丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

大みそか。
とはいっても、ウチは毎年おせち料理はお取引先から買うので特にお正月の準備とかはなく、いつも通りののんびりした休日でした(^^ゞ


普段、あまり息子とめいっぱい遊ぶこともないので、今日はプラレールで遊んだり歌を歌ったり散歩に行ったり。。。
またまたお墓参りに行ったり。

家族の時間をたっぷり満喫☆


午後は実家に行って、これまたのんびり(^^)
最近は晩酌もしてなかったので、ひさしぶりの家飲みで家族の時間を楽しみました☆



今年も一年、ありがとうございました。
また来年も、毎日ブログ更新していきますのでよろしくお願いいたします。
by maruhideshoyu | 2013-12-31 20:49 | 日記 | Comments(0)

仕事納め

今日で2013年の仕事も最終日。
出荷や配送は連休前ということで、あいかわらず忙しく、最後までバタバタでした。


事務所のほうは、もう業務も落ち着いて身の回りを片付けたり不要なものを処分したりと簡単に掃除☆
カレンダーを来年のものに変えたり、正月のしめ縄や鏡餅を飾ったりと新年に向けての準備もバッチリです(^^)



今年は、
ミソフルがいろんなメディアで取り上げられたり、そのほかにも新商品を発売したり、秋葉原の『ちゃばら』にアンテナコーナーを出店したり、工場増設の工事がスタートしたりと新しい動きがいろいろ始まった一年でした。

どれもまだ動き出したばっかりなので、具体的に効果となってはあらわれていませんが、うまく種まきができた年になり、来年その種が芽を出して実を結んでくれるんじゃないかと期待しています。



社員も家族も大きな事故や怪我や病気もなく、平穏に年末を迎えられたことに感謝して、来年も一層精進していきたいと思います。


ブログを見てくださってるみなさんにとっても、いい年になりますように。
一年間ありがとうございました。
e0200770_19554924.jpg

by maruhideshoyu | 2013-12-30 19:57 | 日記 | Comments(0)

大掃除(家)

昨日の会社の大掃除に引き続き、今日は家の大掃除を☆

玄関や窓や、部屋にたまった不要なものの処分など、、、
普段後回しにしがちなところをコツコツ。


すっかりきれいに!
とまではいかないまでも、ちょっとスッキリしました♪



明日で今年も仕事納め!
最後までしっかり働いて気持ちよく年を越したいと思います☆
by maruhideshoyu | 2013-12-29 22:07 | 日記 | Comments(0)

大掃除

当社は12月30日までの営業です。
*明日29日の日曜日はお休みです。



今日は出勤の土曜日。
通常月は、第四土曜日はお休みなんですが12月は変則的。年末は忙しいので今日も出勤日です。



出勤の土曜日の朝は、社員全員でおこなう全体清掃!
今朝は大掃除も兼ねて事務所や休憩室の清掃をおこないました!!

全員で窓を拭いたり商品陳列棚を拭いたり休憩室の不要なものを処分したり。。。



1年間お世話になった事務所に感謝しながら掃除していきました。


事務所内も窓ガラスもピカピカになって、
気持ちよく正月が迎えられそうです(^^)v
e0200770_19521088.jpg

by maruhideshoyu | 2013-12-28 19:51 | 仕事 | Comments(0)

学校給食展示会

昨日は佐賀県内の学校給食向けの展示会に出展☆


当社は、佐賀県内の学校給食に醤油や味噌をお世話になっているんですが、毎年学校が休みに入るこの時期に来年度の物資選定のための展示会がおこなわれます。

今回も、佐賀県産の大豆・米・大麦で作った佐賀県産味噌などを出品、栄養士や栄養教諭、調理員の方々にアピールしてきました(^^)
e0200770_141946.jpg



今年はちょっと趣向を変えて、
通常の定番の味噌ではなく赤だしもアピール。

意外と赤だしは学校給食の現場ではよく使われているんです!

赤だしといえば、おすし屋さんなんかで出てくる赤だしの味噌汁が一般的な用途ですが、
学校給食では、麻婆豆腐に使ったり回鍋肉に使ったり、味噌煮や味噌炒めに使ったりとけっこう頻繁に使われているんです!


昨日も赤だしを使って、学校給食用の辛くない麻婆豆腐のレシピも配布して紹介しました☆



多くの栄養士さんから、
『これいつも使ってます』なんて嬉しい声もいただけ、手ごたえもまずまず♪


佐賀の子どもたちがよりおいしくて安心安全な給食を食べられるよう、微力ながらお手伝いです☆
by maruhideshoyu | 2013-12-27 14:21 | 仕事 | Comments(0)

またまた輸出の話

昨日のブログで、
『ミラノでおこなわれた農水省主催の日本食イベントでウチの米粒味噌が使われた』とお伝えしましたが、、、

ここにきて輸出の案件が立て続けに舞い込んできています!



