丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ももち浜ストア

先週、取材があったテレビ西日本『ももち浜ストア』が今週水曜日に放送されます☆

紹介されるのは『水曜マイスター』というコーナー。
いろんなお店や工場や生産者などのマイスター(専門家?職人?)が登場し、その世界でのこだわりや商品にかける思いなんかを紹介するコーナーで、今回は醤油屋が作った新たな調味料ということで、ミソフルが取り上げられることになりました♪



メインはミソフルに焦点を絞って、なぜこんな商品を作ったのかといった開発秘話から実際の作り方、使用例などをこまかく紹介しました☆

その他、醤油蔵の中の様子も撮影していかれたし、佐賀海苔とろとろしょうゆやキヌアしょうゆなど、当社独自の商品についてもサラリと紹介されそうです(^^)



撮影は終始なごやかに笑いの絶えない感じでおこなわれたので、どんなふうに写ってるか楽しみ♪

時間は朝の9:50~の予定です♪
福岡・佐賀のみなさん、どうぞご覧くださいね(^^)
by maruhideshoyu | 2014-06-30 21:49 | メディア掲載情報 | Comments(0)

懇親会

今日は以前中小企業大学校でセミナー受講していた同期との飲み会でした♪

セミナーを受けたのが3年前。
けっこう長期のセミナーで、しかも泊まり込みで朝から晩まで生活を共にしていたので一気に仲良くなり、セミナー終了後もこうしてときどき集まって飲み会やったりお互いの会社を訪問したり、一緒に勉強会したりといい関係を築けている仲間です(^^)



今日は二人だけでの飲み会でしたが、会うのは久しぶりだったのでお互いの近況や今後の展望みたいなマジメな話から、プライベートのしょうもない話まで盛り上がり、、、

日曜だから早めにお開きにしようと、まだ明るい午後5時から飲み始めたんですが、気付いたら10時を回ってました(^^ゞ



社会人になって知り合う人ってどうしても仕事関係の人が多いから、こういう仕事とまったく関係なく盛り上がれる仲間は本当に貴重!
これからもお互いに刺激を与え合えるいい関係でいたいです♪
by maruhideshoyu | 2014-06-29 23:55 | 日記 | Comments(0)

オヤモコモ農園

今日はオヤモコモ農園第三弾!
今回は、佐賀市川副の有名なトマト『光樹とまと』の収穫体験&石釜ピザ作り&BBQと盛りだくさんの内容でした☆


光樹とまとと言えば、今や東京でも全国一高価格で取引されていて、一流の飲食店などに卸されている高級トマト!
なかなか地元佐賀でも実際に食べる機会は少ないほどです!

そんな高級トマトももう出荷が終わりとのことで、食べ放題&大箱にぎっしり詰め放題の贅沢な収穫体験になりました(^^)
e0200770_147495.jpg

e0200770_1475980.jpg

普段、そんなに生のトマトを食べない息子も喜んで『おいしい』と言いながらパクパク食べていて、嬉しそうでこっちも楽しい気分でいっぱいでした。
e0200770_148821.jpg



その後のピザ焼きやBBQでは子どもたちは自由に遊びまわり、パパたちも肉を焼きながらビール片手に盛り上がり、普段の疲れをすっかり癒す楽しい会になりました♪
e0200770_1481757.jpg




次回はキャンプの予定!
またまた楽しみです♪
by maruhideshoyu | 2014-06-28 22:15 | 食育 | Comments(0)

雑誌取材

昨日の午前中のテレビ取材に続いては、午後から金融機関が出版している専門誌の取材でした。



専門誌と言っても、全国で数万部発行されているもの。
しかも経営者のインタビューが見開きに文字いっぱいで紹介されるというページだったのでちょっと緊張。。。

会社の歴史からはじまり、製造のこだわり、会社の課題や今後の方針まで。
実に多岐にわたる内容でした(^^)
途中、製造工程や作業風景の撮影もありつつ。



取材自体は無事終わったんですが、
取材もさすがに一日2件はけっこうハードなもんでかなり疲れてしまいました。2件目の取材が終わったころにはぐったりでした(^^;;




