や味噌が買える!というような、アンテナショップ的な役割のお店になるよう計画中です!


どうぞみなさまお楽しみに☆
by maruhideshoyu | 2013-05-29 21:26 | 仕事 | Comments(0)

大阪出張2日目

大阪出張2日目☆

今日は終日展示会。
今回は西日本(近畿以西)のメーカーが集まる展示会で、来場バイヤーは大阪近郊がほとんど。
各地の産品を関西圏での販路拡大につなげようという意図で開催されたものでした。


e0200770_23192635.jpg
↑↑ウチのブース☆
開会前の写真なのでちょっと暗いですが。。。


商談の方はというと、、、

新たな取引につながりそうないい話をもらえたり、
すでに取引のある取引先や、過去にも商談をした面識あるバイヤーさんと再会できたり。

事前にバイヤーさんに配られた出展者リストを見て、ウチと商談するためにこの展示会に来たという方も何名かいらっしゃったり♪

概ねいい感触でした(^^)



展示会が終わると、新幹線に飛び乗ってとんぼ返り。
さすがに疲れました。。。

今日はもう寝て、明日からまた気持ちを立て直してアフターフォローをしていきたいと思います。
by maruhideshoyu | 2013-05-28 23:20 | 仕事 | Comments(0)

梅雨入り

九州・四国・中国地方で、はやくも梅雨入りしたそうです。
佐賀でも今日は曇りで雨は降ってはいませんでしたが、これから降り続くということらしい。

梅雨というと6月というイメージでしたが、、、
嫌な季節の到来ですね(^^;;



僕はというと、今日・明日の二日間で大阪出張☆
明日おこなわれる展示会に出展するためです!

新幹線で梅雨前線からは逃れてきたものの、明日には近畿地方も梅雨入りの見込みとか。。。早くも追い付かれそうですね(^^;;



天気も気になるところですが、そんなことは気にせず!!
近々発売予定の新商品も含めて、今回も新たな取引先の獲得に向けていっぱいアピールしてこようと思います(^^)
by maruhideshoyu | 2013-05-27 22:54 | 日記 | Comments(0)

そば処いち

今日は妻のお義父さんが、ウチの庭仕事の手伝いに来てくれたので、お昼はひさしぶりに多布施川沿いの『そば処いち』さんへ。

ウチの工場から近いので、ときどき利用させてもらっているお蕎麦やさんです☆



e0200770_6333266.jpg
↑↑古民家のような外観が川沿いの気持ちいい景色に溶け込んでいます。

e0200770_6332643.jpg
↑↑せいろそば。
これにごはん・小鉢・ドリンクがついたランチセットもあります☆

蕎麦そのものも、つゆもとってもおいしく、家族みんなすっかりリラックス♪
息子も初挑戦の蕎麦が気に入ったようでした(^^)



食後、息子は川沿いで拾った小石を川に投げ入れて楽しんでいました(^^;;
by maruhideshoyu | 2013-05-26 23:18 | 食事 | Comments(0)

お醤油の来た道

今日はお休みです♪

佐賀は今日、5月とは思えない予想最高気温が34℃!!
こんな日は屋内で過ごすに限ると、息子を連れて近所の図書館へ行ってきました☆



息子が絵本に夢中になっている間、別に何も借りる気もなくフラフラと棚を見ていると、なんとなく一冊の本が僕を読んでいるような気が。

そっちを振り向くと、、、


『お醤油の来た道』!!!
なんておもしろそうな本!!著者が嵐山光三郎さんというのもなんかおもしろそう☆
e0200770_1650367.jpg



『はじめに』の部分を少し立ち読みしてみると、

▼▼一部抜粋▼▼

(中略)
日本人の主食は米だとされているが、考え方によっては醤油が主食なのではないか、とも思えてくる。日本人の主食はじつは醤油であり、醤油の滋味を楽しむために、あるときは刺身、あるときは天ぷら、あるときはすき焼き、あるときは寿司、あるときは照り焼き、あるときは納豆、あるときはヒヤヤッコ、あるときは海苔、あるときは玉子かけ御飯、あるときはモチ、あるときは焼き鳥、あるときはハマグリ、といったふうに、日本人の食は際限なくつづいていく。

▲▲ここまで▲▲

なるほど、おもしろい考え方ですね。

あまりにも引き込まれてしまったので、
来週の出張中の移動中に読んでみようと思って、借りてしまいました(^^)



最近は、人前で醤油について話をする機会も多くなってきたので、話のネタとして醤油のルーツについて勉強してみようと思います(^^)



それにしても、こんなに僕にとってはヒットな本なのに、、、
過去10年間で借りられた履歴が2回だけというのも…(^^;;
e0200770_16502039.jpg
*3番目の『25年6月15日』は今回の僕のものです(^^)
by maruhideshoyu | 2013-05-25 19:32 | 読書 | Comments(0)

ロールプレイング

毎週金曜日は営業部員による営業会議。

営業会議では、
各担当者のその週の報告と翌週の予定の確認をおこない、プラスアルファで全員で商品についての勉強会や営業をまわっている中での問題点や課題などの情報共有をしたりという時間にあてています。



