丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新商品開発

この春に発売を控えている新商品のパッケージデザインについての打合せをおこないました。



デザイナーさんに作り手として掲げているターゲットや商品コンセプト、パッケージデザインのイメージなどをまとめて伝え、
上がってきたデザインを詰めて形にしていくこの作業。



毎回、ゼロから少しずつ作り手とデザイナーが歩み寄りながら形を作り上げていく大変な作業になりますが、こういうのはけっこう楽しいもの♪



これから、どんな形ができていくのか、楽しみです(^^)
by maruhideshoyu | 2014-01-31 23:30 | 仕事 | Comments(0)
昨日は博多区の九州経済産業局で、『佐賀県DAY in 九州経済産業局』と題して佐賀県内の事業者を対象とした経済産業省の25年度補正予算や26年度当初予算についての説明会が開催。

若輩者ながら僕も参加させてもらいました(^^)



実はこういう県単位での開催というのは、九州経済産業局の中でも佐賀県が初めて。
佐賀県で盛り上がってうまく成功事例が作れれば、今後他の県でも展開していきたいとの思いもあったみたい。

実際、会ではその期待どおり、皆さん熱心に聞いておられ質問もたくさん出ていたり、その後開かれた懇親会でも活発な情報交換が行われていました。



今年度、丸秀醤油も経産省のものづくりに関する補助金を受けていて、来年度以降もウチが目指していく取組みに則した支援や補助がないか、いろんな分野の担当者から説明をしていただきました☆

懇親会の後は、数社の人たちと九州経産局の方々と二次会まで足を運び。
楽しく情報交換させてもらいました☆
by maruhideshoyu | 2014-01-30 21:39 | 仕事 | Comments(0)

佐賀県特産品商談会

昨日は佐賀県庁主催の商談会『佐賀県特産品商談会』に出展してきました。
e0200770_063146.jpg

e0200770_07543.jpg
この商談会も、もう15回目くらいを数えますが、
ここ数年、どんどん出展者の数も来場バイヤーの数も増えてきています。



僕が実家に戻って初めて出展したのが3年前。
当時はまだ来場者数も200名くらいでしたが、一昨年・去年と僕も県庁職員と一緒に来場バイヤー招聘に協力し、今年は400名超の方にお越しいただけました(^^)


スケールメリットも出てきて、県産品がどんどん県外に出ていってます☆



当社もいい商談もできて満足。
今後に期待です☆
by maruhideshoyu | 2014-01-29 23:56 | 仕事 | Comments(0)

小豆島研修旅行その3

ヤマロク醤油さんの見学の後は、ヤマサン醤油さんへ。
食事処でひしお丼をいただきました☆
e0200770_22224730.jpg


醤油で煮込んだチャーシュー丼に特製の醤をつけて食べるオリジナルの丼です!
e0200770_2221447.jpg
醤油の味がしっかり効いた醤がすごく風味がよくいいアクセントになっています。



さらには、小豆島産オリーブをトッピングしたビッグハンバーグもサービスでいただきました(^^)
e0200770_22221393.jpg



さらに、
金両醤油さんやマルキン醤油さんなども見学。
充実の醤油工場見学ツアーでした(^^)
e0200770_22232072.jpg

by maruhideshoyu | 2014-01-28 22:23 | 仕事 | Comments(0)

小豆島工場見学その2

正金醤油さんの次は、細い道をレンタカーで5分くらい走ってヤマロク醤油さんへ。

ここも木桶での仕込み。
しかも日本全国で木桶を作れる職人がいなくなってきている現状を目の当たりにし、今後木桶で醤油を作る文化がなくなってしまうことを危惧して醤油やさんご本人が木桶職人に弟子入りして木桶まで自分で作れるようになったとのこと!
e0200770_19431652.jpg

すごい人がいるもんです!



見学の中で、ご自分で作られた木桶も見せてもらいました☆
e0200770_1942293.jpg



今後あと数本、木桶を作れば売れるくらいまで技術が高くなるとおっしゃっていたので、

『じゃあ僕買います!』と
発注予約もしてきました(^^)



日本各地でがんばる醤油やさんといろんなところで出会う機会に恵まれ、いい人脈ができてきています。
お互い、ライバルというより同業者として情報交換しながら切磋琢磨して、醤油文化の伝承といいモノづくりを続けていきたいものです☆
by maruhideshoyu | 2014-01-27 19:43 | 仕事 | Comments(0)

小豆島へ

大阪出張からの帰り。
岡山で一泊した翌日は、岡山駅前から始発のバスに乗って新岡山港へ。さらにフェリーに乗り換えて小豆島へと向かいました。


小豆島といえば、醤油の産地としても有名な土地。
ということで今回は、佐賀の醤油組合の企画で、小豆島への醤油工場の見学ツアーに参加してきました☆


まず最初に向かったのは正金醤油さん。
小さな蔵ですが、130もの木桶で2年熟成の天然醸造で作っている蔵元さんで、昔からの桶はびっしり菌が棲みついていてとても伝統を感じさせる風格でした!
e0200770_19134947.jpg