テレビの放送は7月上旬、専門誌の発行は8月上旬の予定。
どちらも楽しみです♪
by maruhideshoyu | 2014-06-27 20:53 | メディア掲載情報 | Comments(0)

テレビ取材

今日は一日で2件の取材でした。
1件目は朝9時からテレビ取材。詳細についてはあらためてきちんとご案内しますが、福岡のけっこう有名な番組です♪


今回はミソフルの取材☆
商品開発の経緯や実際に使用した料理の試食などをメインにじっくり2時間くらい撮影しっぱなし!ミソフル以外にも醤油づくりの蔵の様子なんかも撮られ、ウチの醤油づくりに対する姿勢みたいなものも話させてもらいました(^^)

事前にディレクターさんから、なんとなく『こんな流れでやります』という説明はあったんですが台本や詳しい打合せはまったくなしのぶっつけ本番での撮影!
『思ったことをそのまま話していいですから』というお言葉に甘えて、調子に乗っていろいろしゃべらせてもらいました(^^)



今回は料理の撮影もあったので、僕は昨夜から下準備。
今日も朝早くから準備に追われていました(^^ゞ
今日は母もいなかったので準備や料理を提供するのもすべて僕ひとりでこなさなきゃいけない。事前に9割くらいは準備してましたが、撮影直前に熱いものを温めなおしたり、盛り付けをしたりといった作業は撮影の合間合間にやって、けっこうバタバタでした(^^;;


でも、撮影自体は終始なごやかに進められて、けっこう言いたいことは言えたし満足☆



今日のは収録で、編集もあるので、実際に放送されるのはちょっとだけかもしれませんが、今から当日が楽しみです☆

e0200770_1895114.jpg
↑↑今日は写真も撮れず。。。
これは以前のもの。今回のものではありません(^^;;
by maruhideshoyu | 2014-06-26 21:26 | メディア掲載情報 | Comments(0)

オヤモコモ調味料の会

今朝のW杯サッカー日本代表、残念でしたね。
期待が大きかったから、世界との力の差を見せつけられてショックも大きかったです。


いろんな批判もあるでしょうが、
がんばっている選手の姿を見てて、僕自身はすごく前向きな力をもらって仕事に向かいました。

これがスポーツの良さですよね☆



今日は、午前中からオヤモコモさんの醤油セミナ―をおこないました。
e0200770_15315463.jpg

消費者はあまり知らないような醤油の製法のちがいを説明し、
醤油もろみの①仕込み直後、②1年熟成、③2年熟成の変化を見てもらったり、
商品の裏面一括表示の見方を説明したり。



製法の違いによる醤油の比較なんかもおこなって、楽しんでもらえた見たい(^^)
参加した方からは、『すごく勉強になった』とか『これから醤油を見る目がかわりそう』なんて声も。

いい効果を実感できました☆




今回を機に、調味料の会は一時休止。
また秋口から味噌づくりワークショップを再開する予定です♪
by maruhideshoyu | 2014-06-25 22:59 | セミナー | Comments(0)

調味料の会、明日です♪

オヤモコモさんで開催中の『調味料の会』。
明日、第3回目(しょうゆ編)を開催します♪
e0200770_18463882.jpg



前回は味噌に焦点を絞って、全国各地の味噌の文化の違いや味噌の作り方の違い、さらに味噌の種類とだしの種類の相性を見てもらったり。
味噌汁以外の味噌の使いかたなどもご紹介しましたが、、、

今回はしょうゆ!