今日の会議では、今年の営業部の目標のひとつに掲げている『営業力の強化』のために、

普段の営業の様子をロールプレイングしてみてほかの人がどういう営業をしているのかを確認したり、さらには客観的に見た問題点を洗い出したりといった新たな取り組みにチャレンジしてみました☆


営業それぞれに役をつけて、実際の営業の様子を再現します。受け入れる側を演じる人ももちろん一切照れや笑いはナシ!
本当の営業のときみたいにお互いが緊張感を持って真剣にやりました☆


こうやってほかの営業マンの様子を見てみると、その人のいいところや直した方がいいところが客観的に見れてお互いにとってすごくメリットがたくさん♪
僕もほかの営業マンのやり方から真似したいところがあったりと学ぶことがありました☆



初の試みでしたが、なかなか勉強になりました(^^♪
今日の反省をまた日々の営業に生かしていき、ちょっと時期を置いて実施しようと思います♪
by maruhideshoyu | 2013-05-24 23:16 | 仕事 | Comments(0)

生しょうゆ

最近知り合った洋菓子屋さんから、火入れをしていない絞りたての生しょうゆを分けてもらえないかとのご依頼をいただきました☆



生しょうゆ?火入れ?聞きなれない言葉かもしれませんね(^^;;

あらためて醤油を絞る工程について説明しますと、、、



醤油は熟成時(絞る前)は大豆と小麦で作った麹がドロドロになった状態で、
e0200770_2021333.jpg

それを少しずつ丁寧に布に包んで重ね、
e0200770_20212466.jpg

重なった重みでじわ~っと醤油が一滴一滴と布からしみ出てくるのを待って絞ります。
e0200770_20214411.jpg



この状態が生しょうゆ(僕らは生揚げ(きあげ)と呼んでいます)。香りのとってもいいおいしいできたての醤油です。

生揚げの中には、まだたくさんの微生物が生きていますので、これを火入れ殺菌して、ビンやペットボトルに充填して製品となります。



今回ご依頼をいただいたのは、火入れをしていない生揚げの状態。
洋菓子へのご使用を検討とのことで試作用に少量をお分けしました。

e0200770_20231345.jpg
↑↑ラベルはその場しのぎで僕がillustratorで作成(^^ゞ

当然、微生物がたっぷり生きてますので、ビンに充填していても中が膨張してキャップの部分がふくれてくることも考えられますし、絶対要冷蔵でのお渡し。
使う瞬間だけ冷蔵庫から出して、すぐにまた冷蔵庫で保存するようお願いして特別の限定販売です♪



本当に絞りたてならではの香りがよく、とってもまろやかでおいしいこの生しょうゆ。
形を変えてどうなるのかが楽しみです♪
by maruhideshoyu | 2013-05-23 23:01 | 仕事 | Comments(0)

工場見学

今日はグリーンコープ佐賀東地区会さんの工場見学でした☆


スケジュールは午前10時から11時30分までの1時間半。長いようですが、もちろん工場内の実際のラインも見てもらいますし、説明も僕からの一方的な説明スタイルではなく質問なども随時受け付けながらの対話形式でおこないますので時間が経つのはけっこうあっという間。

僕自身も楽しみながらご説明させていただきました(^^)



今回の工場見学で気をつけたことは、生産の現場だからこそ経験できることをなるべく盛り込もうという点。
大きな食品工場に工場見学に行っても、見学ラインから見るだけで結局製法とかよくわからないまま帰ってきた。なんて経験みなさんおありじゃないですか?

今回は、①大きな工場じゃできないような現場に密着した五感を通した見学を、②できるだけ製造工程に沿ってわかりやすいように見てもらうよう心がけました☆




たとえば、、、

使われている原料を実際に見たり手に取ってもらったり、

普段なかなか見ることのない醤油麹(麹菌が大豆と小麦のまわりにびっしり菌糸を伸ばして、きれいなビロードみたいな緑色をしています)を見てもらったり味わってもらったり、

熟成中の醤油もろみをちょっと試食してもらったり、

醤油を絞り終わったあとの醤油粕を食べてもらったり、

絞りたての生しょうゆと、その後火入れをした製品の味比べをしてもらったり。



普通だったら製造に携わる職人しかできない経験を満載に詰め込みました。
e0200770_19384241.jpg
↑↑発酵蔵の中で製造次長が説明中♪



みなさん、『楽しかった』とか『とてもわかりやすかった』といったご感想とともに、『こんなにこだわっていらっしゃるなんて』とか『これからは丸秀さんのものしか使いません』といった嬉しいお言葉も☆

きちんと僕らの思いが伝わったようです(^^)



グリーンコープさんの組合員の方に限らずとも、随時工場見学は受け付けています。(要予約ですが。)
ご希望の方がいらっしゃれば、お問合せくださいね♪
by maruhideshoyu | 2013-05-22 22:58 | 仕事 | Comments(2)