中国の百貨店の食料品売場からの受注や、

韓国の飲食店からの業務用商品の受注、

ベルギーのレストランから味噌の問い合わせ、

ニューヨークのレストランへのプロモーションの話などなど。。。



この2日間くらいでこれだけの輸出案件が舞い込んでくるなんて、ちょっと僕らもびっくり!
ありがたいことです。

いろんな海外の話を聞くところによると、もう大手メーカーの醤油は世界中で手に入るので外国でも醤油に対するハードルはほとんどない状態で、
さらには大手が作った普通の醤油では物足りないというユーザーも増えていて、僕らみたいなこだわりメーカーの醤油にも注目が集まっているみたいです。

高くても美味しいものを食べたいという欲求は世界中にあるもんです!



今後は営業や展示会で海外に行く機会も増えそう♪
英語勉強しなきゃだなぁ。。。
by maruhideshoyu | 2013-12-26 20:03 | 仕事 | Comments(0)

日本食のプロモーション

11月8日~10日に、農水省がイタリアのミラノでおこなった日本食・食文化の世界的普及プロジェクト。
世界各地で日本食や食文化に対する認知や需要を拡大するためにおこなっているイベントで、日本のトップシェフや現地シェフなどが日本の食材を使って日本食をプロモーションしたり、食文化にまつわる盛り付けや器や食べ方などを紹介したりと、日本食をトータルでアピール!


今年度は、日本の発酵食品にスポットを当てて紹介するとのことで、当社の味噌をぜひ使いたいと協賛のご依頼をいただきました!!



僕は現地に行ってはないですが、いただいた報告書によると、
ウチの米粒味噌を使ってイタリア人の現地シェフがイタリアンにアレンジして一般の方に振舞われたらしい。

提供メニューは『雲丹とコーヒー入り焼き味噌クリーム』☆
召し上がった方からは、『とても香りがよくておいしい』と好評だったそうです(^^)



60ページ以上にもわたる報告書の中には、
e0200770_17564438.jpg
e0200770_1757218.jpg
↑↑協力メーカーとして丸秀醤油の名前も♪
味噌は全国でウチ一社だけ!日本代表です(^^ゞ



先日も和食がユネスコの世界遺産に登録されるなど、今日本食への注目が高まってきていますね。
今後日本食が世界中で普通に食べられるようになることを僕らも期待です(^^)
by maruhideshoyu | 2013-12-25 18:03 | 仕事 | Comments(0)

年賀状

祝日の昨日は、ようやく(今ごろだけど)年賀状に着手!



子どもが生まれてからは毎年、写真入の年賀状をお取引先の印刷会社さんに特注でデザインしてもらって作っていて、僕たち自身も年賀状作りは毎年一大イベント(^^)

今年もわざわざ年賀状用に写真を撮って、特注で作ってもらいました♪



全国に散らばっている前の職場の先輩や後輩など、もう会社を辞めてからずっと会ってないし今後も会うことがないかもしれないような人でも、こうして年賀状のやりとりだけでも一年に一度その人のことを思い出して一筆入れるというこの日本の風習。

いいもんだと思います。


25日まで(?)に投函すれば元旦までに着くんだっけ。
今日も夜ふかしになりそうです(^^;;
by maruhideshoyu | 2013-12-24 21:42 | 日記 | Comments(0)

Christmas Party☆

昨日は、わが家に兄弟やいとこなど、大人10名&子ども7名が集まってのクリスマスパーティ!!


昨年はじめてやってみて、思いのほか大人も子どもたちも楽しそうで盛り上がったので、去年に引き続きの開催☆
今年は去年より準備やディスプレイにもこだわり、人数もちょっとだけ規模を拡大して実施しました。



料理はそれぞれの奥さんたちが持ち寄り!
シャンパン・ワイン・子ども用のソフトドリンクなんかも持ち寄ってもらって大いに盛り上がりました♪
e0200770_9502150.jpg
大人(男)はダラダラ話しながら飲んで、大人(女)は料理の準備や子どもたちの世話。
子どもたちは思い思いに遊んで☆

なんだかみんなが楽しんでくれて、場を提供した僕らもとてもハッピーな時間でした(^^)
e0200770_9503816.jpg

こんなにクリスマスっぽいクリスマスを過ごすことなんて小さい頃からなかったからなんだか新鮮♪


みなさまも良いクリスマスを♪
by maruhideshoyu | 2013-12-23 21:40 | 日記 | Comments(0)

忘年会

今年もたくさんの忘年会に参加していますが、昨日が最後の忘年会!

今回は嬉野温泉の和楽園さんに泊まりで飲み会♪
e0200770_2234855.jpg
美肌の湯と言われるとろっととした泉質で一年間の体の疲れを癒し、
その後はおいしい料理で心まで癒されました☆


料理の写真を撮りたかったんですが、おととしの忘年会のときに飲みすぎて携帯をなくすという失態をやらかしてしまったので、今年は宴会場には携帯を持ち込まないという賢明な判断(^^;;をしたので撮れませんでした。。。

*なくした携帯は、翌日無事見つかりましたが☆


泊まりなので夜遅くまでしっっっかり飲んで♪
一年の疲れをリセットできました(^^)


今年も残すところあとちょっと。
この連休でちょっと一息ついて、残りの10日めいっぱい頑張りますよ~!
by maruhideshoyu | 2013-12-22 22:04 | 日記 | Comments(0)