丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

橋の駅ドロンパ

2月1日、佐賀市諸富町の昇開橋の近くにオープンした橋の駅ドロンパさん。
諸富近郊の農産物や有明海の海産物、さらには諸富家具までいろんな産品が並ぶ直売所です。
e0200770_23254636.jpg



オープンから1ヶ月が経過して、今日からウチの商品の取り扱いがスタートしました☆



有明海で採れた佐賀海苔を使った、『佐賀海苔とろとろしょうゆ』や『佐賀海苔ぶっかけ』、その他『きゃべジュレ』や『みつせ鶏白だし』などなど、佐賀らしい商品をいろいろ置いてもらっています(^^)

お出かけの際はぜひお立ち寄りください。




夜は昇開橋のライトアップもあるみたい♪
きれいな景色とともにお買い物をお楽しみくださいね(^^)
by maruhideshoyu | 2014-02-28 23:25 | 仕事 | Comments(0)

テレビ取材

今日もまたまたテレビ取材(^^)


今週は月曜日に続いて2回目のテレビ取材!
先週も新聞取材が1件に雑誌掲載の依頼が1件☆

丸秀醤油、きてますね(^^)v



今日は大阪のテレビ局の夕方の情報番組に、電話取材をお受けしました☆
出演されている局アナの方とお電話でお話させていただきました。
e0200770_18473100.jpg


今回は、『進化する調味料』と題して、ミソフルが取り上げられることに。
お電話では開発経緯やおすすめの食べ方などを聞かれ、いろいろお答えしました♪



最近、メディア取材もですが、新しい仕事や取組みの話も立て続けにいただいていて刺激的な毎日!忙しい日が続いていてありがたい限りです☆
by maruhideshoyu | 2014-02-27 18:47 | メディア掲載情報 | Comments(0)

キヌアしょうゆ

今日はキヌア醤油の製麹3日目。
キヌアのまわりに麹菌の菌糸がびっしりついて、白く綿毛がまとわりついています。
e0200770_22201298.jpg



最近、アレルギー対応の加工食品での依頼やキヌア醤油のPBの話、スーパーでのアレルギー対応こーナー新設の話などなど、これまで以上にキヌア醤油の引き合いが多く、仕込みのほうも大変!

立て続けに仕込みが入っています(^^ゞ




発売から10年以上が経過。
そんなに売れない時期が長く続きましたが、食物アレルギーでお困りの方から「この醤油のおかげで食事の楽しみが戻ってきました。ずっと作り続けてください」なんてお手紙をいただいたりしたのを励みに作り続けてきました。

今こうして多少出るようになってきて、これまで真面目にものづくりをしてきたことが世に受け入れられたのかなと嬉しい思いです(^^)
by maruhideshoyu | 2014-02-26 22:20 | 仕事 | Comments(0)

味噌ワークショップ

今日はなんだかバタバタの一日。


昨日からキヌアしょうゆの麹づくりが始まっていて気が抜けない作業が続く中、午前中はテレビの撮影が1件☆

お取引をしている東京の居酒屋チェーンの社長さんと新店スタッフさんが工場見学にいらっしゃったんですが、そこにテレビカメラが密着同行していてずっとカメラを回しっぱなし。ウチのものづくりへのこだわりや工場見学の様子などを撮られていきました。



午後からは、佐賀市高木瀬西のオヤモコモさんでの味噌のワークショップの打合せ♪
オヤモコモさんは、その名のとおり赤ちゃんや小さな子ども連れのお母さんたちが気軽に買い物を楽しんだり、交流ができるスペース。
常時子育て世代のお母さんたちが興味を持つようないろんな分野のセミナーやワークショップもおこなわれていて、今回味噌に関するワークショップのお話しをいただきました(^^)

今日がはじめての打合せ。
とりあえず4月に第一回目をおこない、その後5月・6月と続けてセミナーを開催する予定で話が進んでいます。
お母さんたちがどんな内容を知りたいのか、味噌づくりのプロだからこそ伝えられる内容をふんだんに盛り込んで、満足度の高いワークショップにしていきたいと思います♪



詳細が決まったら、このブログでも紹介していきますのでどうぞお楽しみに(^^)v
by maruhideshoyu | 2014-02-25 22:19 | 仕事 | Comments(0)