昔ながらの蔵がある一方で、立派な製麹機や圧搾機や充填機などの機械設備も充実していて、守るところは守りつつ、変えるところとは変える革新性も見えました☆
by maruhideshoyu | 2014-01-26 19:13 | 仕事 | Comments(0)

大阪出張

昨日は大阪出張!
中小機構主催の展示会に出展してきました☆

今回は中小機構の近畿本部と九州本部の共催ということで、
九州の食品メーカーが出展してブースを構え、近畿圏の卸や小売りのバイヤーが来場して商談するというマッチング型の展示会。

九州各県からこだわりの食品メーカーが出展していました☆


佐賀からはウチを含めて3社が出展。
e0200770_22132572.jpg

佐賀の産品の良さをめいっぱい関西のバイヤーさんにアピールしてきました☆



ここ数年、毎年出展しているので、毎回この展示会で顔を合わせる顔見知りのバイヤーさんとも挨拶できたり、新たな取引先との商談ができたり。

なかなか実り多い展示会でした(^^)



展示会が終わった後は、新幹線を岡山で下車!
e0200770_22134928.jpg

その理由は・・・。

(つづく)
by maruhideshoyu | 2014-01-25 22:14 | 仕事 | Comments(0)
昨日のブログで、今週末関西テレビでミソフルが紹介されるとご案内したので、それに付随して情報を☆

関西地方でミソフルを扱っていただいているお店のご紹介です。



阪神御影駅の駅前にある御影クラッセ。
ここの1階に、期間限定でオープンしている『日本のおいしいものスペース 空』さんでミソフルの粗びきタイプと粉末タイプどちらも扱っていただいています。
e0200770_21293272.jpg

e0200770_21294628.jpg

ここ、店長の澤野さんが全国の生産者やメーカーを直接訪問して作り手の顔を見て、無添加のものや本当にこだわって作っているものだけを取り扱っているお店です。
e0200770_2130769.jpg

2年くらい前、ウチの蔵にも来られて初めてお会いしたものです。



もちろん、ミソフル以外にも、見たことがないような日本中のこだわりの食べ物がいっぱいのお店です。
いろんな発見があって楽しめますよ♪

*このお店は、期間限定で営業していて1月末で一旦閉店となります。
もしお求めの方は、1月31日までに来店してみてくださいね(^^)
by maruhideshoyu | 2014-01-24 21:31 | 日記 | Comments(0)
関西地方のみでの放送ですが、

今週の土曜日(25日)、18:30から放送される『雨上がり食楽部』という番組で、ミソフルが紹介される予定です☆
e0200770_2051735.jpg

九州では見られないので、僕は見たことはないんですが、タイトルからもわかる通り雨上がり決死隊がMCを務めていて、
毎週、食や料理に関する豆知識やお悩みを解決したりする番組みたい☆



番組公式HPの予告によると、、、

25日のテーマは『味噌の活用法』。

予告の中でも、


最初のトピックは、「味噌屋の奥さんに学ぶ味噌活用レシピ」。京都・大原の「味噌庵」が出している、味噌と○○を合わせた漬物とは?さらに、大阪の「米忠味噌本店」の鮭の白味噌焼きや豚味噌シナモンロールとは?
次のトピックは「塩麹に続く大ヒット、はちみつ味噌って何?」。はちみつ味噌とはその名のとおり、味噌にハチミツを加えるただけの万能調味料なんだとか。今、大人気のこのはちみつ味噌を使った料理をみんなで試食!
そして、最後のトピックでは「お取り寄せ可能な便利すぎる万能味噌調味料」として、「石孫本店のみそたまり」「カルディの味噌パウダー」「ミソフル」のそれぞれ便利な使い方を紹介する。


と、ミソフルについて、ちらっと伝えられています(^^)


見られないのは残念ですが、関西地方の方はぜひご覧くださいね♪
by maruhideshoyu | 2014-01-23 21:20 | メディア掲載情報 | Comments(0)

展示会

今日は福岡でおこなわれた問屋さんの展示会に出展してきました~☆

ちょうど今は食品業界では新商品のシーズン。
さらにスーパーなどの小売店でも、春夏商品のための棚割りが始まる時期なので展示会が続きます☆

今年も、今日の展示会を皮切りに、これからしばらく展示会が続く予定です。



今回は佐賀県ブース内での出展!
e0200770_2053448.jpg
自社だけじゃなく、佐賀県内の複数のメーカーのものを取り揃えてご紹介です。



今日もたくさんのバイヤーさんと商談。
いいお話もいくつかいただけ、今後に期待ですね(^^)
by maruhideshoyu | 2014-01-22 20:53 | 仕事 | Comments(0)