実は、味噌よりもしょうゆのほうが奥が深く、ピンからキリまで差が出ると思っていて、今回はなかなか消費者の方が知らないしょうゆの裏側まで教えちゃおうと思っています☆

何を基準にしょうゆの一括表示を見て選べばいいのか。

そんなお母さん目線で知りたいことを満載にする予定です☆




ピンからキリまでいろんな他社のしょうゆも比較しながら、味や香りや表示についての説明を交えて楽しく開催しようと計画中☆

当日の飛び入り参加も可能ですので、ご興味ある方はぜひ☆
by maruhideshoyu | 2014-06-24 21:36 | セミナー | Comments(0)

東京からのお客様

今日は、近々東京で新たに飲食店をオープンされるという方が、当社の工場視察にいらっしゃいました~(^o^)

開業予定の有機や無添加の食材をメインに扱うカフェとのことで、丸秀醤油に興味を持っていただけたそうで、はるばる東京からいらっしゃいました♪


原料下処理の工程や蔵の様子などを見ていただき、
『こんなにこだわって、手作りで作っているんですね』と感動されていた様子。

ありがたいです。




最近、工場見学や視察のご依頼が立て続けに舞い込んできていて、僕としてはうれしいかぎり。

ご依頼先は、既存のお取引先や新規のお取引先、さらにはこれからオープンするお店で丸秀醤油を使いたいというお客様、生協の組合員さん(一般の主婦の方)や子ども会など、実に多岐にわたりますが、みなさん醤油蔵を見学する機会は初めてという方が多く、一様に感動しておられます(^^)




九州の醤油屋さんは協業化が進んでいて、自社で醸造をしているところは数えるほどしかないですし(佐賀県ではウチ一社だけです)、
全国的に見ても、昔ながらの天然醸造で醤油を作っているところはめずらしく、その中でも2年という長期熟成は本当にまれ。

e0200770_191785.jpg

工場見学してもらって、実際に醤油づくりの奥深さや僕たちのものづくりにかける思いなんかを聞いてもらえば、きっと感動されると思います。

工場見学は随時受付中!
事前ご予約が必要ですが、ご希望の方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪
by maruhideshoyu | 2014-06-23 19:01 | 仕事 | Comments(0)

醤油セミナー

今日は日曜日ですが、妻と息子はオヤモコモさんで開催された英語セミナーに参加。
セミナーっていっても真面目な勉強会という感じではなく、外国人の先生と会話を楽しむようなもので楽しかったみたい♪
e0200770_21364780.jpg


僕は今日は参加せず、休日出勤で仕事してましたが(^^ゞ




話は変わって25日10時からはオヤモコモさんで醤油セミナーやります♪

前回は味噌の栄養や機能性、味噌とだしの相性や味噌を使ったレシピなども紹介しましたが、今回も醤油の選び方や醤油ソムリエ体験なども盛り込む予定。


詳細はこちら
まだ定員に余裕があると思いますので、ぜひご参加くださいね♪
by maruhideshoyu | 2014-06-22 21:41 | セミナー | Comments(0)

全体清掃

土曜日は恒例の全体清掃の日。
今日は工場裏の草刈をしました。

工場裏は普段立ち入らないので、すぐに草がボーボーになってしまう。
目につかないとはいえ、さすがに草ボーボーはいただけないし虫の発生源にもなりかねないので、今日は気合を入れて全員で草刈機&草刈鎌を手に、一気にきれいにしました☆



30分くらいの作業ですっかりきれいになって気持ちもスッキリ!

土曜日のたびに一ヶ所ずつですがきれいになっていくのが目に見えて、みんなの掃除に対する意識が変わってきているのも感じるし、なにしろ仕事をするうえでの作業効率や仕事のしやすさも上がっていると思います。


僕は空間がきれいでないといい仕事はできないと信じているので、本当は毎日でも全員での朝の清掃をしたいところですが、まずは土曜日だけでもずっと続けたい習慣です(^^)
by maruhideshoyu | 2014-06-21 17:41 | 仕事 | Comments(0)