山田SA

先日の大分行き。
高速道路大分道の山田SA(下り)に立ち寄りました。



山の中腹には一面ソーラーパネルが広がるエコステーション☆
e0200770_22261921.jpg

木造のオシャレで開放的な店内には、大分だけではなく九州各地のお土産物が並んでいて、楽しみながら買い物ができる空間♪
e0200770_22265832.jpg



ちょうど僕が訪れたときにも、冬にオススメの調味料というコーナーが設けてあって、おもちに合う調味料として佐賀海苔とろとろしょうゆも販売してありました♪

なかなか見ごたえのあるサービスエリア。オススメです!
by maruhideshoyu | 2014-02-24 22:28 | 仕事 | Comments(0)

天領日田ひなまつり

昨日の工場見学後、
せっかく日田まで行ったので、ちょうど開催中の天領日田ひなまつりへ足を延ばしてみました☆
e0200770_20385066.jpg

e0200770_20323560.jpg
e0200770_20401555.jpg
↑↑行商の方にお願いして写真を撮らせてもらいました(^^)


もちろんひな人形の数々も見ごたえあるんですが、それより旧家が立ち並ぶきれいな街並みとその建物を利用したいろんな店舗をめぐるだけでも楽しく大満足(^^♪

佐賀市内の旧家でおこなわれているひなまつりもいいですが、九州一ともいわれる規模の日田のひなまつりはなかなかの見ごたえでした☆
by maruhideshoyu | 2014-02-23 20:40 | 日記 | Comments(0)

工場見学

昨日は展示会が終わってダッシュで片づけ、家に着いたのは23時過ぎ。。。
さすがに帰りは爆睡でした(^^ゞ


かわって今日は佐賀の醤油組合の研修で、大分県日田市のまるはら醤油さんへ工場見学へ☆
e0200770_21491937.jpg
↑↑天気にも恵まれ最高の見学日和♪

まるはらさんは全国各地で行われる展示会などでよく顔も合わせて以前から親しくしている醤油屋さんですし、お互いこだわりの商品で取引先も重なっていることがけっこう多いのでいろいろ相談に乗ってもらったりもしている仲。
工場見学はしたことがなかったので、僕も一度見学に行ってみたいと思っていた蔵元さんです。

今回は組合の研修旅行(本当は昨日今日の1泊2日)は出張と重なり参加できなかったんですが、全工程の中でまるはらさんの見学だけ個別参加というわがままを聞いてもらって、僕も見学させていただきました(^^)



味噌・醤油の工場やラムネ工場、売り場の見学に加え、ちょうど今開催中の日田天領ひなまつりの会場にもなっているとのことで全国的にもすご~く貴重で珍しい雛人形の数々も見せてもらいました☆



最近、全国の醤油やさんを見学させてもらう機会が多く、それぞれのこだわりや思いを教えてもらえることは本当にありがたいことです。

ライバルというより同業者という感覚をもって、各社がそれぞれ協力しあって醤油業界を盛り上げていければいいですね♪
by maruhideshoyu | 2014-02-22 21:52 | 仕事 | Comments(0)

展示会2日目

昨日に続いて今日も大阪での展示会♪

今日は昨日同様こちらからアピールする展示会方式に加えて、バイヤー側から逆指名されて1対1で商談する個別商談の時間も設けられました。
個別商談では、ウチの醤油を使ったメニュー展開のご相談などをいただき、これから面白い取り組みができそうな案件も☆


今回いただいた宿題を、来週以降ひとつひとつ形にしていきたいと思います☆
by maruhideshoyu | 2014-02-21 23:59 | 仕事 | Comments(0)

展示会

今日・明日は大阪での展示会♪
e0200770_19474780.jpg

全国から来た生産者がそれぞれ自慢の一品をアピール!!
規模も来場者数もすごい数です!



ウチは社員が少ないので、通常の展示会はだいたい僕ひとりで出るんですが、このクラスの大規模の展示会でひとりはさすがにツラい。。。

本当にたくさんの方が来られ、10時の開会から17時の閉会まで、昼ごはんはもちろん、トイレにも一度も行かずにがんばりました(^^;;



会期は明日まで!
明日も一日がんばります(^^)
by maruhideshoyu | 2014-02-20 19:55 | 仕事 | Comments(0)

大阪出張

日曜日に東京から帰ってきたばかりなのに、またまた今日から出張。
今回は大阪です!

e0200770_20502759.jpg
今回もピーチを利用(^^)


また、明日から大きな展示会に出展します。

今回も全国各地からこだわりの食品メーカーや生産者が集まって関西圏のバイヤーにアピールする展示会。
東京の展示会と違って、関西でやると試食もみなさん食べるし話も盛り上がります(^^)



明日から2日間。
ひとりでの対応で昼ご飯を食べるヒマもありませんが、楽しい展示会になることを期待しています♪
by maruhideshoyu | 2014-02-19 20:50 | 仕事 | Comments(0)